• ベストアンサー

Excelのエラー

Excel97を使っています。 Excelファイルを保存する時、以下のようなエラーが出ます。 ---&H8000FFFF(-2147418113):システムエラー--- 同じエラーが数回出た後、ファイルを開き直すと、 変更箇所はきちんと保存されているようです。 (詳細まで確認したわけではありません) (エラーの回数は6回がほとんどで、時々3回しか出ない時もあります。全く出ない時もあります。) VBAを使ってユーザーフォーム等を作っているせいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.2

同じようなエラーを見た記憶があります。 Excel2000で作ったファイルを、Excel97でも読めるように保存し、 別のPCでExcel97で開いて、保存する時にそのまま上書きした時に出たような…(VBAは含んでいました) Excel97で保存する時、Excelブック(ファイルの種類の最上段の*.xls)を指定することでエラーは出なくなりました。 ご参考に。

p-leisure
質問者

お礼

問題のあるファイルのコピーをいくつか作って、いろんなことを試していたので、 どれがどれだか分からなくなってしまいました。(-_-;) マクロを外したので、とりあえず解決したのですが、nishi6さんのおっしゃる通り、 >Excel2000で作ったファイルを、Excel97でも読めるように保存し、 まさにこの通りだったような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

>VBAを使ってユーザーフォーム等を作っているせいでしょうか?  まずこう思っているのなら、VBAが無いファイルで試してみるのがよいと思います。  OKなら、VBAの問題  NGなら、Excel97又は環境の問題 NGの場合は、以下の情報も併せて書いて下さい。  OSは?  IEは?  他のOFFICEアプリケーション(WORD等)でも同様の現象になるの??

p-leisure
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした。 VBA無しではエラーはありません。 No.2のお礼を参照して下さい。 ありがとうございました。