• 締切済み

98seがインストールできません

初めて自作しました。 構成はAthlon1G(266)、GA-7DXR、DDR256M、G200、DVDドライブ、IC35040なんですが、98seがインストールできません。 でも、2kは問題なくできるんです。 逆は聞いたことがあるのですが、なぜか普通とは逆みたいです。 スキャンディスクの後のセットアップ画面で、ウィザードの準備をしていますというところで止まります。 バーが100%になったらそのまま動かなくなります。DVDドライブもHDDも止まります。 誰か原因がわかる人助けてください。

みんなの回答

noname#1524
noname#1524
回答No.2

DVDドライブをマスター以外につないでいませんか。 DVD-ROMドライブをSec/Slv、CD-R/RWドライブをSec/Mas にしてるんですが、、DVD-ROMドライブからだと同じように 途中で失敗しました。(何かメッセージが出て途中終了) マスター側からだとうまくいきました。 参考までに。

sapuraisan
質問者

お礼

DVDはセカンダリーのマスターに繋いでいます。 それしか持ってないのです。 HDDにCDの内容を入れても駄目だったです。 お返事ありがとうございました。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

1.手順を明確にして下さい。  例)Windows2000をセットアップ後、Windows98SEをセットアップしたらNG    → 当然の結果です。先に、Windows98SEを入れるか。HDDをリムーバブルにしてやってみましょう。 2.Windows98SEを新品のHDDに単独で居れたい場合  メモリを減らして見ましょう。  以前に同じ現象になって、その時には、メモリを128MBにしたら問題なく入りました。  後は、最低構成で試してみて下さい。 3.HDDのフォーマットはどうやってやったの?

sapuraisan
質問者

お礼

すいません、説明不足でした。 1 先に2kを入れるやり方で駄目でした。MBMを使ってノートにしたことがあります。(2k>98) なので今度は98から入れようとしても駄目でした。 2 最小構成でやってます。256MBの1枚しか持ってないです、でも参考になりました。 3 FDISKからと、パーティションを解放してブートからとか、試してみました。ちなみにFDISK /mbrとかも試しました。 ブートからも駄目で、DOSから(CD,HDD)も駄目でした。 2のメモリー関係でしょうか。普通の相性問題では98は入るが2kが入らないって話は聞いたことがあったんですが、逆なので普通の相性問題じゃないみたいです。

関連するQ&A

  • Win XP Professional SP2 のインストールについて

    自作パソコンを作成しWindows XP Professional SP2 のOEM版のインストールをしようとしたのですが再起動後にセットアップ画面になりません。教えて頂けませんでしょうか。 CPU Athlon64×2 4200 マザーボードGA-K8NXP-SLI メモリDDR3200 1G×2 電源600W HDD 300G×2 内容としてはこのような形になります。 症状としてはCDから起動 セットアップ画面→ライセンス認証→キーボード選択→HDDフォーマット(通常フォーマット)→再起動→再度セットアップ画面となってしまいます。どうすればOSをインストールできるのでしょうか・・・ 助けて下さい。お願い致します。

  • windows2000をインストールしたら・・・・

    windows98se環境にwindows2000を新規でインストールしたらデバイスのセットアップ画面でバーが半分ぐらいのとこでフリーズする。再度セットアップしても同じとこでフリーズする。windows98seで起動してマイコンピュウターを開けてもDドライブができていない。Cドライブを見てみると見知らぬフォルダができている。もとのwindows98se環境にもどすにはどうしたらいいですか。

  • 自作パソコンで、ブルースクリーン

    こんにちは。 先日以下の構成で、PCを組み立てたのですが、突然ブルースクリーンになって再起動してしまいます。 原因が分からなくて困っています。 どなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。 マザー GA-MA69G-S3H メモリ DDR2-1G-800を1番目と3番目のスロットに2枚差し CPU   AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 HD  ST3320620AS(SATA接続) DVD   ASUSのマルチドライブ(SATA接続) ケース SCY-0311SE-WH OS   VISTA

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • WINDOWSXP PROFESSIONALの再インストール

    最近自作したパソコンの調子がよくなかったのでOSを上書きしようと思い、インストール用のCDを入れてアップグレードを選択したのですが、”インストールの準備をしています”の画面に入ってから1分ぐらいすると画面が真っ暗になり先に進みません。 CPU Athlon64 3200+ マザー GA-K8N51GMF-9 メモリー DDR/ノーブランド512M×2 グラフィックボード GF66-E128H HDD S-ATA MAXTOR160G 宜しくお願い致します。

  • Windows2000のクリーンインストールが出来ない

    Windows2000のクリーンインストールを進めていくとセットアップへようこそ画面でEnterを押しても無反応で先に進めません。 試しにWindows XPでやると難なく出来ました。 ネット上でいろいろ調べましたが解りませんでしたのでこの場を借りて質問する事にしました。どなたか教えてください。 パソコンの詳細は自作機で マザーボード:ASUSのP5GD2Pro CPU:intel PEN4 Processor530 メモリ:DDR2-533 PC4200 256MB×2     DDR2-533 PC4200 512MB×1     DDR2-533 PC4200 1G ×1      TOTAL2Gで認識しています。 電源:ENERMAX400W HDD:80G IDEケーブルでマスターに接続 DVD:変換器をつけてSATAの1番に接続 これ位書けば解りますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD MovieWriter SE Advance

    DVD MovieWriter SE Advanceを使っているのですが、DVDに書き込みをしようとした場合ハードディスクの必要容量が9Gくらい必要になるんですが、Cドライブは1Gも空きがありません。ほかのドライブなら空きはあるのですが作業フォルダを指定することが出来ません。(やり方がわからない)なんかいい方法はありませでしょうか?

  • パソコンが急に固まる

    自作パソコンを作成して数ヶ月たつのですが、どうも良く固まってしまいます。たとえば電源を付けたまま数時間何もせずにおいて、気がついた時にはマウス、キ-ボ-ドが何も受け付けなくなってるし、、、得に原因に思い当たる事が無いですので困ってます。MBはGA-7DXR,CPUはthlon1.33g,メモリ-は256MBです。OSはWIN98SEです。 キ-ボ-ドでの強制終了も受け付けないです。 取りとめない質問ですが、良きアドバイスお願いします。

  • CPUとマザーボードの交換でOSのライセンスは?

    自作PC winxpsp2 AthlonXP1700+ マザー Gigabyte GA-7DXR+を使っています。 今度CPUをAthlon64X2 マザーをasusに変えようと思っています。 OSはFDDとのOEMなんですけど、FDDを使っていればCPUとマザーボードを変えてもライセンスは問題ないですか? ちなみにHDDも変えて、再インストールする予定です。 返答よろしくお願いします。

  • XPの再インストール

    構成 自作 マザー ASUS A8N-SLI Premium ビデオカード ASUS ExtremeN7800GTTOPSILENT ファンレス 1本刺し メモリ PC3200 1G×2 電源 ザワード製530W 12V出力  OS XPホームSP2 OEM版 CPU アスロン64 X2 3800+ DVDスーパーマルチドライブ HD S-ATA 250G 1個 ウイルスに感染してしまったかもしれないので、 一応マカフィでの全スキャンしましたが心配なのでキレイにOSを再インストールしようと思っています。 まったく現状の状態を残さずに空っぽにしてOSを再インストールするにはどうすればいいのでしょうか? メーカーパソコンのHDの中にOSが入っているタイプでしたら再インストールしたことがよくあるのですが自作の、OSをCDからインストールするタイプのものはよくわからないんです。 手取り足取りよろしくお願いします。