• 締切済み

Illustrator 9「DIC 伝統色のスウォッチ」ってあるの?

Mac(OS 9.1)で、Illustrator 9.02 を使っています。 スウォッチライブラリにない特色は、どのようにして表現したらいいのでしょうか? あくまで近似色を探し出すのですか? モニタ上での再現だし、実際の印刷ではカラーチップ指定をするわけなので、 どうしようもなく困るぅ!というわけではないのですが...。 あったらあったで大変助かります。 そういったプラグインなんかを売っていたり、 ダウンロードできる場所があったら教えて下さい。 DICのウェブサイトでは見つからなかったので...。

みんなの回答

• balloon
回答No.2

AdobeとDICのホームページを調べてみました。 どちらにもプラグインはなさそうです。伝統色の対応番号を打ち込んでも出ませんか。もしもそれでも出ないようでしたら、AdobeとDICに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。 すみませんが私に答えられるのはこのくらいです。

ikaprin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 伝統色の対応番号を打ち込んでも出ないので、 いずれ問い合わせてみようと思います。 毎回、ソフトがバージョンアップすると 色々と機能が増えていくので、そのうち 様々な要望が対応されることを期待します。 そのぶん、重~くなってしまうんですけどね。

• balloon
回答No.1

Illustrator8.01の場合ですが 既存のカスタムカラーライブラリを Illustrator に読み込むには 1 ウインドウ/スウォッチライブラリを選択します。 2 サブメニューで、必要なカラーシステムを選択します。選択したカラーシステムがパレットに表示され、タブに名前が表示されます。 スウォッチを名前や番号で選択するには 1 スウォッチパレットか、カラーシステム(PANTONE カラーシステムなど)のスウォッチライブラリを選択します。 2 Ctrl+Alt キー(WIndows)または Command+Option キー(Macintosh)を押しながら、スウォッチライブラリパレット内をクリックします。 3 スウォッチ名または番号を入力して、スウォッチを選択します(たとえば、PANTONE Process ライブラリパレットで PANTONE スウォッチ 11-7 を選択する場合は、「11-7 CVS」と入力します)。 ただし、特色の場合はカラーパレットでCMYKに変換しておくことを忘れないようにしてください。

ikaprin
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 参考になります。 ただ、質問の仕方に少々不足があったかも知れません。 例えば、DICの場合ですが、実物カラーガイドにいくつか種類がありますよね。 その中で「日本の伝統色」や「フランスの伝統色」があって、そういったスウォッチパレットが存在するのかな? 「その他のライブラリ...」にプラグインで導入することができるのでしょうか? ということです。