• 締切済み

早稲田大学替え歌

早稲田大学替え歌は、私が在学中、結構バリエーションにとんでいて、歌集とかまで出てました。 が、卒業後数年の間にきれいに忘れてしまいました。 「都の西北、早稲田に落ちたー」 「完璧の馬鹿、あほの日大」 「社学のしゃしゃしゃ」 「ぶんぶんぶん文学部」 どれも出だしだけは覚えてるんですが。 どなたか、歌詞を教えて下さい。

みんなの回答

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.3

早慶戦で慶応側が、 「都の西北早稲田の杜に、そびゆるトタン屋根は、・・・・ヤセタ、ヤセタ、・・・」 と歌うんだと、耳にはさんだことがあります。

hikarub
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。 大変よくわかりました。

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

「都の西北 そのまた西北」の人間科学部の歌は、聞いたとき思わず笑ってしまいました。 ただ歌詞を直接ここに書くこと、歌詞の載っているページのURLを直接書き込むことはサイトの規約で禁じられていますので、探し方の紹介で代えさせてください。 Yahoo!(ご存じだと思いますがhttp://www.yahoo.co.jp/)で「都の西北」「そのまた西北」「ぶんぶんぶん」の3つのキーワードで検索してみてください。お探しのものに行き当たると思います。

hikarub
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。 大変よくわかりました。

回答No.1

こういうのもあります。天才バカボンのお父さんが出たバカダ大学の校歌 「都の西北、早稲田のとなりー」 「・・・・・・・・・・・・・」 「ばかだ!」 「ばかだ!」 「ばかだ!」 「ばかだ!」 「・・・・」 天才バカボンのお父さんがテレビの漫画の中でたまに歌っていました。 歌詞はもっとあったと思いますがこれしか思い出せません。 これが早稲田大学の校歌の替え歌と解ったもはだいぶ後でした。

hikarub
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。 大変よくわかりました。

関連するQ&A

  • 大学受験 高1

    こんにちは高1です。 中二の途中から海外に住んでます。最近になって大学受験に対する焦りが出てきました。 私は俗にいうと今までとても不真面目に生きてきました。正直言うとかなりの馬鹿だと思います。しかし今まで通りではいけないと思い気分を入れ替え、目標を高くと難関大学、特に慶應か早稲田を目指そうと思います。学部でいうと慶應では法学、文学部や商学部、早稲田ならば文化構想、社学等です。 早慶にこだわる理由は親戚兄弟がかなりの割合で慶應であり、今まで私に馬鹿やら高卒でいいとやら言ってきてきたことに対して悔しいからです。 しかし海外に今は住んでいますがいろいろな事情で帰国するのは私が高3の四月か五月なので早慶の帰国生受験は使えず、一般受験という手段しかありません。 今は世界史はこつこつ家で教科書を読み、流れをとりあえず掴むことにしています。英語は長文読解は正直かなり得意なので、苦手な文法を伸ばそうと思います。受験サプリも活用してみようと思います。 しかし数学は時間をかければ基本はなんとか理解できるものの、少しでも応用とまでなると壊滅的と言えるレベルです。 高三の四月に帰るまで、慶應、早稲田に一般入試で合格できるようにするには今からの一年半、どうすればいいでしょうか。 いままでものすごい量を勉強してきて塾にも行けるという人たちもいる中、とても夢のような目標だと分かりますががんばるので厳しいお言葉でもお願いします。

  • お互いかなりプライドが高い者同士の結婚。

    お互いかなりプライドが高い者同士の結婚。 どちらも良家でプライドが高すぎます。 旦那:東大法学部卒の弁護士、東大在学中に一発で旧司法試験に合格。 家族構成は父:東大法学部卒のキャリア官僚。母:立教大学文学部卒の元客室乗務員。姉:慶応義塾大学薬学部卒の薬剤師。 妻:千葉大学医学部卒の精神科医。 家族構成は父:日本大学医学部卒の開業医、現役で東大理科I類に合格したが理科III類でないと医学部医学科に進学できないため、仮面浪人し日大医学部に入学。 母は慶応義塾大学経済学部卒の銀行員。兄が東大医学部の医者。弟は早稲田大学法学部卒の弁護士。 両家とも都内の高級住宅街に馬鹿でかい家を所有しています。 収入の格差はないですが、経歴がすごいので過去の栄光を引きずっています。 なにかあると妻のお父さんは本当は東大に受かっていたが蹴って日大に言ったといってきます。 この結婚うまくいきますか?

  • マスコミに就職するための大学進学の悩み

    こんにちは。兵庫県在住の高校3年受験生の女子です。 私は将来出版社やレコード会社に就職するのが夢です。 (出版社はロッキンオンジャパン、レコード会社はトイズファクトリーを希望しています。いずれも東京です。) もともと視野を広げるためと、大学を出ていたら有利かなとも思い社会学やマスメディア論を 勉強するために大学進学をする予定なのですが、第一志望の大学を横浜市立大学の人間科学コースと、 関西学院大学の社会学部で迷っています。 (ちなみに滑り止めは関西大学の社会学部、甲南大学の文学部社会学科を受験予定です。) 大学のネームブランドも少し気にしています。 横浜市大は東京に近いから名前も知られているかな、と思ったのですが、オープンキャンパスに参加してみて、 社会学を学べるというよりも心理や地域文化を学ぶといった印象を持ち、少し違うかな?と最近思っています。 また、希望の他大学に比べマスコミ関係に就職した人数も少ないことも、迷っている原因の一つです。 関西学院大は大学に詳しい恩師曰く、マスコミ職には強いけれど関東では大学の名前は無名だとのことで、少し不安に思っています。 ネームブランドだったら早稲田大学が強いだろうと思ったので、社会学も学べるよう なので最近は早稲田大学の人間科学部にも興味があります。(ただ私大で 関東なので、ものすごくお金がかかってしまうのが難点です・・・) 物理的には東京に近い横浜の方が良いと思うのですが、やはり学びたいことを学びたいので、 それができる(とわかっている)関西学院に行くべきなのか、すごく迷っています。 マスコミ職に勤務されている方、横浜市大、関西学院大、早稲田大に 在学中の方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけないでしょうか。 長文、読んでいただいてありがとうございました。

  • 大学受験に失敗し、大学中退し三浪するか、仮面浪人するか迷っています。

    大学受験に失敗し、大学中退し三浪するか、仮面浪人するか迷っています。 卒業した高校は偏差値70で毎年5人以上が東大現役合格を果たす名門校です。 僕自身、勉強が嫌いなためレベルが低くても手堅い学歴が得られる方法を探していました。 青山学院大学文学部英米文学科二部(偏差値50) 上智大学神学部(偏差値50) 電気通信大学二部(国立大学で偏差値47) 日本大学法学部二部(偏差値47) 東京理科大学工学部二部(偏差値50) 上記の大学を受験し全て合格しました。 国公立志望者が圧倒的に多い学校なので、授業は文系理系混同で行ったため、文系、理系学部を受験できました。 結果、上智大学神学部に進学しましたが、授業内容に興味が持てず、中退してしまいました。 そこから一浪し慶應義塾大学環境情報学部に進学しました。 しかし自宅からあまりにも遠すぎる上、三田キャンパスの慶應生にSFCは慶應じゃないと言われて劣等感を抱き、中退。 また一浪し国立大学の千葉大学に合格しました。 現在は園芸について学んでいるのですが、また学校が嫌になってきました・・・ 実質二浪し千葉大園芸にいるのですが、 いろいろと考えた結果、僕が学びたいのは経済学でした。 経済といえば、慶應義塾大学経済学部ですが、SFC時代の差別があったため行きたくないです。 早稲田大学政治経済学部なら看板学部で馬鹿にされないし、友達も現在三浪中で早大政経を目指しているので心強いです。 しかし絶対に合格できる保証はないため、千葉大に在学しながら仮面浪人するか悩んでいます。 自分の考えでは、園芸の農薬研究が忙しくて仮面浪人できる状況ではないので中退して早稲田目指そうと思っています。 みなさんに助言がいただければ幸いです。

  • 早稲田大学について

    最近、早稲田がさまざまな面で息を吹き返してきたといわれますが、早稲田について一般的にどのようなイメージをお持ちですか? 身内で受験者が出そうなのですが…

  • 早稲田大学なんかで

    早稲田大学って一般的には頭がいい印象があると思います ですがスポーツで大学に入る人もいますよね 一般の受験で入った人からするとあまりいい気はしないと思うのですがどうでしょうか

  • 早稲田大学

    早稲田の第一文学部と政治経済の偏差値を教えてください。またこの2つの学部に対する社会的な評価はどのような感じでしょうか?

  • 早稲田大学について

    このたび早稲田大学文学部への進学が決まった者です 入学後情報倫理テストがありますが、これはどういったテストなのでしょうか? テストの内容・難易度や必要な対策もあれば教えていただきたいです 何も情報がなく困っています 落ちるとヤバイみたいなので、かなり不安です・・・ 回答よろしくお願いします

  • 早稲田大学のことについてお願いします

    今年受験した者です 人間科学 教育 商←本命 だったんですが商学部に落ちてしまいました そこで質問なんですが (1)教育学部に行きながら仮面浪人 (2)編入試験 どちらがいいでしょうか? そして編入試験は存在するのでしょうか? あらかたでいいのでよろしくお願いします! 将来の夢は テレビのマスコミ関係に就きたいです。

  • 高認から早稲田大学

    こんばんは。現在高認、大学合格を目指している15歳です。高認から分かるように私は中学一年の頃から不登校になり二年間引きこもり生活を続けてきました。今年に入ってから真剣に大学進学を目指すようになり、今は8月の高認へ向けて勉強中です。最初はやる気も十分にあったのですが、金銭的な問題や独学の壁にぶつかって不安に陥ってしまっています。たとえ高認に合格したとしても大学と高認ではレベルが違いますし、基礎レベルも危うい状態で独学では到底受かるとも思えません。予備校に通いたいと母に告げると母は喜んでくれましたが、金銭的にも辛いはずです。近所の河合は「高校グリーンコース」しかなく、高校生対象になっていると思うのですが私のような場合は入塾出来ませんよね・・・代ゼミに入ったとしても周りについていけるかも心配です。予備校のコースにも上位クラスや下位クラスはあるのでしょうか?途中参加の場合はどのようになるのでしょう・・・また、三年間で難関私立(早稲田、上智等)の合格は考えられますか?現在は毎日8時間ほどしか勉強出来ていません。それと、勉強は何時間か経過したら少し休んで再開するか、そのまま8時間ぶっつづけでやる方が効果的でしょうか?こんな甘ったるい質問で申し訳ありません。回答お待ちしております。