• ベストアンサー

歯と顔の大きさの因果関係

唐突ですが、私は顔が非常に大きいです。 なので毎日を細々と生きていたのですが あるとき、雑誌を読んでいたら、デカ顔の原因の一旦は歯にあるとの事。 思ってみれば私は歯並びが非常に悪いのです。 歯がいっぱいありすぎて(1つ1つの歯が大きいのかも)、 前に押し出されてしまっている歯もあります。 親知らずも4つ生えていますが、抜いていません。 これらの事とデカ顔との関係はあるのでしょうか? 小顔とまでは言いませんが、なんとか並みの大きさの顔に近づきたいのです。 親知らずを抜いたり、歯並びを直せば顔は小さくなるのでしょうか? どうかご指導ご鞭撻のほどを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

う~んと、たぶん関連はあまりないと考えます。 実は研究では人類の歯はだんだん大きくなっている傾向にあるのだ そうです。最近顎が未発達で小さいため歯が並ぶスペ-スが足りず、 歯並びが悪い子供が多いという話をよく聞きますがあれは歯が 大きくなっているのも原因の一つだと言われています。 しかしかといって現代人の顔がだんだん巨大化しているかと言うと... そうとも言切れませんよね。 ただ矯正を行うと口元がスッキリして特に横顔が小顔に見えますよ。 横から見て鼻の先と顎の先を結んだラインをエステティックラインと 言うのですが、このライン上に唇が乗っているのが美しい横顔だと 言われています。このラインより唇が飛び出していると大きな顔と いう印象を与えます。 矯正を行うと歯が綺麗に並ぶだけでなく、この横顔の改善も同時に行わ れますので、美しい横顔のシルエットになりますし、前から見ても 口元がスッキリしますので小顔の助けの一助にはなるように思います。 矯正の費用ですが、現在のところごくごく一般的な矯正(外科手術など を用いない)で70~80万円程度です。 矯正機具の見た目が気になる様でしたら、歯の裏側(舌側)から行う 舌側矯正もあります。これならまず矯正をしていると人に気づかれる 心配はありません。しかし舌側矯正は通常のニ倍ぐらいの費用がかかり ます。また舌側矯正でなくとも、歯につけるブラケットという装置を 透明にすることにより大分目立たなくさせることもできます。 こちらの方はわずかに治療費用がアップする程度です。 このように現在では目立たない矯正も可能ですから、矯正も一考されて はいかがでしょうか?

cat200x
質問者

お礼

いいアドバイスをありがとうございます。そうですね~。矯正はいずれいずれと思ってはいるのですが、費用が高いのと、痛いイメージがあるのとで、なかなかいけないんですよね。でも努力してみます。愛知県の三河地方でどこかいい歯医者さんがあったら教えて下さい。(^_^;) 無理ですね。ごめんなさい。

その他の回答 (3)

回答No.4

全国1800件の歯科医院をデ-タベ-ス化し、検索できるサイトです。 良いかどうかの評判はちょっとわからないですがご参考になればと 思い、ご紹介します

参考URL:
http://www.tobi.com/fullhouse/dentalclub/index.html
noname#2787
noname#2787
回答No.3

補足質問の分です。 手術代金は病院ごとに格差があります。しかし、付属する全ての治療費を合算すると、三桁です。考えているよりもずっと高いです。(骨をさわる手術は軟部手術だけよりも高額で、さらに歯をさわるから…歯の矯正(抜歯ふくむ)だけで7・8十万は軽くかかります。) 骨を切り取る手術は、付近の神経を傷つける可能性だけでなく、術後のかみ合わせ、修正の難しさなどがあってトラブルを起こすと容易にリカバリーできない点につきます。意外と知られていませんが「慢性の偏頭痛」などをおこす患者も多くいます(←これは例外なしに難治性です)。美容手術は健康で問題のない人に行う手術ですから、安全性が高い事が何よりも重要なのです。先回の回答と重複しますが、考えるならば「抜歯を含む歯列矯正」、そのほかなら「隆鼻」「重瞼(ふたえまぶた)」くらいでしょうか。従来の美容手術でも、応用することで見かけを小顔っぽく見せることは可能です。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

はじめに…歯の本数は種族によって決まっています(笑)人間であれば皆同じ本数です(少ない人はいますね)。 歯の大きさには確かに差があります。しかし顔の大きさまで左右するほど一本一本が大きいということはまずありません。顔の大きさは骨格が決めています。骨格は遺伝しますから顔の大きさは遺伝だと考えてください。 顔を小顔に形成する美容手術があります。顎の骨を切り詰めてそれで余分になる歯を抜いてしまう形成方法です。手伝った事がありますが(専門外)おぞましい手術です(笑)。でも確かに顔は小さくなります(当たり前)。 歯列矯正(歯並び)をする場合にも、顎の大きさとの兼ね合いを考えて、歯を抜くこともありますが、あくまで見た目をスッキリさせるためで、サイズそのものを小さくするわけではありません。歯列矯正は美しさを考えられるなら十分考慮されるべきと思います(抜く歯は矯正歯科医と相談してくださいね)。が、美容外科医が言うのもなんですが顔を小さくする手術は止めたほうがいいですよ。

cat200x
質問者

お礼

う~ん、そうなんですか~。じゃあ対策は何も無いのか・・・。あるとすればその手術ですかね。結構深刻に悩んでいるので、考えるかもしれませんが、金銭面で無理かもしれません。確か3~40万くらいですっけ?宝くじでもあたれば・・・。え~、あと弊害が無ければなぜ例の手術をやめた方がいいのか説明してもらえませんか?痛いとか、手術痕が残るとかですかね?(X0X)

関連するQ&A

  • 歯のズレと顔のズレ

    私は歯並びは昔から悩んだことはなく、歯並びは良い方でした。ですが、関係あるのかは謎ですが親知らずをまとめて抜いてから、歯の中心がずれ、揃っていません。最近写真を見て、そのズレの激しさにショックを受けて自覚しました。顔のバランスもズレて来ているように思います。 姿勢が悪かったり、足を組むくせが合ったり、片足に重心を掛けてしまうことが多いのでそれも関係あるのか。。。。最近は気を付けるようにし始めました!!また顔の歪みが原因で二重あごがなくならないとかありますか??関係はないですよね・・・? こういう場合はすぐに歯科などに相談した方がいいのでしょうか?顔の歪み(ズレ)が気になったら歯科に相談すべきでしょうか? こういう事に関して知識をお持ちの方、または経験をお持ちの方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします。

  • 顔の歪みに悩んでいます。

    私の顔は右下がりです。 左側は目パッチリ、頬スッキリで口角も上がっていますが、右側は目は開ききらず、頬がたるみ、口角が下がっています。 元々、歯並びが悪く、右前歯が出ていたので、それが原因かと思い、歯列矯正を1年前から始めました。 現在、歯の並びは良くなったのですが、左側の歯より、右側の歯の長さが高く、歯だけを見ると、右下がりです。 これは、今まで左側だけで噛んでいたからでしょうか? 今は右側の噛み合わせが強い状態です。(上の歯が右下がりの為) 質問は、 (1)顔が歪んでいるから、歯並びが右下がりになっているのか。歯並びが右側下がりだから、顔が歪んでいるのか。 (2)顔の歪みを治すには、どうしたらいいのか。 (3)顔の大きさは小顔矯正などで、小さくなるのか。 です。細かい質問で申し訳ありません。 お時間がある方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 親知らずが生えることで顔の形が変わることありますか?

    昔、歯の矯正をしており、その時上の親知らずは抜きました。 (せっかく直した歯並びが押されて戻っちゃうからと言われ) で、その時レントゲンで見る分には下の親知らずは生えないね~と言われたんですが。。。 今出てます(うそつき~苦笑) 本題なんですが。。。大人になってから若干、顔が四角くなったような気がしてたんですが単に太ったせいだと思ってたんです。 けど、最近痩せてるんですがやっぱり顔四角い気がするんです。。。えらはってるというか。。。 もしかして親知らずの影響??と思ったんですがそんなことってあるでしょうか??

  • 歯がないんです!!

    こんにちは。10年以上前に歯医者に行くと以前の歯医者さんが 歯の中をメチャクチャにしてしまってこれは抜くようだねエ かわいそうだけど・・と言われ下の歯の中央から6番目の 左側の一番噛無む歯を抜いたのですが 今になって後悔しています。当時は子供だったので何も考えずに 言われるままそうしたのですが、かみ合わせも悪い気もするし 前歯や親知らずが前に出てきたし、顔の形も変わってきた気もするし なんせ10年以上歯肉でかんでるのも良くないですよね? 同じような方はいったいどうしてるのでしょうか? 歯医者さんにも少し聞いてみたのですが ブリッジも両方の歯に良くないしとの事であまり積極的に取り合って もらえませんでした。最近歯を移植できると聞いて俄然やる気になって ます。親知らずは3本残ってますが歯がない部分の間隔が10年以上の 間に寄ってきて狭くなってるので(小指が入りません!) 可能なんでしょうか? 私にとっては歯肉で噛んでると言う支障以上に かみ合わせの悪さによる美容面での悪影響(笑)が 気になります。顔のゆがみとか歯並びへの悪影響等・・ 何方か経験者の方、専門家の方などどんな事でも参考になるような ご意見ありましたらお願いします!

  • あなたの歯

    歯についてのアンケートにご協力ください(^^) 人間の歯は親知らずを抜かしても28本あります。(計32本) ○×で答えてもらえればと、思います。理由もあるならお願いします。 (1)30本近くあるんだから、1本程度虫歯ができても痛くなければほっとく。 (2)中年代になると、歯周病になり、歯が1本抜けた。痛くないし、1本ならと、気にしない。 (3)毎日、歯磨きをする。 (4)歯並びや、歯の白さ、審美性を重視する。 (5)歯医者には、痛くならないと行かない。 (6)インプラントやブリッジを入れるより、歯の強度がぎりぎりでもあくまで自分の歯にこだわる(抜歯はしたくない) (7)歯医者には、クリーニングのため毎月いく(予防)

  • スポーツと歯

    最近 歯並びが変わってきました 前まではきれいだったのですが重なるところが出てきました 奥の方を見てみると 奥歯から2本目の歯が内側に入ってきています。 歯医者に言ったのですが親知らずは出てきてないし 何でかは分からない(レントゲンは撮っていません)とのことでした。 最近 急激に歯が動いた気がします。 で 考えたところ2ヶ月前からバレエ(踊るほうです)を始めました 週に2・3回行っています。 歯をかみしめてるって感じる事がバレエをしている時ありますが そういうことで歯が急激に動くって事はあるのでしょうか?

  • 歯医者さん教えて下さい。

    ズバリ!歯並びや噛み合せが悪いと顔にどういう影響を与えますか?? というのも、現在高校生(女)です。元々顔は小さい方でしたが、今と2年くらい前までを比べるとあきらかに顔が横に大きくなってます。頬~エラ部分の面積が広がった感じです。ショックです↓↓↓ 色々調べていますが「歯」に関することだと噛み合せとか歯並びが関係している可能性もあるみたいなんで専門的に教えて欲しいです。 噛み合せは特に片方ばっかで噛んでるってことはないと思います。でも歯並びは悪い方だと思います。小学校時代は矯正をしていました。歯医者さんに行くのが怖くて嫌で途中でやめちゃったと思います(;;)やっぱ関係ありますよね?↓

  • 歯が浮いていたいのですが。。。ストレス関係有りますか?

    この2、3日ほど、右の奥歯が浮いて、少し痛いです 凄く違和感があります 若干顔も腫れています 最初は 上の歯だけでしたが 下の奥歯、かみ合わせるところも痛くなってきました 朝から夕方まで そんなに痛くないですが  夕方過ぎて夜になると痛いです 前から たまにありますが これって、 歯が悪いのでしょうか? 熱とかはありません。元々持病のせいで微熱傾向があるので 解らないだけかもしれませんが なるときは いつも 主人ともめて 喧嘩になり 後、独身の時からですが 精神的に大きくダメージがあったとき ちょっとほっとした直後に何故かなります 私はストレス性かな?と思っているのですが。。 歯とストレスって関係あるのでしょうか? ちなみに 何度歯医者にいっても 歯石を指摘されるだけで 永久歯になってから見事に 自分でもびっくりですが、虫歯ひとつない歯です 現在も有りません いままで大人になってから 歯医者に通ったのは歯石とるのと 親知らずを抜いたときだけです 痛い方の右側の歯、上下共に親知らずは10年前に抜歯しました

  • 親知らずを抜きに行こうと思います

    上の親知らずがちょっと顔を出してきました。 ちょっとしか顔を出していないのに痛みをともなってきました。 親知らずが影響して他の歯を押して歯並びも悪くなってきたので 抜きに行こうと思います。 そこで 街の小さい歯医者さんに行って抜いてもらうべきでしょうか? それとも 大学病院にいって抜いてもらうべきでしょうか? 歯医者さん教えてください。

  • 前歯2本の歯が前に出ています。矯正を考えているのですが・・・アドバイスください

    私は歯並びはいいのですが前歯2本出っ歯です。それと上、下の歯全部を噛み合わせると下の歯が半分ぐらい上の歯で隠れてしまって(かぶさってる感じ)もしかしたら上の歯全体が前に出てるのかな~と思ってしまって・・・(それ以上に前歯が出てるのでしょうが・・・)これってどうなんでしょうかね? それでそろそろ高校卒業するので働いて矯正を考えてます。 いろいろHPなどをみたのですが歯を抜く事を最近初めて訊いて驚きました・・・(>_<;) 私は他の人と比べて歯の本数が少ないです。ちなみに親知らず2本を合わせて上の歯が14本あります。下の歯が親知らず2本合わせて12本・・少ないですよね?^^; それで出っ歯の矯正の場合奥歯あたりを2本抜くのでしょうか?なんだかこれ以上歯が減ってしまうのは抵抗があるけど歯並び綺麗にしたいので凄く悩んでます。どなたか詳しいお話、アドバイスくれないでしょうか?