• ベストアンサー

ロシア語を身につける方法

早急にロシア語をマスターする必要になり時間的にも金銭的にも それほど余裕がありません。そこで独学で毎日やってはいるものの 思考回路がまだ、ロシア語になじんでないのかだんだん眠くなってしまいます。 1ヶ月ほどでロシアに行くことになりますが、向こうの様子は前に行って すこしはわかりますし、日本語のできる知り合いも居る事は居るのですが 今度は、単独でしかも長期間なのでできる限りロシア語をできるように したい。よき知恵をお願いします。 今のレベルは、ロシア語でいうところの あいうえお が、 なんとか読める程度です。

• inoba
  • お礼率22% (31/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少し前に教育社から出版されていたトレーニングペーパーが有効なのですが、今もあるかどうか…。 初級のテキストを丸暗記できるぐらい繰り返し読むことですね。 英語と違ってメジャーでない語学は楽して覚える方法はありません。昔から「学問に王道なし」と言いますがまさしくその通りです。 よいご旅行を。この時期ですからどうぞお気をつけられますように。

その他の回答 (1)

• tomomaru
回答No.1

私は独学でスペイン語を勉強中のものです。 私は、ラジオとテレビ講座で毎日毎日勉強しました。半年ぐらいであいさつ程度の会話ならできますよ。 あと、通勤の行き帰りにずーーーーとウォークマンできいていましたよ。 あと、トイレに単語を貼ったり(受験のよう・・・) 私のばあいは国際交流センターで無償で教えていただける人と めぐり会えたのでよかったのですが。。。 あと、インターネットでスペイン語をとってもわかりやすく教えてくださるHPがありましたのでそちらを活用しておりましたよ。 きっとロシア語でも詳しくおしえていただけるHPがあるかと思いますよ。 最近はCNNのスペイン語と日本語の記事を照らし合わせてみています。 そんな無料の方法で私は勉強中ですね。 頑張ってください。

inoba
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 スペイン語ですか。 昔、南米のチリの人からスペイン語を 教えてもらった事がありました。 日本語ができない人だったので、英語を使ってスペイン語を教えてもらい 頭がごちゃごちゃになったのを覚えています。結局あの時習ったのは 他の国のことばをマスターするのにすこしは、 参考になってるかもしれませんね。 ただ、あせりが1番良くないと 思っているのですが、日数があまりないので 遅々とした進み具合に これでいいのかと 不安になるときがあります。 ロシアに関するホームページは、いろいろ見たりお気に入りに 入れたりしてるのですが、スペイン語のようなのがあるのか見つけられません。 そういう情報ありましたらお願いします。