• 締切済み

やくそく

todorokiの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 gomaaburaさんのお気持ち、よくわかります。 私もそういう人、大っ嫌いです。 待たされるのってすごーく嫌ですね。で、他人を待たせちゃったりして(反省) でも4時間も時間がずれているのは遅刻なんてかわいいものじゃありませんね。  彼は時間にルーズな人じゃないんですか? 物事にアバウトなタイプなのでは? そういう人ならそういう人だと割り切って接するしかないでしょう。 これは私のいとこの話なんですが、約束をすっぽかされて怒っていたら 叔父がしみじみと「あいつの約束のいいかげんさには僕らも腹が立った。 でもよく考えたら、僕らがする約束とあいつの約束は意味が違っていて あいつは断るのが悪いと思って(何時に行けたら行くけど)という意味で約束しているんだ。 そう思うようにしたら我慢できるようになったから」と言ってくれました。 なんだ、そりゃ、だったら約束しないでよ、とまじめな私はつっこみたかったんですが 彼女は彼女なりに相手のことを思っているのだし(間違ったやり方にせよ) そういう人間だと思ってつき合うようにすると、かなり感情的な摩擦は減りました。 もしかしたら、彼は彼であなたのことを考えて (こんな時間に帰れるわけないけど、そんなこと言ったら悲しませることになるし、 とりあえず8時って言っておいて安心させてやろう)という解釈かもしれません。 gomaaburaさんも、彼のことが好きなら、彼の欠点に目をつぶることはできませんか。 そういう部分はなかなか直りそうにないですからね。  でも、一言連絡があれば、待っている方も気が楽になりますよね。 「遅れるなら遅れるで構わないけど、一言言ってよ」とお願いしてみては? 言ったのに聞き入れてくれないのでお悩みなのでしょうか。 連絡がなくったって気にしないで自分のペースで生活する人もいれば gomaaburaさんのように、気になって仕方のない人もいます。 彼にもいくらか歩み寄ってもらわなければ一緒には暮らせないと思いますよ。 そういうふうにお話ししてみてはいかがですか。  もちろんこれは彼が約束にルーズな人、だった場合です。 何かわけがあって連絡もしないで夜遅くになっているわけではないですよね。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。PCのメッセンジャーで繋がっているので会社にいるのは確実です。没頭してしまうと、今何時なのか分からなくて、遅くなるんじゃないかなと思います。後、人の世話をよくやくので、人の出来ない分をやったり、上司から突然電話が入って…で遅れてしまうそうです。 私を気遣って、そんな時間に帰れないのに帰るなんて言っているんだったら…やっぱり私もtodorokiさんと同じように「だったら約束しないでよ」と思います。初めて約束を破られた時は、本当に心配して、事故にでもあったんじゃと不安でしょうがなかったし、何よりショックでした。 時間にルーズかどうかは分からないです・・会社の集まりは、ちゃんと時間を守ります。私との時間の約束は、破ってばかりなのに。でも仕事に遅れちゃいけませんから、その辺のつっこみはしないでおきます…。 お願いしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 約束を忘れる?

    彼が1週間仕事で遠征に行っていました。 その時毎日メールが来ていて、 こういう忙しい時のメールが支えになる。 とか言っていて 帰ったら電話するね。愚痴聞いてもらいたいし。 会えない分私の話をたくさん聞く時間を作るから。 と言ってくれていました。 しかし帰って来た日はもう夜で同僚と夜中からご飯に行き ごめん。明日電話するね。 と言ったにもかかわらず今日1日メールも来ませんでした。 約束したのに… 楽しみにしていたのに… 電話一本で何?って感じですが本当に楽しみだったんです。 彼は休みも少ない上多趣味なのでわがまま言ってはいけないと思い 連絡はしていません。 彼が忘れっぽいだけなのかもしれませんが… このような約束を忘れた事ありますか? また、自分から持ち出した約束を忘れるなんてあり得ますか? なんだかとても悲しかったです…

  • 約束をすっぽかされました

    彼に約束をすっぽかされました。 元々時間にルーズで彼からデートに誘われて時間指定されても、毎回遅れてきます。 だいたい30分はデフォルトです。 この間、「ちゃんと時間に来てほしい。私より先にきてみてよ。」と言ったら 「それは無理。時間に来てほしいんだったら、お前がちゃんと事前に電話するとか管理しろ。もしくは遅れるんだから、それに合わせてお前も来い」と返され、話が通じない。。。と諦めました。 それから数日後、私は友人と飲みに行く予定があったんですが、彼もそれに参加したいということで3人で飲むことになりました。 彼は歯医者が5時からあるのでそれが終わり次第、連絡する。とのこと。 私は友人と先に落ち合いとりあえず飲むことに。 9時になっても連絡はなく、電話も通じません。 とりあえずお店をでてコーヒー屋さんで待ちました。11:30になり終電もあるので、「もう帰ります」とだけメールしたところ、すぐに電話がありました。 「ごめん!他の人と飲んでた!」 と。 ショックで電話を切りました。 しばらくして彼が家まで謝罪に来ました。 私は、 「いつもいつも遅刻してくるけど、遅刻するのは仕方ないと思う。いろんな事情があるし私も遅れることあるし。だけど、次は気をつけなきゃって私だったら思うんだよね。でないと謝ったことも嘘になるし信じてもらえなくなる。私に謝ればなんとかなるって思ってない? 謝ることよりも、そういうことに気づいて欲しかった」 と言いました。 彼はうなだれて、ごめんなさい。と言って帰りました。 次の日は、一緒に遊ぶ予定でしたが、その日から連絡はありません。 私はどうしたらいいかわからなくなりましたが、 ただただ悲しい気持ちでいっぱいです。 その気持ちを伝えるべきですか? もう彼との付き合いをやめるべきですか。

  • 約束の時間にちょっと遅れるのはそんなに悪いですかね?

    友達を家に呼んだ時なんですけど、少し私用で出かけていて、家に着くのが10分ほど遅れてしまいました。 その時親が家に居たので、家の中で待っていてもらったんですけど、家についたら、友達に「なんでお前が呼んだのに待たせてんだよ」って言われてしまいました。 その時は素直に謝りましたけど、内心は、相手だってよく遅刻するんだから、しかも10分くらいでそんなお前はダメみたいだなぁ、っていう感じで言うなよって思いました。 他にも、他の友達でもよくそういう事がありました。 相手の友達の家に遊びに行った時も、そうゆう事がありました(自分が少し遅刻して、行くのが遅くて怒られた) ある場所集合で、そこに少し遅れたからって他の友達と先に遊びに行ってしまい、自分は行けずに友達だけでカラオケに行ってしまった事もありました。 もちろん携帯に連絡もないし、自分を置いていったことについてもなにもありませんでした。 遅刻する私も悪いとは思うんですが、自分は相手が遅刻しても(15分以内くらいなら)特になにも言わないようにしてるし(だってそれを注意して相手を不快にするよりも、相手と仲良くしたいから)、少しくらい遅くなってもいちいち言われれ事なのかなぁって思ってしまいます。 もちろん仕事とかじゃなくて遊びとか私用な約束限定で、ですよ? ただ自分がダメなだけなんでしょうか・・・。 それと、このように自分が少し遅れて言われた時に、どうやって返すのが一番良いですかね? お前だって遅れてくるときあるじゃん、って言うと仲悪くなりますし、ただ謝るのもテンションガタ落ちで、相手と遊ぶ気なんてなくなってしまいます。

  • 距離をおくことになりました、助けてください。

    7年付き合って同棲していた彼氏と距離をおくことになりました。 特にいま暑い時期なのに毎日疲れて帰ってきては私のわがままを毎日のように聞かされ、疲れたと話されました。 せっかくしてくれたこともあーでない、こーでないと否定ばかりしていました。 うるさく当たっていました。 感謝が足りてませんでした。 帰ってくるのが苦痛のようです。 いっしょに家にいるだけでも無理だと言われてしまい、同棲をやめました。 最初は仕事終わりにちゃんと連絡をくれていたのに私が話を問い詰め始めてから連絡をしてもらえなくなりました。 記念日も付き合いも解消して、今後は絶対に一切付き合わない、同棲しないとのことです。 それでもいいから会いたい、とまた私のわがままで週3で彼氏の家で会うことになりました。 遠距離ではありますが、すごく仲のいい女性がいます。 その人との今後の関係もすごく不安で辛くてたまりません。 彼氏は追えば追うほど離れていく気がして辛いです。 尽くすのが好きなのかなと今更ながら気付きました。 追うと離れていく彼とはどう接していけばいいでしょうか。 また、このような状況でまた付き合うことは無理に近いんでしょうか・・・。 彼の気持ちをまたもどすチャンスはどのようにしてつかんだらいいんでしょうか、離れていくばかりのようで辛いです。 こういった状態からよりを戻せたという方、いらっしゃいますか。

  • 約束に遅刻し続ける友達

    約束に遅刻し続ける友達について、私の考えは厳しすぎますか? その友人とは、もう5年くらい遊んだりしていますが、 毎回遅刻してきます。 平均すると、5分~10分位は待たされます。 行くまでに朝早くメールしてきたのに 約束時間になってから遅れると連絡きたりします。 一番酷い時は、集合場所がその友達の近所の時で 約束時間まで待っていたら、集合時間になってから「もうついたかな?」 とメールをしてきて、当たり前の様に遅刻をしてきて呆然としたことがあります。 あまりきつく言うと怒るので言えない私にも問題があると思いますが、 ただ仕事に遅刻することはないみたいで、プライベートの人間関係だけ遅刻してしまうそうです。 大事な友達とはいえ、毎回毎回待たされると人間性を疑ってしまいます。 それに私以外の他の人から何度も指摘され本人も自覚しているのに、直らないのです。 これからもその友達の遅刻を許すべきだと思いますか? 補足 遅刻する方にとっては約束の時間は「努力目標」でしかないのでしょうか?

  • 好きな男性に約束をすっぽかされました。

    好きな人がいて、ほぼ毎日メールしていますが、彼には奥さんがいます。 (だから深い関係とかではありませんが、精神的にはつながりがあって、互いに束縛し合う仲です) 昨朝、今日の夜会いたいけれど(仕事納めでしばらく会えないから)、会える?って聞いたところ「今夜は忘年会だし、その流れ次第だなーー」と返信があったので、「私はその忘年会には行かないけれど連絡くれたら嬉しい。待っています」という趣旨のメールをしました。その日一日、彼は職場で会私に会うととても照れていて、恥ずかしそうにしていました。一応、仕事納めだったので直接彼に夕方挨拶をしに行って、恥ずかしそうにする彼と言葉を交わしてから帰宅し、ずっと彼からの連絡を待っていました。 だいたい連絡をもらえても、二次会が終わる時間は読めず、うとうとしながらずっと待っていましたが、1時くらいに彼に連絡してみたところ、何度目かの電話に出て「もう帰宅してしまった。そういうことだから、、、ごめんなさい」と冷たい声で言われました。「飲み会で誰かに何か言われた?」と聞いても違う、上司につかまりこの時間まで拘束された。とのこと。普通、ずっと相手を待たせていたら、せめて状況報告するし、会えない結果になっても、家に帰る前に連絡すると思います、それがやはり相手を思う心だと私は思います。一言、ずっと自分を待っている相手を思うことができたら、「待ってもらっていたのにごめん、こういう事情があるから会えない。」と言うのがごく一般的だと思いますが、彼はまったく私が連絡するまで無反応で、自宅に戻ったからと言って早々に留守電設定に切り替えました。「やり方があまりに汚いし、人として失礼極まりないと思う。」と言うと、「すみません。上司につかまって。連絡しなかったことは謝ります」とのことでした。それっきり、メールも電話も返してきません。 彼もさずがに自分が悪いことは解っていて、気まずく思っていることは承知していますが、だったらどうして一言、本当にごめん、と謝ってこないのか理解できませんし、彼の態度は本当に失礼極まりなく、許せないのが本音です。 こんなことで一晩経ってもイライラしている私自身にも腹がたちます。 彼はなぜ、ひとこと、本当にゴメンと誠意を見せることができないのですか? 彼にとって私はそこまで予定をすっぽかすくらいどうてもいい相手ということなんでしょうか?

  • 時間(約束)を守れない彼

    付き合って1年の彼がいます。時間や約束が守れない人です。 ほとんど毎回1時間以上の遅刻は当たり前、遅刻のあげく「やっぱり今日は会うの難しい」って連絡がくることもしょっちゅうです。 遅刻の原因は、私との約束の前に友達と会っていてぬけられなくなった、というのが多いです。(本人は断れない性格って言ってます。) 遅刻の都度、私はきつく注意して、彼が「ゴメンナサイ・・。(シュン)」と謝る感じです。 反省はしているみたいなのですが・・。 一緒にいる時はとても優しく、仕事も真面目で、好きだという気持ちだけでこれまでは許してきました。 ただ、本日1周年を迎えるにあたり、私の堪忍袋の緒がとうとうきれてしまいました。 今日の約束もすっぽかされ、時間をかけておめかしした自分がとても虚しいです・・。 ただ、ここで別れてしまうのは気持ち的に今は難しいです。 (元カノにはこれが原因で振られたそうです。) そこで、 【1】彼の性格を少しでも直す方法 【2】私のストレスが少しでも少なくなる方法 どちらでも結構ですので、アドバイスいただければと思います。 長文申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 仕事の遅刻で彼女が怒った

    彼女を怒らせてしまいました。 事の発端は、私が仕事でどうしても連絡ができず、結果彼女を3時間待たせたからです。仕事があるのでもう寝ると言われました。 しかし彼女も遅刻をします。 彼女はたしかに遅れそうな時に必ず連絡はよこしますが、原因は寝坊であったり、準備に手間取ったりと様々です。 私の場合はやむを得ない仕事であり、付き合いも長いのでそれはわかってくれていると思いました。自分を棚にあげてなぜそれほど怒ることができるのか不思議にもなります。彼女にやっと会えると思ったのに、テンションも下がりました。 しかも、外ではなく彼女の家に行くということでした。ならば、待つことぐらい出来るのではないかと思います。 そもそも連絡ができない状況であることは今まで話していたので理解できるはずです。なのに、その状況なら遅くなると一言伝えることはできるはずだし、自分は絶対にそれだけはしてきたという一点張りでした。 彼女を待たせて悪いと思いながら仕事を必死に頑張ったのにこの仕打ちです。あんな態度をとられると、こちらも腹が立ちます。 わたしは心が狭いのでしょうか。 わたしが悪いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 約束を破る友人

    私には昔から仲良くしている友人がいます。 旅行にいっても喧嘩もなく仲良くできて、遊びたい事や服の趣味も一緒で買物やお出かけする時も気楽で楽しいです。 しかし、私がずっといやだなと思っている事があります。 私は人と遊ぶ約束をしたら絶対遅刻しないし、ドタキャンなんてありえません。 でもその友人はよく遅刻するし、たまにドタキャンもあります。 この間も一緒にいこうよと私から誘っていた店があったのに「あの店いってきたんだ~」と平気で言ってて「え?一緒に行くって約束したじゃん!」って言ったらそうだっけ?と。 一緒に習い事を始めて、行く約束をしたのに、急にやっぱ行かないと。 その理由は前日に友人と遊んでそのまま泊まっていて疲れたから、だそうです。連絡きたの午前で、約束は夜だから間に合うのに。 つまり自分が疲れて行きたくないから、私が始めたばっかの所に行くのが不安なのはどうでもいい。 私なら約束が絶対だから泊まったとしても家帰って少し休んでがんばっていきます。(普通ですよね?) この頃裏切られる(オーバーだと思うかもしれませんが、私は待たされる事と約束を破られるのが一番イヤです)ような気分にかられて、律儀に約束守っている自分がバカみたいに思えるんです。 真面目にやっているのに、B型はいい加減だとか言われるのがむかつきます。自分を棚に上げてよく言えるなと驚きます 長く付き合ってるのに表面しか見てないんだと悲しくなります。 周りのBを見るといい加減と強く思える人はいないし。でも真面目にやってるBを見ても見直すなんてないし。 話はそれましたが、どうしたらいい加減な友人を許すことができますか?私は自分でもうちょっと心が広ければいいのにな、と思います。私的に約束破るのは一番許せない事だけれど、ま、いっかって思える方が自分で楽だと思うので。 私はきっちりしすぎなのでしょうか?

  • 同棲するメリット

    同棲経験者の方、結婚ではなく同棲して良かったと思うことはありますか? 私としては、一緒に住むなら、結婚してから、という気持ちの方が強いです。同棲したら、ずるずるそのままの関係が続いてしまう気がします。それに、結婚した後、始めて「一緒に住む」という新鮮さもないし。 絶対に同棲はしたくない、とは思っていませんが、乗り気にもなれません。相手の仕事が毎日遅く、(ただ寝に帰るという状態)一緒に住んでも会話をする時間が特別増える、ということもなく、週末は趣味で家を空ける彼と、「同棲する意味」があるのかな、と思ってしまうのです。 会えないからこそ、一緒に暮らすというものなのでしょうか。一緒にいたい、という気持ちはもちろんありますが、私が家にいても何にもならないんじゃないかな、と思ってしまうのです。