• 締切済み

やくそく

todorokiの回答

• todoroki
回答No.3

gomaaburaさんのお気持ち、よくわかります。 私もそういう人、大っ嫌いです。 待たされるのってすごーく嫌ですね。で、他人を待たせちゃったりして(反省) でも4時間も時間がずれているのは遅刻なんてかわいいものじゃありませんね。  彼は時間にルーズな人じゃないんですか? 物事にアバウトなタイプなのでは? そういう人ならそういう人だと割り切って接するしかないでしょう。 これは私のいとこの話なんですが、約束をすっぽかされて怒っていたら 叔父がしみじみと「あいつの約束のいいかげんさには僕らも腹が立った。 でもよく考えたら、僕らがする約束とあいつの約束は意味が違っていて あいつは断るのが悪いと思って(何時に行けたら行くけど)という意味で約束しているんだ。 そう思うようにしたら我慢できるようになったから」と言ってくれました。 なんだ、そりゃ、だったら約束しないでよ、とまじめな私はつっこみたかったんですが 彼女は彼女なりに相手のことを思っているのだし(間違ったやり方にせよ) そういう人間だと思ってつき合うようにすると、かなり感情的な摩擦は減りました。 もしかしたら、彼は彼であなたのことを考えて (こんな時間に帰れるわけないけど、そんなこと言ったら悲しませることになるし、 とりあえず8時って言っておいて安心させてやろう)という解釈かもしれません。 gomaaburaさんも、彼のことが好きなら、彼の欠点に目をつぶることはできませんか。 そういう部分はなかなか直りそうにないですからね。  でも、一言連絡があれば、待っている方も気が楽になりますよね。 「遅れるなら遅れるで構わないけど、一言言ってよ」とお願いしてみては? 言ったのに聞き入れてくれないのでお悩みなのでしょうか。 連絡がなくったって気にしないで自分のペースで生活する人もいれば gomaaburaさんのように、気になって仕方のない人もいます。 彼にもいくらか歩み寄ってもらわなければ一緒には暮らせないと思いますよ。 そういうふうにお話ししてみてはいかがですか。  もちろんこれは彼が約束にルーズな人、だった場合です。 何かわけがあって連絡もしないで夜遅くになっているわけではないですよね。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。PCのメッセンジャーで繋がっているので会社にいるのは確実です。没頭してしまうと、今何時なのか分からなくて、遅くなるんじゃないかなと思います。後、人の世話をよくやくので、人の出来ない分をやったり、上司から突然電話が入って…で遅れてしまうそうです。 私を気遣って、そんな時間に帰れないのに帰るなんて言っているんだったら…やっぱり私もtodorokiさんと同じように「だったら約束しないでよ」と思います。初めて約束を破られた時は、本当に心配して、事故にでもあったんじゃと不安でしょうがなかったし、何よりショックでした。 時間にルーズかどうかは分からないです・・会社の集まりは、ちゃんと時間を守ります。私との時間の約束は、破ってばかりなのに。でも仕事に遅れちゃいけませんから、その辺のつっこみはしないでおきます…。 お願いしてみようと思います。