• ベストアンサー

是非教えてくださいm( . .)m

奥さんの実家の 御墓へお参りに みなさん いってますか? 33男です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomomaru
回答No.3

最初の1回目は出席した方がいいと思いますが、毎回出る必要はないと思いますよ。 ただ、奥様に兄弟がいらっしゃった場合は、奥様の兄弟に合わせた方がいいと思います。 なぜなら、奥様の兄弟がいつも夫婦そろって出席していうのにウチだけ・・・って奥様のご両親や親戚に思われるのは避けられた方がいいと思うからです。 いかがでしょう・・・?

teru77777
質問者

お礼

有難う御さいます。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

勿論行ってますよ^^ 同じ仏教でも宗派が違うので、念仏は、家内の実家のお墓には「南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」・・・(曹洞宗)と、となえ自分の実家のお墓には「南無阿弥陀仏」・・・(浄土宗)と、となえています。・・・エライ!!

teru77777
質問者

お礼

有難う御ざいます。参考になりました。

回答No.2

はい、行っています。お盆に帰省したときだけですが…(^_^;) でも、稀に行かないことも…(^_^;)

teru77777
質問者

お礼

• knj9999
回答No.1

行きます。ただし、彼岸やお盆ではなく。その時期は夫の実家に行く、またはまったく行かない。お墓に入っているのが親ならば命日には行く。奥さんの実家に行くときは仏壇に手を合わせお墓にお参りする。礼儀です。

teru77777
質問者

お礼