• ベストアンサー

タマネギのトウダチ防止

タマネギが収穫前、タマが未成熟にかかわらずネギボウズができてきました。周囲にも同じ苗を使用した人々がいますので、肥料とか管理の問題のようですが、はっきりとした理由をつかんで二度と失敗したくないと思います。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家庭菜園でタマネギ作っています。 考えられることは、まず苗の植え付け時期がはやかったのではないでしょうか?10日早く植えつけてトウ立ちしてしまったことがあります。 肥料は多いほうが玉が大きく見栄えのよいものになりますが、多すぎるのもトウ立ちの原因になるらしいです。化成より配合のほうがゆっくり効くのでよいみたいです。

NARAAKI
質問者

補足

いま思い当たるのはリン、カリ分が不足していたのではということと、最後にやったのが少し遅かったのかなという2点です。