• 締切済み

上街道について…

国語の授業で前田公が参勤交代のときに上街道を多く利用したと聞きました。なぜ上街道を多く利用したのかを教えてください。

• aki8
  • お礼率100% (3/3)
  • 歴史

みんなの回答

noname#115660
noname#115660
回答No.1

え? 「下街道」を多く利用したんじゃないでしょうか? 理由は、「上街道」だと道中は越後、信濃、上野など群小譜代の領地ばかりで、 福井、尾張など親藩の領域を通る気兼ねがなかったからです。

参考URL:
http://210.131.8.6/kanazawa/kouhou/yume/vol2/tokushu/kinsei.html
aki8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も調べた結果「下街道」のほうが多かったんじゃないかという結論にいたったのですが、先生は電話をされて(どこにされたかはよく覚えていないんですが…。たしか小諸市のどこかだったと思います)確かめられたそうなんです。まだいろいろ調べてみようと思っています。参考になりました、ありがとうございました。