• 締切済み

マキの実生の苗木

今月初めに、娘が生まれて槙(こずえ)と命名しました。 出生のお祝いに、名前にちなんで、マキの苗木を手に入れたいと 思っているのですが、どうやったら、手に入れられるでしょうか。 できれば、今年に出芽した実生が欲しいと思っています。 マキは雌雄異株と聞きましたが、幼木でも雌雄の区別はつくのでしょうか? もしつくならば、雌雄両株を手に入れたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• KOH_da
回答No.2

>我が子は生まれたときからではなく、 >受精した瞬間から生を与えられたと思っているので、 >今年出芽した苗が欲しいわけです。 受精したのは今年なんですか? 電卓叩いて計算すると、予定日通りだとして、 12月10日-1月と予想したのですが...。 イヌマキの方は受粉した日に注目しないのですか? イヌマキは挿し木で繁殖させるのが普通で、 実生苗はあまり販売されていないと思います。 植え込みの陰で、今年に芽が出た幼苗を探すのがおすすめ。 生垣の陰でわりと見かけますね。 ところで、イヌマキには新品種がありまして、 赤や黄色の芽が出るものがあります。 まだ希少品種ではありますが、 こういうのもおもしろいかもしれません。

• KOH_da
回答No.1

こんにちは。極楽プログラマのKOHです。 マキという植物はありませんが、おそらくイヌマキのことだと思います。 今年、出芽したものではなく、 今年の実を手に入れた方が自然ではないですか? 中部以南では生垣に多く使われており、 寺などでにもよく植えられています。 今の時期(9-10月)に実がなるのでそれを集めてはどうですか? 実は花托という部分が赤く熟してよく目立ちます。 この花托は甘くて食べられます。 なかなかおいしいのですが、その下に付く種子は毒です。 幼木では、雌雄の区別は付きません。

JF1Msf
質問者

補足

雌雄の区別はつかないんですか。残念です。 今年の実を手に入れたほうがとのご提案ですが、僕としては、 そうは望んでいなくて、我が子は生まれたときからではなく、 受精した瞬間から生を与えられたと思っているので、 今年出芽した苗が欲しいわけです。 しかし、わが手により出芽させるというのも確かにいいかもしれません。 いろいろ、参考になりました。ありがとうございました。