OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プレインストールされているソフトのサポートについてできれば教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.139218
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

コンピュータウィルスのニムダの対策のためにプレインストールされているアンチウィルスで対策するためにわからなくてシマンテックのHPを確認しましたら、サポートのためにIDが必要とのことでした。最新版ウィルス定義をダウンロードはしましたが、質問があってもプレインストールの場合はサポートしてもらえないのでしょうか。
以前から安心して使用するならネットスケープを使ったほうがよいと知人からいわれていたのでこれを機会にネットスケープにしたのですが、以前からよく利用していたHPがネットスケープだとちゃんと表示されなかったり、使えなかったりするので、最新版の定義をダウンロードすればインターネットエクスプローラを使っても大丈夫なのかを聞きたかったのですが。
そういう質問はインストールモデルのパソコンを購入した人には受け付けてくれないのでしょうか。
どなたかご存知の方お手数ですが教えていただけるとうれしいのですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

質問があってもプレインストールの場合はサポートしてもらえないのでしょうか。

そうですね。基本的にはプリインストール版のユーザーには、製品に関するネット質問はできません。ただし、サポートがないのではないですよ。定義ファイルのダウンロードなどのソフトのアップデートなどに関してはサポートをしています。

新版の定義をダウンロードすればインターネットエクスプローラを使っても大丈夫なのかを聞きたかったのですが。

これは、メーカーに質問しても回答はこないでしょうね。
こういうのは、どこまで自分がセキュリティに関して考えているかですよ。あなたの場合は、最新の定義ファイルやネスケなら大丈夫なら確実という回答など何もしなくとも心配しなくていい環境になることを望んでいるようですが・・・ウィルスなどの感染は何を使ってもゼロではないと言う考えが不足しています。

確かに定義ファイルを定期的に更新すれば、ウィルスの驚異は格段に減ります。また、ネスケなどの別の閲覧ソフトでも、セキュリティホールが少なくIEより安全ですが、昨年猛威を振るったI LOVE YOUというウィルスをご存じですか、これに感染した方も多くいましたが、逆にIEを使っていても感染しない方はたくさんいました。
また、ネスケで感染する方もいました。
対策というのは、常に意識する事です。日本人は国が安全ですから安心して使えることを望みますが、それが一番危ないと言うことを忘れないでください。(現に今回、一日でものすごい数の感染がありました、この手のウィルス情報は7月からあったのですよ、種類が多少違いますけど)

さて対策ですが、IEはセキュリティホールの改善をするたびに、サービスパック(SP)と呼ばれるものを導入してきます。あなたのIEでSPの最新版(SP2)を導入していなければこれを導入してください。
また、同じバージョンで最新版のSPが出たらどんな場合でもすぐに導入しましょう。
今回のウィルスはSP2で、単純なホームページの閲覧による感染は防げます。

あとは、ウィルス対策ソフトを常駐して感染ファイルの侵入を防ぐだけです。あと定義ファイルは定期的にアップデートを・・・
お礼コメント
ayu-o

お礼率 100% (8/8)

parts様さっそくお返事していだたけてありがとうございます。
以前にあるメーリングリストでウィルスつきのメールが回ってきて感染しとんでもなく大変な目にあったためちょっと恐怖症気味なもですから、できるだけ先手を打ちたいという気持ちはありました。
私自身の勉強不足ではありますが、なにかあっても自分でなんとかできるほどのスキルがないものですからなにかに頼ろうとしたのかもしれませんね。
とても詳しく教えていただいてありがとうございました。
正直専門のHPを読んでも言葉自体が判らなかったりしてどうゆうふうに対応するべきか判らず不安感だけが大きくなってつい質問してしまいました。
質問以上に丁寧にお答えをいただけたのでこれを生かして普段から気をつけるようにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-21 23:23:51
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ