• ベストアンサー

NimdaってMacにも感染するの?

今、話題になっているNimdaですが、Macにも感染するのですか? 何となくMacは大丈夫だろうと思っていたのですが、知人のMacが今日、 おかしくなってどうにもなりません。 話題のNimdaなのかな、との推測もありますが、インターネット関連のソフトが動かなくなり、さらにエラー続出です。 教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.3

NimdaがMacに感染することはありません。ただWindowsユーザーから感染メールが大量に送られてくる可能性はあります。あるいはネットワークのトラブルの影響を受けるかも知れません。ウイルスやワームはWindowsやMSのソフトのセキュリティーホールにつけ込んだものが大半です。更にシェアが少なく、操作は簡単ですが開発は難しいMacに感染出来るごく僅かです。決して皆無ではありませんが、他の要因の方が可能性は高いと思います。ウイルスと決めつけるよりエラー内容など、具体的に相談されたほうが良いと思います。

tonchan
質問者

お礼

なるほど、安心しました、 私を含め、周囲は多くがMacユーザーなので、 タイミングよく知人のMacがクラッシュしてみんな大騒ぎでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• biginer
回答No.6

MacOSにはセキュリティホールはありません。 ただし、ホールを無理やり作るトロイの木馬タイプのウイルスが ありますので、ウイルスワクチンソフトを購入したほうがよいかもしれませんね。

noname#236902
noname#236902
回答No.5

いろいろ心配ならウイルス対策のソフトを買われた方がよいかと。 有名なNorton Systemworksならウイルス対策もばっちりだしそれ以外の理由でシステムがおかしくなっても修復してくれますよ。わざわざHD初期化したりする手間も少なくなるはずです。 でもMacはウイルスではまず騒ぐことはないと思いますよ。

tonchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身は購入し、インストールしています。

• biginer
回答No.4

ネットスケイプ(ブラウザ)でサイトを見れば大丈夫でしょう。

tonchan
質問者

お礼

たしかにおっしゃるとおりですが、 私のMac、なぜだかネットスケイプが動かないんですよ(笑)。 ありがとうございました。

noname#1438
noname#1438
回答No.2

こんにちは、Macユーザー数年というところでウィルスとかは専門外ですが、  基本的に.exeの拡張子はMacでは動かない(動いてくれない)のでNimdaは大丈夫だと思います。Windowsのエミュレーターを使用していると、どこまで影響するかはわかりませんが。。  Nimda以外にもウイルス(Mac用も)はありますから、他のしわざである可能性も考えてみた方がいいと思います。  下記は、たぶんけっこう有名なサイトなのでご覧になられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/MacTroubles.html
tonchan
質問者

お礼

やはりウィルスではなかったのでしょうね。 OSをインストールしなおしてもエラー続出だったため、 結局、HDを初期化して対処しました。 ただ、一部、バックアップし忘れていたようで、 ショックをうけていましたが、、 ありがとうございました。

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 今回の W32/Nimda につきましては、ターゲットは Windows パーソナルコンピュータ のみのようです。 >http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/nimda.html ただ、このNimda。 感染マシンが、むやみやたらと命令を飛ばしつづけるので、インターネット全体の負荷が高くなっています。 ただし、Webページを閲覧したときに感染する部分には、javascript が使用されていて、.exeのファイルを実行させます。 .exeは、Windowsでは、実行型ファイルになります。 MAC上で、.exeという拡張子のファイルが実行ファイルとして動くのであれば(Macの事は、よく分からないので・・・)、おかしな動作をするかもしれません。WindowsのアプリケーションをMacで、無理やり動かすようなものです。ですので、それ自身が誤作動を巻き起こさないとは、言い切れませんね。 MACは、専門外ですので、曖昧な点が多く申し訳ないです。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/nimda.html
tonchan
質問者

お礼

ありがとうございました。