• ベストアンサー

ホームページ上のキャラ

ホームページ作成の仕事をしています。ある顧客のところでホームページの特色付けとして3Dやアニメなどグラフィックキャラクターを作ってほしいと言われました。ある程度はできるのですがこういった需要が多くなるのであれば より深く勉強したいとおもっています。今後需要はふえていくのでしょうか?仕事上関係しているかた是非意見や現状を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9500
回答No.1

企業のCI(コーポレートアイデンティティー)などの ようなマークやシンボル、イベント等のキャラ、商標 といった商品価値が高いものであれば、それだけを 商売にしていくことも可能ですが、2D、3D、Web問わず ちょっとした飾りやレイアウト上必要な素材は制作側 が制作予算の中で間に合わせることが多いですね。 独自のデザインセンスやイラストのタッチがあって 顧客に別注されるのであれば別ですが、今のこの不景 気でどこも「デザイン」というものに予算を出さなく なっていますから、あくまで「付加価値」という枠内 でご自分の制作物の特長として表現するぐらいだと 思います。 ただし、それが功を奏して受注が増えたり、仕事の幅 が広がることは大いに期待できると思いますよ。 実際制作の現場でも、1つの表現方法しかもたない人 は、かなり苦しい状態にあります。 OS、ソフトウエア、2D、3D、ムービー、インタラク ティブ、プログラミングなどの技術の壁をひとつでも 多く越えて、表現の幅を広げたいと思っているのは みんな同じだと思います。 また、デジタルだけではなく美術や広告の歴史、作品 などにふれたり、全く畑違いだと思われることへの 好奇心など、さまざまな要素を必要としてくると思わ れます。 需要のあるなしは気にしないで、自分の好奇心のアン テナをいつも高く張り巡らせて、これからもお互いに がんばっていきましょう。

masa-tpk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多面的、かつ実践的アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• next-co
回答No.3

>3Dやアニメなどグラフィックキャラクターを作ってほしいと言われました。 オリジナルキャラクター制作に対する料金が成立するかが問題です。 ここをサービス(安く売るも含め)として考えれば、需要はある思います。 そういった需要に対して、ビジネスとして成立するかどうかです。 日本のクライアントは、ただ乗りしたがる企業が多い国ですから。 要求に対して報酬が得れなければ意味がありません。

masa-tpk
質問者

お礼

ありがとうございました。ビジネスとしての価値を考えます。

• PCboy
回答No.2

ん~ 一概には 何とも言えない気もするが あまり需要は増えないのでは!? と思う。  アニメーションGifなどは、Animation Makerなどのフリーのソフトから お手ごろ価格でソフト購入出来るから  皆、そう言うソフトを手に入れて 自分で作るんじゃないかな!! そう言うソフト使ってしまえば、人に頼まなくても 自分で結構簡単に作れるからね~(^_^)v

masa-tpk
質問者

お礼

そうですね。やはり市販ソフトでできないことを見つけるしかないですね。ありがとうございました。