• ベストアンサー

ホームページ上のキャラ

ホームページ作成の仕事をしています。ある顧客のところでホームページの特色付けとして3Dやアニメなどグラフィックキャラクターを作ってほしいと言われました。ある程度はできるのですがこういった需要が多くなるのであれば より深く勉強したいとおもっています。今後需要はふえていくのでしょうか?仕事上関係しているかた是非意見や現状を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9500
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.1

企業のCI(コーポレートアイデンティティー)などの ようなマークやシンボル、イベント等のキャラ、商標 といった商品価値が高いものであれば、それだけを 商売にしていくことも可能ですが、2D、3D、Web問わず ちょっとした飾りやレイアウト上必要な素材は制作側 が制作予算の中で間に合わせることが多いですね。 独自のデザインセンスやイラストのタッチがあって 顧客に別注されるのであれば別ですが、今のこの不景 気でどこも「デザイン」というものに予算を出さなく なっていますから、あくまで「付加価値」という枠内 でご自分の制作物の特長として表現するぐらいだと 思います。 ただし、それが功を奏して受注が増えたり、仕事の幅 が広がることは大いに期待できると思いますよ。 実際制作の現場でも、1つの表現方法しかもたない人 は、かなり苦しい状態にあります。 OS、ソフトウエア、2D、3D、ムービー、インタラク ティブ、プログラミングなどの技術の壁をひとつでも 多く越えて、表現の幅を広げたいと思っているのは みんな同じだと思います。 また、デジタルだけではなく美術や広告の歴史、作品 などにふれたり、全く畑違いだと思われることへの 好奇心など、さまざまな要素を必要としてくると思わ れます。 需要のあるなしは気にしないで、自分の好奇心のアン テナをいつも高く張り巡らせて、これからもお互いに がんばっていきましょう。

masa-tpk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多面的、かつ実践的アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • next-co
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.3

>3Dやアニメなどグラフィックキャラクターを作ってほしいと言われました。 オリジナルキャラクター制作に対する料金が成立するかが問題です。 ここをサービス(安く売るも含め)として考えれば、需要はある思います。 そういった需要に対して、ビジネスとして成立するかどうかです。 日本のクライアントは、ただ乗りしたがる企業が多い国ですから。 要求に対して報酬が得れなければ意味がありません。

masa-tpk
質問者

お礼

ありがとうございました。ビジネスとしての価値を考えます。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

 ん~ 一概には 何とも言えない気もするが あまり需要は増えないのでは!? と思う。  アニメーションGifなどは、Animation Makerなどのフリーのソフトから お手ごろ価格でソフト購入出来るから  皆、そう言うソフトを手に入れて 自分で作るんじゃないかな!! そう言うソフト使ってしまえば、人に頼まなくても 自分で結構簡単に作れるからね~(^_^)v

masa-tpk
質問者

お礼

そうですね。やはり市販ソフトでできないことを見つけるしかないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページ

    ホームページ作成実習を行って、テレビアニメのキャラクターを使って作成したものをインターネットに公開すると どのような著作権上でどのような問題が起こるでしょうか 詳しく教えてください

    • ベストアンサー
    • XML
  • ホームページ

    今会社で新商材としてホームページを扱おうかと検討しています。 ホームページを作ってくれる会社は確保したのですが、どのくらいの需要があるのかそして市場もハッキリとは把握できてはいません。来週にも専門家に来てもらって勉強会をやる予定です。電話アポも考えているのですが、とりあえず飛び込みで営業して、顧客見込みを作っていこうかと考えています。ホームページを作ってくれる会社は2つあり、1つは法人対象でセキュリティ等しっかりしたもので、50~60万円が原価になります(二次代理店なので) もう1つは20万円くらいが原価です(一次代理店) 今ホームページを扱っている方はどのように売っているのでしょうか?

  • ホームページ作成システム、又はホームページ自動作成ツール

    ホームページの基礎的な知識はありますが、まだ作成はできません。 今後、勉強して行く積りです。 所で、ホームページ作成依頼者が、ホームページ作成システム、又は自動作成ツールのようなものを用意して、在宅でホームページを作成させて、報酬を払うような所をご存知ないでしょうか? 報酬の額にはこだわりません。 実際のホームページを作成しながら、勉強もし報酬も得るという、ちょっと欲張りなことを考えています。

  • PC上でキャラを動かすのに最適なのは?

    現在、主にPHPを使ってホームページの作成をしています。 マウスやキーボードの入力を受けて、画面のアニメっぽいキャラが動いたりするようなこと(ゲームやブログペットのようなのですね)をやってみたいと思ってます。 こういうのを実現させる場合、何を勉強すれば可能なのでしょうか? PHP単独では無理かと思いますがJavaScriptとかFLASHとかでできるのでしょうか、、、? 以上よろしくお願いします。

  • ホームページ作成について

    ホームページの作成のためHTMLを今勉強しているものです。 ただ、実際のところテキストエディターやHTMLエディターなどでホームページを作成するのか、又は、FRONTPAGE等のビルダーを使って作成するのか、実態はどっちが便利なのかわからないのが現状です。 HTMLを理解している方たちでも、実際のホームページ作成の際にはビルダー等の市販ソフトを利用されているのでしょうか?

  • ホームページの作り方についてコツを教えてください

    お世話になっております。 私は、ホームページを作成できるようになりたいと思っていますが、これといって何か情報発信できるネタがないのが現状です。 仕事と強引に結びつけてホームページを作成しようと思っていますが、中々どっから手をつけていいか分からず、空を掴んでいます。 (アクセスなどその他アプリケーションは仕事を通じて覚えましたが、ホームページはテーマが壮大すぎてよく分かりません) 独学で何とか作りたいのですが、なにせどうやっていいのか分からないので、恐れ入りますがコツを教えてください。 ちなみに、デザインセンスはゼロです。ゼロから何とかしたいと思っていますので、すみませんがご協力お願いいたします。 (持っているソフトは、dreamweaver mxです)

  • 仕事が終わったあとのホームページ作成のアルバイト

    8時から5時までの仕事を今してるのですが 仕事が終わったあと副業みたいな感じで ホームページ作成のアルバイトみたいなことをしたいと 思っているのですが、需要はあるのでしょうか? ちなみに四国に住んでいて県の人口は80万人ほどです

  • ホームページデザイナーになるには

    ホームページデザイナーの仕事がしたいです。 私、ある程度、ホームページの作成はできます。 Goliveとphotoshopはある程度、ベーシックなところは使いこなせます。よく知り合いから頼まれてホームページの作成をしたりしています。 プロのホームページデザイナーになるには、ほかにどのような知識が必要なんでしょうか? また、それはどのようにして勉強したらいいでしょうか?

  • ホームページ作成に必要な資格は?

    本格的にホームページ作成の仕事をしようと思っています。 今、出来るのはメモ帳でHTMLを作成するぐらいです。 ホームページ作成で有効な資格はありますか? 例えば、色彩検定とか・・・。 どのような勉強をしていたらホームページ関係の仕事に有利なのか 教えて下さい。

  • ウェブ作成の仕事

    インターネットのウェブ製作の仕事は今後需要伸びてきますか? 教室に通い資格をとろうかと迷っています。 在宅でできる仕事として魅力ありますが、携帯電話のネットも今後伸びてきそうですし、パソコンはどうでしょうか? ホームページ作成の仕事どうでしょうか? 教えてください。