• 締切済み

スティックアンドスリップ現象とは?

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

なんだかよくわからない言葉ですね・・・ 検索して調べた結果、「スティック&スリップ現象」というのは、 別名「スティック&フロー現象」というらしいです。 そもそも、どのような場合に使う言葉かというと、以下の場合のようです。 「小型の2軸エクストルーダ(以下2軸機)において、供給速度等の運転 パラメータによる混合物の温度、バレル温度、トルク等の変化を測定する とともに、製造された混合物の粘性、塩粒径等の物性を測定した。これらの 測定結果から、4軸エクストルーダ(以下4軸機)の発熱事象との関連性を 評価する。」 なんだか、発熱量を調べるものらしいです。 そして、その現象は、以下のようなことが起こるようです。 「この現象はエクストルーダ内での流れが不規則となる現象であり、混合物の 粘度が大きく変化する温度域で発生しやすい。また、エクストルーダの壁面温度と 供給する材料温度の関係で内部の混練物の粘性-弾性変化により脈流が生じる。 スティックアンドフローが発生した場合、大きな振幅でトルクの変動が現れる。」 いまいち、私には理解不能な言葉が多く、説明が出来ないのですが、よければ、 下にあるURLを見てください。結構しっかりと書かれたページなので、参考に なるのでは? 間違いがありましたらご指摘ください。 #とはいえ、よくわからないから、指摘されても困るかもしれない・・・ ではでは☆

参考URL:
http://www.jnc.go.jp/news/topics/PT98122501/4-4-3/sankou1/5.html

関連するQ&A

  • スティックスリップ

    スティックスリップ音について教えてください。 スティックスリップ音の特徴(ゴロゴロ、ギーギーなど)をざっくりでいいので感覚として掴みたいのですが、調べてみるとチョークで黒板をひっかく時の音とありました。他にも例を下さい。 またスティックスリップだという事を特定するためにはどういう測定をし、どういう特徴をつかめば良いのでしょうか?例えば周波数解析で1000Hz以上の高周波が顕著にでるor横軸時間、縦軸音をとった時の波の特徴がある、など教えてください。 できたらグリスを付けて表面粗さ改善するなど解決策も教えてください。

  • スティック・スリップ

    はじめて質問させて頂きます。 最近、摩擦の勉強をしているのですが、スティック・スリップの概念がよく分かりません。摩擦はどれも少なからず振動していると思うのですが、発生限界はどう見るのでしょうか?素人的な質問ですみませんが、どなたかよろしくおねがいします。

  • 脳のスリップ現象について教えてください。

    みなさん、こんにちわ。 急速反復書字法をつかって、「に」を50回書くと、意識しないうちに「こ」と書いてしまう。 というスリップ現象がありますよね。 これは、脳内でどのようなことが起きているから起こることなのでしょうか?どなたか教えてください。

  • スリップの着方って・・・

    女性のランジェリーにスリップってありますよね。最近始めて購入したんですが、スリップを着用する際に疑問があります。 スリップの下って、下は普通にショーツを履きますが、上はブラをつけるものなんでしょうか?ブラのひもとスリップのひもがダブってしまっていいのかな?って思うんですが。お答えいただけると嬉しいです☆

  • スリップが。

    こんばんわ。 スリップの着用のことで悩んでいます。 スリップを着た上からスカートを穿いて歩いていると、どういうわけだかスリップの裾が、どんどん上にあがってきて、太腿(脚の付け根)のところまで来てしまいます。 だから太腿のところで手繰れたスリップが団子状態になって、スカートの上から見てもスリップが手繰れているのが解ってしまってみっともないし、歩いていてもゴロついて気持が悪いのです。 実は今年の初めにも似たような質問をさせていただいたんです。 その時は「スカートの裏地が手繰れてしまう。」というもので、回答として「ペチコートを穿いてみたら。」ということでした。 けれど、結果はペチコートとスリップの違いはあれど、この通りです。 もともと下着はきちんと身につけるほうで、スリップやペチコートは以前から着用していたのですが、近頃、何故か手繰れるようになり困っています。 スリップを着ていなければ裏地が手繰れるのです。 それはタイトスカートやフレアースカートでも同じです。 静電気ということも考えましたが、静電気防止剤は使っています。 補足が必要であれば折り返し補足します。 良いアイデアをよろしくお願いいたします。

  • レオメーターの測定で起こる低シェア下での壁面スリップについて

    レオメーターの測定で起こる低シェア下での壁面スリップについて 高分子溶融体・高分子ペーストをレオメーターで測定するときに、低シェアで壁面スリップ(界面スリップ)が起こり測定できないことがあります。本を調べ、その場合どうすれば測定できるのか、壁面スリップをどう確認するのかについては確認できましたが、そもそもどのような原理でこの現象が起こっているのでしょうか。シェアを上げるとスリップは起こらず、低シェアだとスリップする・・・うまくイメージできません。この現象についてなぜ起こるのかがわかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スリップは暖かいでしょうか?

    スリップは洋服を清潔に保つとか、下着をすけないようにするとか、汗を吸収してくれる……などの利点は耳にしますが、 この寒い時期、(当然上着は着用しますが)どうしてもキャミワンピを着たい時なんかに、肌着のように薄くて、太股のあたりまで暖かい下着を身につけたいと思うと形状的にスリップしか無いと思うのですが、 スリップに肌着的な「暖かさ」というものはありますか? それとも、着ても着なくても、あまり寒さは変わらないでしょうか?

  • CDのスリップ

    CDのスリップとはなんですか。 買取査定の検索をしていたら説明文の中にスリップ付きという表現がありました。 スリップがわからないので買い取ってもらえるのかもらえないのかわリません。

  • なんでこれスリップしちゃったのですか?

    濡れている路面の高速道路で恐らくマイクロバスなのか大型バスなのか分からないけどバスを煽っていたDQNの運転するクラウンマジェスタがスリップして中央分離帯に激突して大破したと言う動画なんですが、クラウンともあろうクルマがこの程度で簡単にスリップするものなんですか? https://www.youtube.com/watch?v=bPK9PyenTtc&list=PL_pZGFQt5xztRS5lbCQi3DbPrbG2Ms6B5 ABSや横滑り防止装置がついてるのにだよ? クルマに詳しい人この車がなぜスリップしてしまったのか教えてください 電子制御装置は機能しなかったってことでしょうか? もちろんそれらの電子制御装置にも限界はあるのはわかりますが・・・

  • スリップノット

    みなさんの中でスリップノットが好きという方いらっしゃいますか? スリップノットはアツイよってよく聞くんですが 重たい音楽が、あまり慣れてない為、 色んな面からスリップノットの良さを知りたいと思います。 スリップノットの魅力や音楽性、アルバムの好きな曲など、色々教えて下さい。 みなさんの意見を参考に今までとは違った見方、聴き方をしてスリップノットの良さを実感したいので、ご質問させて頂きました。 ヨロシクお願いします。 ちなみに参考で、 今の私はオルタナ、ミクスチャー、パンク、ヘヴィーが好きです。 デスメタルは多少苦手で、逆にマッタリしたR&Bなどはかなり苦手です。