• 締切済み

スティックアンドスリップ現象とは?

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

なんだかよくわからない言葉ですね・・・ 検索して調べた結果、「スティック&スリップ現象」というのは、 別名「スティック&フロー現象」というらしいです。 そもそも、どのような場合に使う言葉かというと、以下の場合のようです。 「小型の2軸エクストルーダ(以下2軸機)において、供給速度等の運転 パラメータによる混合物の温度、バレル温度、トルク等の変化を測定する とともに、製造された混合物の粘性、塩粒径等の物性を測定した。これらの 測定結果から、4軸エクストルーダ(以下4軸機)の発熱事象との関連性を 評価する。」 なんだか、発熱量を調べるものらしいです。 そして、その現象は、以下のようなことが起こるようです。 「この現象はエクストルーダ内での流れが不規則となる現象であり、混合物の 粘度が大きく変化する温度域で発生しやすい。また、エクストルーダの壁面温度と 供給する材料温度の関係で内部の混練物の粘性-弾性変化により脈流が生じる。 スティックアンドフローが発生した場合、大きな振幅でトルクの変動が現れる。」 いまいち、私には理解不能な言葉が多く、説明が出来ないのですが、よければ、 下にあるURLを見てください。結構しっかりと書かれたページなので、参考に なるのでは? 間違いがありましたらご指摘ください。 #とはいえ、よくわからないから、指摘されても困るかもしれない・・・ ではでは☆

参考URL:
http://www.jnc.go.jp/news/topics/PT98122501/4-4-3/sankou1/5.html