• ベストアンサー

PCからCD-RMへ。

PCに普通のCDを記憶させることできますよね。その後、PCからCD-RMに録音することってできるんですか?できるって言うことをチラッと聞いたんですけどよくわかんなくて・・・もし、知ってたら教えてくれませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>PCに普通のCDを記憶させることできますよね。 FCD形式などのことでしょうか? 音楽だけでしたらWAVEやMP3として取り込めばいいですね >PCからCD-RMに録音することってできるんですか CD-Rにろくおんということでしょうか? 結果:音楽CDを一旦PCに取り込んでCD-Rに書き込んでそれをCDプレーヤーなどで聞きたいということでしょうか? 可能です。 必要な機器とソフト、知識など: 音楽CDを前提でお答えします。 1.CD-R/RWドライブが必要になります。 2.ライティングソフト(CD-R/RWに書き込むためのソフト) 以上で音楽CDのコピーが出来ます。 この条件が整えば一旦PCにいれずともコピーは可能です。 オンザフライという焼き方が出来ます。 私はアルバムならタダ単にコピーしますが、シングルなら 一旦PCに入れて(リッパー作業)それから、編集してCDRなどに焼きます。 わからないことがあれば補足しますのでそのときは補足要求してください。

その他の回答 (3)

• yuhei-y
回答No.3

「普通のCD」==> CDオーディオやCD-ROM 「CD-RM」 ==> CD-R/RW として回答しますね。 答えは、「可能」です。 CD-R/RWを購入すれば、たいてい、書き込みするソフトも 添付してきますので、それを利用すれば簡単に可能ですよ。 単にCDを丸々コピーするだけではなく、 たとえば、CDオーディオの場合だと、 音楽の順番を入れ替えたりすることも可能です。 購入した暁には、素敵なCD-R/RWライフを満喫してください。 ただし、著作権を侵さないように使用してくださいね。

• natural
回答No.2

>k_ebaさん すみません、お節介させて頂きます。(^_^; CD-RWはこの場合不適当ではないですか? 録音したいということはCDプレイヤーで再生したいのでしょうから、CD-Rが適当だと思われます。 CD-RWはCDプレイヤーでは再生不可だと思いますので・・・。 もっともCD-RもCDプレイヤー側が再生対応している必要がありますが。 ちなみにCD-R/RWドライブに付属している書き込みソフトの多くは音楽CDの作成に対応しているはずです。 尚、これからドライブを購入されるのでしたらJustLink等のバッファアンダーランエラー防止機構の付いたもので転送速度の高いインターフェース(IEEE1394等)を備えたものが望ましいですね。 インターフェースに関してはお手持ちのPCよりますので装備された端子を御確認の上お選び下さい。

• k_eba
回答No.1

PCからCD-RM・・・  PCからCD-RWとして回答します   出来ます。   操作方法は、機器個別にユーティリティが付いていますので簡単です http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?cp=%A3%C3%A3%C4%A1%DD%A3%D2%A3%D7 等色々あります