• ベストアンサー

傷病手当金受給中の厚生年金・健康保険の支払いについて

困っております。 本年1月分から傷病手当金の申請を行い、 先日1・2月分が支給されました。 (主人が病気での申請です) 主人の会社より「社会保険事務局から 振込みがあったと思うので 3か月分の厚生年金と健康保険料を 振り込んでください」と連絡がありました。 もちろん、年金と保険料を支払うことには問題は ないのですが、通常会社に振り込むものなのでしょうか??その場合、明細などを頂いたほうが いいのでしょうか。 また3月・4月分の請求に必要なので決定通知書を 送付してくださいとの依頼も受けました。 主人がうつ病で直接会社と交渉出来ない為、 私が間に入っております。 受給額も6割とのことでしたが、1か月分が2割程度の 支給になっており、こちらは会社からの申請を 確認していただいています。 現在の状態では支給いただいた額以上に 年金と保険金額を会社宛振り込まなくてはなりません。 会社にはよくしていただいていると思いますので 私の勉強不足の質問で気を悪くされると、と 思うと直接確認することができません。 アドバイスいただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.1

まず、社会保険料(厚生年金保険料・健康保険料・年齢によっては介護保険料)は、社会保険事務所から会社に対して月ごとに請求されます。 社会保険料は会社と本人とで折半して支払いますので、半額分の会社負担分はもとより、本人負担分の保険料も会社宛に請求されますので、会社としては今までの本人負担分の保険料を立て替えていたことになります。 そのため、今までの本人負担分の保険料は会社に返還する必要があります。 しかも、傷病手当金が支給されるまで請求を待ってくれているので、まだ良い会社なのではないかと思われますよ。 私の知っている会社の中には、傷病手当金が支給される前でも毎月支払わせている会社もありますから。 >受給額も6割とのことでしたが、1か月分が2割程度の 支給になっており、こちらは会社からの申請を確認していただいています。 >現在の状態では支給いただいた額以上に年金と保険金額を会社宛振り込まなくてはなりません。 これはおそらく今までは給料の一部が支給されていたか、有給休暇を使用していたかのいずれかが考えられますが、それであれば傷病手当金を受給する前に、その分の給料の支給があったはずです。 ですので、いずれにしても保険料の支払いは必要になってきます。 傷病手当金よりも高い保険料と思われているようですが、数か月分の保険料なので一度に支払うと高く感じるのかもしれません。 あとは、今までの保険料を月賦にて返還する方向で会社と交渉してもらうしかありません。

chikuneko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっとすっきりしました。 受給額が少ない件ですが、休み始める1ヶ月前、 体調が悪い時期が続き、その月のお給料の支給が60%くらいでしたのでそこから算出されているのかもしれません。 基本月給はありますが、有給ではなく欠勤になってしまっているようで、その分の日給が減ってしまい その月は少なかったのかと思います(確認できていませんが。。。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.6

nikuq_goo様、間違いの修正有難うございます。 chikuneko様、中途半端な回答になってしまって申し訳無いです<(_ _)>

chikuneko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。みなさまから色々お伺いでき、不安が治まりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.5

>#4さん 標準報酬月額の決定には四種類の方法があって一般の方は定時決定となります。 定時決定の ・・・以下社会保険庁HPから抜粋・・・ 対象となるのは、7月1日現在の被保険者について、4月・5月・6月に受けた報酬の平均額を標準報酬月額等級区分にあてはめて、その年の9月から翌年の8月までの標準報酬月額を決定します。 なので前年度の4・5・6・・・と#3の回答であってます。5・6・7だったのは2003年度までではなかったかな?

chikuneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4~6月に受けた報酬の平均額から標準報酬月額が決定されるのですね。 4~5月はGW休暇、6月は食中毒になり1週間欠勤した為、支給月給額が少なかったことを思い出しました。 (日給月給みたいな感じで、勤務日数が少ないと 月給が少なくなります) 会社から確認していただいていますが、納得がいかない場合は直接保険事務所へ問い合わせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.4

#3です。 一部訂正を。 傷病手当て金の計算は標準報酬月額(日額)が計算の基礎となっています。(ですから5、6、7月です) 被保険者の受ける報酬は等級ごとに分かれていて結果大体6割程度になります。 有給や給与保障などがある場合支給されません。(ただし給与保障の金額が傷病手当て金より少なければ差額が支給されます) どちらにせよ健康保険側に一度問い合わせてみることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.3

>1か月分が2割程度の支給になっており >決定通知書を送付してくださいとの依頼も受けました。 おかしいです。送ってはダメです。普通送る必要は無いです。(送るにしても控えを取って下さい) >基本月給はありますが、有給ではなく欠勤になってしまっているようで、その分の日給が減ってしまいその月は少なかったのかと思います。 算定基礎から日額をだしその60%が支給されるのですが、決定通知書に日額が書かれているはずです。(4、5、6月で収入で決まるのですがおそらく去年の4、5、6月の収入で決めていると思います) ですから会社を通さず直接健保に問い合わせてください。

chikuneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送る必要はないかと思ったのですが、 決定通知書はコピーを取ってとりあえずお渡ししました。 金額は会社から再度問い合わせて頂くことになり、それまでの間は1~3月の保険料の会社への 振込みを待っていただけることになりました。 とりあえずもう少し待ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.2

こんにちは 傷病手当金の受給の経験者です。 私の場合は会社所属の健康保険組合と直接やり取りをしていませんが参考になればと思い経験談として書き込みます。 まず傷病手当金の請求ですが本人自書もしくは委任者の記述により請求書を書きます。その際に医師の診断書を添付すると思いますが、診断書、請求用紙共に日割りで記載を義務付けられていました。傷病手当金の支給には給与の不支給が原則ですが、欠勤が医師により”就労不能の精神状態”と認められた期間して認められていた事も重要です。 例えばNO1さんのおっしゃってるように就労不能と認められていても有給休暇であってはだめです。 また、欠勤して給与(日割り)に相当する支給がなくても医師の診断書の期間に該当していないとだめです。 また厚生年金加入の規模の会社ということですが、住民税もかかって来ているのではないでしょうか?住民税は前年度の所得に応じて額が決まりますから去年の収入に応じて会社に対して払わなければなりません。 私の会社では請求も受け取りも総務が代行してくれます。傷病手当金の振込みや福利厚生等を含む収入があった月はプラスの場合、保険料、住民税、所得税とか天引き分を引かれた差額が振り込まれました。逆にマイナスだといついつまでに(会社の口座に)振り込んでくださいと連絡いただきました。いづれにしろ給与明細という形で明細を頂いております。 会社に対して振込みが可能であれば振込みの連絡をする際に”給与明細を従来どおり頂けるのか?”ぐらいの質問をしてだめなら”住民税や天引きのものの詳細を家計簿につけたいので明細を下さい”とか聞いてみては如何でしょうか? 振込みが難しいようであればno1さんのおっしゃってるように交渉してみるのもよいかもしれません。 尚、傷病手当金は課税対象ではないので来年の住民税が(極端に)安くなる可能性(休職月による)があります。私は一昨年休職していたため、去年の夏から今年の夏までの住民税が千円台です(通常一万六千位だったかな?)。今年の再計算でまた元に戻るとちょっとゆううつです・・・

chikuneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてで色々心配でしたのでとても参考になりました。住民税のことも頭においておかなければなりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年金と傷病手当金 退職後について

    私の主人は 現在 病気で傷病手当金をうけています 4月で60歳になるので退職を考えているのですが・・・・ 在籍してるときにもらう傷病手当金と年金には調整がないけど退職後に受け取る傷病手当金と年金は調整されるので年金の全額をけんぽに返還しないといけないとききました(年金の額の方がすくない) 1:そうなんですか? 2:私は5歳年下なので加給年金がもらえるのかと思ってたら 主人が65歳になってからの話だと・・ そうなんですかーー 3傷病手当金をもらっていると失業保険はもらえませんよね。 今年の12月で傷病手当金が終わります そのあと 軽作業ならできるかも・・と言う感じになったら失業保険申請しようかなと思っているのですが診断書さえあれば失業保険は受けとれますよね? その場合 どんな風な受け取り方があるのでしょうか? 一括でもらえれば問題ありませんが・・・1ヶ月いくら?と言う風になるのでしょうか? 4:失業保険を申請できない状態なら失業保険の傷病手当は受給できるのでしょうか? 12月になっても働けないのなら 何にも受給できない 年金は少額ですし・・・心配です。 5:障害年金を申請するとなると働けないことが条件ではないですよね? 働けそうにもないなら特例で認めてもらえるかもしれない その場合 障害年金の額より玉突きでもらえるものがあるのでそちらを狙ったほうが良いといわれました いろいろ質問しましたが よろしくお願いいたします

  • 傷病手当金について

    傷病手当金の申請を会社におこなったのですが どのくらいで、支給されるのでしょうか? ちなみに、2/16から2/28分を3/4に会社に提出をしたのですが、 いつぐらいに口座に振り込みがあるのか?教えて下さい。 また、3月からは、退職をしたので4月に入ってから3月分を申請するのですが 1回目の支給の確認がとれてからするのか、それとも1回目が未確認のまま 社会保険事務所に申請を行なっていいものか、わかりません。教えて下さい。

  • 【退職に伴う任意継続傷病手当金受給】【健康保険について】

    【退職に伴う任意継続傷病手当金受給】【健康保険について】 ストレスによる体調不良により、2010年4月から仕事を休んでいます。4月~6月までは傷病手当金を受給しましたが、7月~9月までは会社の規定により、8割給与が支給されています。 9月末に退職することとなりましたが、 (1)10月以降、再び傷病手当金は受給できるのでしょうか?またその場合、7月~9月の給与支給額がさがったことにより、10月以降の傷病手当金が(4月~6月に受給した金額より)減額されるのでしょうか? (2)退職後の健康保険については、(1)現在加入の社会保険任意継続と、(2)国民健康保険加入、(3)主人の扶養者になる の3つがありますが、私の場合、傷病手当金を受給しているので、(3)主人の扶養者にはなれないのでしょうか(ちなみに4-6月の傷病手当金の受給額は日額6000円ほどでした)。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 傷病手当金、及び高額療養費の申請から受給まで

    現在、前職で6年間勤めていた会社の健康保険組合の任意継続被保険者です。 (2004年2月末に退職し、現在は無職です) 今年3月に入院し、傷病手当金、及び高額療養費受給の要件を満たした為、 6/13に傷病手当金(3・4月分)、高額療養費(3月分)の請求書を健保に送付し、現在、支給を待っている状況です。 傷病手当金については5月分もこれから申請しようと思っています。 色々調べていると、実際に支給されるまで高額療養費は申請してから3ヶ月程度、傷病手当金は1~2ヶ月程度かかるようですが、 体調も良くなってきたため、派遣社員として仕事を探そうと考えています。 上記の給付金の支給を待っている間に、派遣会社の健康保険組合に入ることになった場合、 請求中の給付金は支給されるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 傷病手当金について

    1月~2月の間約1ヶ月半、病気のため会社を休みました。 有給休暇が認められなかったので、傷病手当金を受給することになったのですが、この手当についていろいろ調べていて分からないことがあります。 通常、傷病手当金は申請後、約2カ月後に支給されるようですが、今申請すると、大体4~5月に支給されることになると思われます。 ちょうど4~6月の給与って、厚生年金などの月額を決める月だと思うのですが、この傷病手当金も給与として加算されてしまうのでしょうか? そうすると、10月以降の保険の金額が大幅に変わってしまうと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 傷病手当金の支給が非常に遅い。

    ある事情により、6月中旬より会社を休職している者です。 8月初旬に、6月中旬~7月末までの間勤務できなかった分の傷病手当金を申請 したのですが、会社・保険組合ともに確認したところ、支給されるのはあと1月後とのこと。 何でも、私の会社は25日が給料の締め日らしく、それ以降にしか保険組合に関連書類を 送付できないと聞きました。それなら、先月の25日に保険組合に書類を送付したかと思えば、 送付したのは今日とのことでした。 そして、保険組合の方も、手当金支給までには、書類が到着してから1月前後かかるそうです。 いくらなんでもこれは遅すぎませんか? 私と似た境遇の方みなさんも、傷病手当金の支給はこんなに遅いものなんでしょうか? このような状況であるにもかかわらず、毎月、健康保険料・社会保険料を支払えと会社は言ってきます。そのような余裕があるわけもなく、とても私のことを考えてくれているとは思えません。 ほとんど愚痴のような質問になってしまいましたが、私と同じような経験をされた方や、この件にお詳しい方、傷病手当金支給の実情について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 健康保険の傷病手当金の受給までの日数について

    現在、うつ病で会社を休んでいますが、社会保険の傷病手当金の受給までの日数について詳しい方がいたら教えて欲しいです。 1月より医師に休むように言われ、休職で休んでいますが1月の傷病手当金支給の申請書を2月2日に提出、 2月5日には届いているとは思いますがいまだに支給されません。 不安に思い、会社に問い合わせましたが”問題ありません、処理後支給します”といわれ、 待ち続けましたが本日現在、いまだに入っていません。 最近は支給されない事に明日の生活の金銭的な不安で一杯です 普通はどのくらいの日数で支給されるものなのでしょうか? 会社は従業員200名は在籍しているそれなりに普通の会社です また、どうすれば早くなるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします

  • 傷病手当を受給していると扶養にはいれないのでしょうか?

    昨年10月に仕事をやめて11月から傷病手当を貰っています。今は主人の扶養になっているのですが、傷病手当を貰っていると健康保険と年金は扶養から外れて国民保険に切り替える必要があるのでしょうか? 月に約3000円以上の収入があると扶養になれないとありますが、傷病手当は所得にならないので、このまま扶養になれると思っています。もし主人の会社に傷病手当を受給している事を申請しなくても分からないのでしょうか?

  • 健康保険傷病手当金の受給額について

    先日、似たような内容で質問させて頂いたのですが、別の不明点がでましたので、改めて質問させていただきます。 この春に、会社を退職した者です。 去年の今頃にうつ病を発症し、夏ごろから約半年に渡り、有給などで休職し、休職可能期限が迫っても復職できないと判断したため、自己都合扱いで退職しました。 前述のような退職理由のため、いわゆる失業手当はもらえなので、ハローワークで失業手当の受給期間延長申請をしました。現在は、健康保険傷病手当金を受給しています。(今、第2回目の申請中です) その健康保険上病手当金の支給額について、先日の1回目支給時では、期間始めの3日が無給であることが条件だそうなので、それを差し引いた額が支給されたようです。そうなると、2回目以降は、単純にその3日分割りまして支給されるのでしょうか? 次に、この健康保険傷病手当金は受給期間の間は、支給される金額は常に一定なのでしょうか?

  • 傷病手当金 障害年金について

    うつ病で先々月から傷病手当金を支給されています。 同名での傷病手当金の支給は18ヶ月のようですが、 障害厚生年金はいつ申請した方がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • RD2000でピアノとブラスを演奏すると、lowerのピアノのダンパーペダルが効かなくなる問題について、改善方法を探しています。
  • RD2000のSpilitモードで、lower部分をピアノ、upper部分をブラスで演奏する際に、ピアノのダンパーペダルが効かなくなる現象が発生します。
  • この問題を解決する方法や対策があれば教えてください。RD2000を使って演奏している際に、この問題に悩まされています。
回答を見る