• ベストアンサー

Accessから、SQLサーバーへのリンク

ついこないだまでは、AccessからSQLサーバーへのテーブルリンクをしていたんですけど、貼りなおしをしようとしたら、リンクの種類とかすら何も選択出来ません! どうして???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oribeyaki
回答No.2

なんか、根が深そうな気が・・・^^; 問題を切り分けるため、テストして見てはいかがでしょうか。 1・ODBCでDNS設定を前と同じもので(名前を変えて)やってみる。    SQLServerの場合、ODBCを設定中に接続に行きますので、 そこで何らかのエラーが出た場合、それが原因です。    2・Accessで別のデータベースにODBC経由でリンクしてみる。   (mdbでも他のSQLServerでも何でも可。) これで接続できない場合、ODBCかAccessがトラぶってる可能性が高くなります。 3・Accessで別のデータベースにODBCを使わずにリンクしてみる。   (mdbでいいと思います) これで接続できない場合、Accessが駄目になってる可能性が高い。 私もKalen_Fさんもおっしゃるように、SQLServer側の原因のような気がしますが・・・^^; >ほとんど知識が無いので、問題個所すら見つけられないんです(-_-;) 大丈夫です。みんなこういう痛い目にあって覚えていくんですから・・・ 私も思い出すだけで・・・(T_T)イタタタ

Kalen_F
質問者

お礼

まず、他のmdbへのリンクからテストしようとしたんですが、「テーブルのリンク」のウインドすら出てこなかったんで、ネットワークで繋いである他の機械から、同じ作業をしてみたら、そっちは上手くリンクはれたんです。 でも、はれない方の機械からのリンクが欲しいんで、まだ解決してないんですが、どうやら機械自体に問題がある事が分かったんで、調べていきます。 有難うございました! m(_ _)m

Kalen_F
質問者

補足

実は、ASPでsql文を使ってsqlサーバーに接続して、データをRecorfsetしたら、上手く値を取得できてるんですよ。 SQL文で接続出きている事と、リンクがはれるかどうか、っていう意味合いって違うのでしょうか?

その他の回答 (1)

• oribeyaki
回答No.1

すいません。ちょっと状況がつかめないので質問させてください。 実行環境についての質問 同一マシン上でそのような現象が派生したのですか? また、同一マシン上であるなら、そのマシンの環境を変更していませんか? (何かをインストールしたり、ファイルを消したりとか・・・) サーバー側で設定を変えていませんか? エラー発生時に関する質問 1・アクセスで、テーブルの新規作成が選択できない。 2・テーブルの新規作成時に「テーブルのリンク」が選択できない。 3・「テーブルのリンク」時に「ファイルの種類」でODBCが選択できない。 4・ODBCを選択後、「データソースの選択」ができない。もしくは選択画面が表示できない。 5・使用すべきデータソースファイルがリストにない。 6・ファイル選択後、SQLServerにログインできない。 7・SQLServerのテーブル一覧が出てこない。 8・テーブルを選択後、リンクに失敗する などなど。 エラーの発生状況により考えられる原因が違ってきますので、 どのように、どのタイミングでこの障害が発生したのか、教えていただけますか? よろしくお願いします。 (原因が私にわかる範囲だとよいのですが・・・)

Kalen_F
質問者

補足

2と3あたりのエラー内容になるんでけど、 リンクするウインドすら出ないんです... こんな事になるのは、SQLサーバー側の権限の問題か何かかな、と思ったりするんですが、そもそも権限について、 ほとんど知識が無いので、問題個所すら見つけられないんです(-_-;)