OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Accessから、SQLサーバーへのリンク

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139192
  • 閲覧数297
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (84/122)

ついこないだまでは、AccessからSQLサーバーへのテーブルリンクをしていたんですけど、貼りなおしをしようとしたら、リンクの種類とかすら何も選択出来ません!
どうして???
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (18/40)

なんか、根が深そうな気が・・・^^;

問題を切り分けるため、テストして見てはいかがでしょうか。

1・ODBCでDNS設定を前と同じもので(名前を変えて)やってみる。
  
SQLServerの場合、ODBCを設定中に接続に行きますので、
そこで何らかのエラーが出た場合、それが原因です。
  
2・Accessで別のデータベースにODBC経由でリンクしてみる。
  (mdbでも他のSQLServerでも何でも可。)
これで接続できない場合、ODBCかAccessがトラぶってる可能性が高くなります。

3・Accessで別のデータベースにODBCを使わずにリンクしてみる。
  (mdbでいいと思います)
これで接続できない場合、Accessが駄目になってる可能性が高い。
私もKalen_Fさんもおっしゃるように、SQLServer側の原因のような気がしますが・・・^^;

>ほとんど知識が無いので、問題個所すら見つけられないんです(-_-;)
大丈夫です。みんなこういう痛い目にあって覚えていくんですから・・・
私も思い出すだけで・・・(T_T)イタタタ
補足コメント
Kalen_F

お礼率 68% (84/122)

実は、ASPでsql文を使ってsqlサーバーに接続して、データをRecorfsetしたら、上手く値を取得できてるんですよ。
SQL文で接続出きている事と、リンクがはれるかどうか、っていう意味合いって違うのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-22 01:25:45
お礼コメント
Kalen_F

お礼率 68% (84/122)

まず、他のmdbへのリンクからテストしようとしたんですが、「テーブルのリンク」のウインドすら出てこなかったんで、ネットワークで繋いである他の機械から、同じ作業をしてみたら、そっちは上手くリンクはれたんです。

でも、はれない方の機械からのリンクが欲しいんで、まだ解決してないんですが、どうやら機械自体に問題がある事が分かったんで、調べていきます。
有難うございました! m(_ _)m
投稿日時 - 2001-09-23 09:25:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (18/40)

すいません。ちょっと状況がつかめないので質問させてください。 実行環境についての質問 同一マシン上でそのような現象が派生したのですか? また、同一マシン上であるなら、そのマシンの環境を変更していませんか? (何かをインストールしたり、ファイルを消したりとか・・・) サーバー側で設定を変えていませんか? エラー発生時に関する質問 1・アクセスで、テーブルの新規作成が選択できない。 2 ...続きを読む
すいません。ちょっと状況がつかめないので質問させてください。

実行環境についての質問
同一マシン上でそのような現象が派生したのですか?
また、同一マシン上であるなら、そのマシンの環境を変更していませんか?
(何かをインストールしたり、ファイルを消したりとか・・・)
サーバー側で設定を変えていませんか?

エラー発生時に関する質問
1・アクセスで、テーブルの新規作成が選択できない。
2・テーブルの新規作成時に「テーブルのリンク」が選択できない。
3・「テーブルのリンク」時に「ファイルの種類」でODBCが選択できない。
4・ODBCを選択後、「データソースの選択」ができない。もしくは選択画面が表示できない。
5・使用すべきデータソースファイルがリストにない。
6・ファイル選択後、SQLServerにログインできない。
7・SQLServerのテーブル一覧が出てこない。
8・テーブルを選択後、リンクに失敗する
などなど。
エラーの発生状況により考えられる原因が違ってきますので、
どのように、どのタイミングでこの障害が発生したのか、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

(原因が私にわかる範囲だとよいのですが・・・)
補足コメント
Kalen_F

お礼率 68% (84/122)

2と3あたりのエラー内容になるんでけど、
リンクするウインドすら出ないんです...
こんな事になるのは、SQLサーバー側の権限の問題か何かかな、と思ったりするんですが、そもそも権限について、
ほとんど知識が無いので、問題個所すら見つけられないんです(-_-;)
投稿日時 - 2001-09-21 19:33:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ