• ベストアンサー

ハーブの種が欲しいのですが

お世話になります。 東京多摩北部地区(JR中央線・青梅線・武蔵五日市線沿線)で、 ハーブの種、あたは苗が欲しいのです。 食べられるハーブ。特に、サラダに使えるようなハーブのが欲しいです。 前は、すぐ近所にあったのですが、お店ごとなくなっちゃいました(--; 今は、各種ミント類と、レモングラス、バジルが数本生えているだけです。 生育環境は、プランタになるのですが、それでも可能な種で、ご存知でしたらお願いします。

  • Haizy
  • お礼率72% (31/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marohho
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

今頃の回答ですみませんが、ぜひお教えしたくて。 五日市線沿線ということですが、秋川駅には行かれたりしますでしょうか? 「東京花壇」というガーデンセンターがおすすめです。苗、種、資材、 なんでも豊富で規模の大きい生産直売のお店です。(しかも安い!) もちろんハーブの苗や種も充実してます。(今の時期少ないかも・・)駅から徒歩10分 かかってしまうのですが、一度行ってみる価値、大です。私などはいつも長居してしまいます。 駐車場完備なので、車があれば車で行くのが良いのではないかと思います。 東京都西多摩郡日の出町平井374-1 電話:042-597-4411 営業時間:AM9:00~PM7:00 秋川駅より徒歩10分 大型駐車場有り

参考URL:
http://www.smartgarden.co.jp/frame10.html
Haizy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車ですぐ行ける距離ですぅ~~ \(^∇^\わぁい /^∇^)/わぁい 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

良い所ありました 多摩市立グリーンライブセンター 東京都多摩市落合2-35 TEL:042-375-8716 入場料:無料  多摩センター駅から徒歩5分 http://www.city.tama.tokyo.jp/gyoumu/other/glc2.htm 検索を「ハーブ 販売 多摩市」でしました。 他にYahooのカテゴリー 「種苗」

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Companies/Home_and_Garden/Lawn_and_Garden/Nurseries/
Haizy
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 多摩センターって、京王線ですよね。 今度、足を伸ばしてみようと思います。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

カップ兼、鉢のアレもありますが、安っぽい紙袋に入っている種です。2つで100円でした。(青森県三沢市のダイソー) 青森県も空気は美味いですよ~。県内ぶらぶらしてて、ワザワザ現地の100円SHOPに入るrakia2でした。 ところで、不便ついでに通販じゃだめですか?。

参考URL:
http://www.catalog-shopping.co.jp/herb/index.html
Haizy
質問者

お礼

>通販じゃだめですか?。 ぜ~んぜん、OKですよぉ。 いやぁ、あるもんですねぇ。 ありがとうございます。 m(_ _)m

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.2

最近の100円ショップは凄いですよ。ハーブ・野菜・花の種は勿論、育て方の本、培養土、プランターなんでもありです。近くに無いですか?「ダイソー」とかの大きい100円ショップとか。

Haizy
質問者

お礼

ありがとうございます。 100円ショップ。 ひょっとして、緑のちっちゃいカップですか? 質問してから、お昼に行ってちょっと見つけちゃいました。 でも、1個しかなかったぁ(TvT)。しかも、バジル(あるっての~!) 実は、結構山の方なんで、100円ショップって無いんですよぉ。 コンビにも一キロくらい、無いんです。(--; ドラッグストア・バイゴー(わぁ、ローカルなの)なら在るんですが・・・。 なにせ、武蔵五日市線の方なんで、な~にも無いんです!!(^^; 空気はうまいが・・・。(^^;

  • xruz
  • ベストアンサー率50% (72/143)
回答No.1

タウンページで検索してみました 桜ケ丘園芸 042-338-5587 東京都多摩市一ノ宮2丁目5-8 東京グリーンシステムズ(株)/馬引沢サンガーデン 042-371-6840 東京都多摩市馬引沢2丁目11-8 (有)弥生園 042-374-0845 東京都多摩市一ノ宮3丁目1-1 緑宝園 042-375-1048 東京都多摩市豊ケ丘2丁目31-3

参考URL:
http://itp.ne.jp/
Haizy
質問者

お礼

タウンページは、気づきませんでした。 どぉもです、どぉもです。 (^^; ありがとうございますぅ~~

関連するQ&A

  • ハーブの寄せ植え

    たくさんのハーブの種を購入しました。セットで来たのですが説明もないので自分で調べたところいろいろ性質があるので寄せ植えにしていいものと悪いものがわかりません。調べれば調べるほど混乱してしまうのでここで質問させていただきました。 今は種をスターターキットに蒔いている状態で芽はまだ出ていません。少し時間があるので必要なものああれば準備したいと思います。 持っている種は ラベンダー、エキネセア、フレンチカモミール、バジル、レモンバジル、ミント、オレガノ、レモングラス、イングリッシュタイム、パセリ、セラントロ(パクチー)、セージ、ディル、ローズマリー(購入予定)、しそです。 バジル、レモンバジル、ミント、レモングラスは大きくなったり他のハーブの栄養ととってしまったりするようなので個別に植えました。しかし残りを全部個別にするほどスペースはありません。カリフォルニア在住なので日本よりハーブは育てやすいそうなので気候については心配ないみたいです。 初心者でもできる寄せ植えを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 種から育てるハーブ

    ハーブの種があります。 せっかくなので育ててみたいと思います。 ハーブを種から育てる参考になるものが見つかりません。 サイト検索したり、本を探したりしているのですが どれも「苗から」になっています。 カモミール ワイルドストロベリー レモンバーム ペパーミント ラベンダー があります。 種蒔き~苗の大きさに成長するまでの管理のしかたを教えてください。

  • ハーブの育て方

    こんばんわ。 今日、フラワーセンターでミントとレモンバームの苗を1つずつ買ってきました。 一つのプランターに2つ一緒に植えたのですが、種類の違うハーブを同じプランターに植えても大丈夫でしょうか? ハーブはよく増えると聞きますが、増えてきたら別のプランターに植え替えれば良いのでしょうか? 初めて育てるのですが、何か気をつけることなどあったら一緒にアドバイスお願いします。

  • 庭で育てるのにおすすめのハーブ教えてください

    こんにちは。母が3年間一生懸命育ててきたハーブを間違って家族に引き抜かれて相当落ち込んでいます。もうすぐ母の日なので何か買ってあげようと思ったのですが、小さい頃からこういうことに全然興味がないため何があるかもさっぱりよくわかりません。それから、ハーブって苗で売ってますか?それとも種ですか?馬鹿な質問ですみません。ちなみに家で育てているのは(今回ダメになったの以外)はミントとレモンバーム?というのだったと思います。おすすめあれば教えてください。

  • ハーブについて

    昨日、戸外に生えているミント、セージをもって帰り、3~4時間後にベランダのプランターに植え替えました。ところが「しなっ」となったままいつになっても元気になりません。すごくショックをうけています。どうすればよいでいょう?しばらく様子を見たほうがよいのでしょうか?水もあげて、日当たりが良い場所に置いています。バジルの苗を買って鉢に移したのですがそれも元気がありません。水もあげてるのに・・・ハーブは簡単だと聞いていただけに落ち込んでいます。ミントは水に挿しているのはとても元気なのですが。どなたか対処法について教えてください。

  • ミント系・ハーブ系植物の利用法教えてください。

    ミント系・ハーブ系植物の利用法教えてください。 今、自宅で育ててるのが・・・バジル、キャンディーミント、アップルミント、パイナップルミント、レモンバーム、スペアミント、ローズマリー、ペニーロイヤルミント、オーデコロンミントなんですが・・・ バジル以外の植物は・・・紅茶とお風呂に入れる位の利用しかしってません。 実際ミント系・ハーブ系の植物を育ててる方はどんな利用をされてますかσ('、`)? 実際に薬の様に利用しようと思ったら沢山の種類が必要で大変難しいのですが…どんな植物を育てられてかすか? 教えて下さい(^-^?)

  • ハーブがすぐに枯れてしまい困っています。

    キッチンのカウンターの上で、 パセリとバジルとレモンバームを育てているのですが、 パセリとレモンバームがすぐに枯れてしまいます。 環境としては・・・ 1.日当たりは悪い 2.直径15センチほどのプランター 3.水やりは毎日してる 4.エアコンの風などは直接当たらない 5.苗から育てている(ホームセンターで購入) と、こんな感じなのですが、 何が問題なのかがわかりません。 上手にハーブを育てる方法を教えてください<(_ _)>

  • ハーブの育て方。

     こんにちは。  先日、小さなポットに入ったレモンバームとバジルの苗をもらい、育て始めました。  育て方には、日陰でも育つ、夏場の水やりはしっかりと書いてありました。  それで、日陰でも良いと言うことなので、台所でポットに入れたまま育て始めたのですが、さっそく葉が枯れ始めたんです!!  やはり日光に当てたほうが良いのでしょうか?ポットからもっと広いところに植え替える必要があったのでしょうか?水やりにコツがいるのでしょうか?  初めてハーブを育てるので分からないことばかりです。  アドバイスよろしくお願いします。

  • ハーブの育て方

    楽しみにハーブでも育ててみようと思い、ホームセンターに行って 4種類買ってきました。 ミント バジル カモミール ローズマリー です。一番安い148円の腐葉土も買ってきて、 家にあったプランタに砂利を入れてから腐葉土をいれ そのまま、プランターから植え替えました。 2種類ずつ植えてました。 その後水をやって日のあたる場所においてあります。 育て方はこれでいいんでしょうか? 置いてある場所は午後から、5時ごろまでは日が かんかんに照ります。 それでもやはり日陰の方がいいでしょうか? あまり細かいことができる性格ではないので、 手間がかかったり難しかったら諦めようと思うのですが・・・m(__)m

  • 貸し農園でハーブ

    貸し農園で自分が食べる用のハーブを作りたいです。 まず、貸し農園を借りて、土を良質になるように改善して、 あとは種を撒いてほぼ放置しておくと採れますかね? 自然界のハーブは放置していても育っているので、そのように考えています。バジル、セージ、ローズマリー、ミントなどを考えています。