• ベストアンサー

痴呆症の母の入院生活について

母は以前から膝に水が溜まったりして整形外科に頻繁に通院していました。一年程前に、大腿骨を骨折し、それと平行して膝が化膿しだしました。大腿骨折治療の際に、金属を入れたために抗生物質が効きにくいらしく、今回はその金属を取り除き、化膿した部分を洗浄治療するために入院しています。68歳の母は、痴呆が結構進んでいます。何のために、どこにいて、どうするべきなのか、理解してくれません。 家にいれば落ち着いているのですが、病院ではそうはいかないみたいです。起き上がって、パジャマを脱いだり、靴を履かせてと言うたびに、なんとか言い含めて寝かせますが、30秒ごとにそれを繰り返している気がします。目が離せない状態なので、父と家政婦さんと私の3人で協力して付添しています。夜、一睡も出来ないときもしょっちゅうです。痴呆が進むと睡眠欲もなくなるのでしょうか。昼間は眠らせないようにしているのに、夜も寝ません。 私たちがやらなくてはならないということ、痴呆の病気なんだから仕方ないんだと自分に言い聞かせていますが、相手に嫌がられても尽くすって言うのは、ほんとにやりがいが無くて、このごろ疲れて来ました。 誰か励ましてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potate
回答No.2

yoshipさん、毎日の介護本当にご苦労様です。 文面からyoshipさんが心身ともにどれだけ疲労されてるかひしひしと伝わってきます。 我が家も痴呆の祖母を抱え、両親と日々格闘しています。 わがまま放題の祖母を両親と3人で看ていてもほとほと疲れるのに、yoshipさんお一人で看るのは、それは、無謀です。yoshipさんを尊敬します。 介護認定は受けられていますか? 介護度数に応じて、福祉機器のレンタルやデイサービスやデイケアの通所日数が違ってきます。 介護認定は、施設のケアマネージャーさんから受けることをおすすめします。その際大変だということをきっちり伝えて下さい。役所の認定は低いと聞いたことがあるので。 デイサービスに、デイケアに、色々な方法があります。 お母様ということで家で看ることに責任を感じていらっしゃるのでは。 すべて一人で抱え込まないで下さい。 我が家の方法としては、 ・かかりつけのお医者様に相談する。(できれば何かの時のために近所がいいと思います。) ・身内や友人で痴呆老人を看たことがある方に相談し、アドバイスを受ける。 できるだけ沢山の人に話を聞いてもらうことで、意外と解決できます。 ・デイサービス、デイケアを利用し、介護者である私達が休息する。 ・日々の大変な生活の中ででも、趣味や楽しみを見つけ、リフレッシュする。 とにかく、週明けにでも役所でも、施設でもいいですから、まずは現状をAKasama58さんのような専門家に相談してみて下さい。 yoshipさんご自身のためにもできるだけ早く動いてみて下さい。 同じ身内を介護する者の身として、お役に立てれば幸いです。 yoshipさんの心からの笑顔が戻ることを祈ります。

yoship
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。あたたかい励ましに、感激でした。自分ひとりが大変なわけじゃないんですもの。アドバイスしていただいたように、いろいろな方面に相談してみようと思います。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1072
noname#1072
回答No.3

yoshipさん ほんとうご苦労様です。昼も夜もなんて 頭が下がります。 私は 以前職業上 痴呆の人と接する機会が 結構多かったと 思っています。でも それは 勤務時間だけのこと 仕事を離れれば 気分転換もできます。でも yoshipさんは それが 日常なんですよね。ほんと すごいです。でも いつか 倒れてしまうんじゃないかと 心配です。 どんな 病院に 入院されてるかどうかわからないですが 嫌かも知れませんが 夜だけでも 寝てもらうように なにか 薬を処方してもらったら どうでしょうか?整形外科の先生に 相談して みたらどうでしょう?整形外科の範疇では なかったら ちがう科の先生を紹介してもらったら どうでしょう? あと ご兄弟がいらっしゃるのなら 手伝ってもらったらどうでしょうか。もう 3人では 無理のような気がします。 potateさんのおっしゃるように 施設のケースワーカーさんに相談されるのが 一番だと思います。いろんな知恵をもっていると思いますので きっと助けてくれると思います。それに 施設入所を考えてもいいと 思います。 大腿骨骨折の洗浄治療で入院されてるってことですけど ほとんど 床上安静なんじゃ ないでしょうか?っていうか たぶん床上安静を強いられてるんじゃないかと 思います。洗浄治療の為に。それを 理解できないんでしょうね。自分としては 動きたい うちに帰りたい。でも そうは いかない。ジレンマですね。車椅子には 乗れるんでしょうか?乗れるんだったら 気分転換もできますが 無理なら ほんと 大変だと 思います。 でも いつか ベットから 離れられる日がきますよ!っていい加減なこと いったら いけませんね。なんだか 全然励ましになってませんね。ごめんなさい。

yoship
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。実は昨日から車椅子の許可がでて、院内を散歩しています。整形外科の主治医も母の現状を把握してくれてます。夜、精神安定剤を打ったりしますが、かえって興奮してしまうこともあり、難しいですね。あたたかい励ましをありがとうこざいました。 皆で頑張ります。

noname#145153
noname#145153
回答No.1

疲れて共倒れになるよりも、思い切って「施設入所」も検討されては如何でしょうか?  施設入所のためには「介護保険」申請が必要です。  痴ほう症家族の会などもあります。以下の参考URLに何か有用な情報があるかもしれません。  自宅での介護にこだわるようでしたら、介護保険を申請してヘルパーさんに自宅訪問してもらえば、その間は貴方も休息時間・趣味の時間などを取ることができますよ。

参考URL:
http://www.e-65.net/
yoship
質問者

お礼

早速の回答をありがとうこざいます。母は要介護1の認定を受けています。通院の際はヘルパーさんにお願いしてましたが、入院患者の付き添いは断られてしまい、高額ではありますが家政婦さんに来てもらっています。経済的にきついですね。紹介していただいたサイトは詳しくて理解しやすいですね。周りの人間の生活も大切に、頑張ります。 ありがとうございました。