• ベストアンサー

要領

何かにつけて要領が悪く、どんくさくて困っています。注意力や観察力があんまりないんでしょうね。同じことを何度も間違うし、ちゃんと確認とかしようと思っても、それでも間違ってたり忘れたりします(- -;)。好きな事には他のことには目もくれずバカみたいに集中するのですが、興味のない事にはほとんど集中できない性分もわざわいしているのでしょうか。 どなたか注意力や観察力を身に付ける方法があったらぜひ教えて下さい。同じ間違いを繰り返さないために、興味のない事でも、気をつけなければいけないことを覚えてられる方法ってないでしょうか(^^;)

noname#190940
noname#190940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  世の中の事は、大抵、パターンがあります。こうなって、ああなって、次は……。勿論、一つの事で一つのパターンではなく、どんどん選択肢は広がっていくわけで、いくつかのパターンになるわけですが。  何かをするときには、そのパターンを色々頭に描いていくんです。するといくつかの結論にたどり着きます。何かをするときに、そういう訓練をしてみてください。そのうち、あることが起こったら、即座にいくつかの答えが浮かぶようになります。  サッカーの用語で、「オートマティック」というのがあります。どういうことを言うかといいますと、練習で繰り返し繰り返し同じ事をするわけです。すると、試合でそういう場面が来ると自動的(つまり「オートマティック」)に、身体が動くということです。  要は訓練です。すいません、当たり前の結論になってしまいました。

noname#190940
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうですね、先を読んでいくのは大事だと思うのですが、何かやらなければいけない事があると、まず「失敗しないように」とばかり考えて、あせってかえって失敗してしまうんですよねぇ(^^;) 仕事とかだと、オートマティックになるまで訓練する余裕がないんです(泣)。まず世慣れすることから始めなければいけませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

ずばり言ってそれは、治りません!! ※私がそうだからです。 よく言えば、貴方は非常に素直で、ストレート意志を あらわしながら生活していると思います。 変な話し、自分の意志をいえないような環境に身をおくのは 非常に苦痛だと思います。 もし経済的に困っていないのであれば、個人的な意見として そのままの貴方でいてもらいたいです。

noname#190940
質問者

お礼

素直かどうかは分かりませんが、単純なことは確かです(笑) 苦痛は確かにありますが、マイペースが通らないからといって苦痛だというのはわがままなんでしょうねえ。実際、自分で自分のペースに困ってますし(笑) 要領よくとまでは言わずとも、ふつうに環境に適応する能力が欲しいです(^^;)

関連するQ&A

  • 要領をつかむポイントは・・?

    要領が悪くて困ってます。 主に仕事ですね。 どんな仕事しても自分には同じ傾向がある様に思います。 だから自分の問題?とも思います。 失敗から学んでいないわけではなくて、これでも少しずつ要領良くはなってきているんです。 だけど、もう少しアドバイスをいただければと思い、 今回質問いたしました。 覚えるのがとても遅いのが1番の悩みですが、 ようやく覚えても人より行動は遅めだと思います。 私も何も考えていないわけでも無く、努力していないわけでも無く、 よく要領が良い方が言われる事は考えています。 でも自分が効果的に考えられているのかちょっと疑問なので、 要領が良いと自信のある方に意見を頂きたいです! (1)物事を始める前に段取りを考える→ 考えてはいるが、イマイチ段取りが悪い。予定通りに行かなかった場合の対応も苦手。 予定通りに行かなかった場合の事も考えて事前に取り掛かるが、 やはりうまくいかない。 どうしていいのかわからなくなってしまう。 ツメが甘いのかもしれないが、自分ではこれ以上どう考えていいのかわからない。 考え方のコツがあるのか?と、思う。 (2)力を入れる所、入れない所を見極める→ 見極めて行動しているつもりだが、結果的に時間がかかったり、間違えたり、手抜きが見つかり注意されたりする事がある。 ポイントがずれている様な気がします。 (3)常に楽をする事を考える→ 考えてみましたが、特に考えが浮かびませんでした・・基本的に私は真面目なのかもしれません。。 (4)完璧を求めない→どこで手を抜いて良いかわからない。 (5)どうしてだろうという疑問をじゃあどうすればいいんだろうにする→ どうすればいいんだろうという考えは良く思います。 でもそこから考えが思いつかないんです。。 (6)作業しながら次の段階・作業を考える→ 考えてはいるが、目の前のことが上手くいかず、次の事にいけない、 もしくは考えられず、行動にはつながらない時がある。 (7)集中しすぎない→ そんなに集中しすぎているつもりは無いんですが、 かといって周りがそんなに見えてくるわけでもない。 見方があるんですか? (8)同時進行してみる→ 心みていますが、かえってとても時間がかかる上に、 ミスをしやすかったり、どちらも終らなくなったりする。 挑戦する時期が早かったのか、同時進行する物の見極めが甘かったのか?と思う。 教えてもらった事、重要そうな事をメモしたり、復習する。 人がやっている事を見るなど、基本的なことは毎回行っています。 でも何かイマイチ要領悪いんですよね? 要領の良い人がやっている行動をそのままコピーするのも一つの方法かと思い、行動してみましたが、やはり上手くいかないんです。 その人にはその人の行動があるんでしょうか? 頭でわかっていても上手く行動できない事も多いです。 自分では重要って思う事が、本当に重要な事じゃないんじゃないかと思う事もあります。 ポイントがずれているっていうか。。 慣れって言う物も大きいとは思います。こんな私でも慣れると出来る事が多いし・・(遅めですが) 同じ様な過去の質問でも、要領が悪い人でも真面目で一生懸命で好かれる人も多い、とありました。 私もその様なタイプだと思います。 なのでそんなにコンプレックスではないのですが、 私の仕事はOLの様な感じではなく、 教育マニュアルもなく現場で口や行動で伝達・経験で学んで行く事が多く、 また、自分が指示役の為、要領や段取りの良さが必要不可欠なんです。 良いアドバイスがあればお返事下さい。 よろしくお願い致します。

  • とても要領が悪いのです・・・。

    24歳の女です。 少し前まで一般事務の仕事をしていたのですが、Web制作に興味をもち、最近Web系のアルバイトを始めました。 実際仕事を始めてみたら、分からない事だらけで、毎日がいっぱいいっぱいです。何度も同じ事を社員の方に聞いてしまったり、与えられた仕事が納期に間に合わなかったり、同じミスを何度もしてしまったり・・・。 経験もスキルも無いし、まだ仕事を始めたばかりなので、少しのミスは仕方ないと思いますが、私の場合、とてもミスが多く、仕事の覚えの悪さ、自分の要領の悪さに本当、嫌気がしてなりません。それが原因で、社員の方に余計な仕事をさせてしまい、本当に申しわけないのです。 また、同期と比べても自分が一番仕事できないのが明らかで、その事でも劣等感を感じてしまいます。 なかなか仕事が覚えられない時、仕事が要領よく進められない時など、皆さんはどう対策をとっていますか? また、このまま、仕事もいうまくできなく、社員の方に迷惑をかけ続けてしまうようなら、辞めようかとも考えています。 こんな私にアドバイスをください・・・・。

  • 賢く要領よく生きるには?

    私は数カ月で26歳の女です。 発達障害とはとれないが、生まれつき状況判断や他人の言う事を理解する能力が劣っています。 そして人生の勝ち組や成功者は頭と要領が良く、強い性格と運を持った人が多いと思います。 その逆で私のような単純バカで小心で無能は人は、一番不幸を背負う運命に転がるようなのです。"運"も良い方ではありません。 何せ勉強は出来る方なので良い大学には進学したものの、学生就職活動は失敗、中途で2社程転々とし、08年今の職場に就職。しかし経営悪化で契約社員の契約更新は難しい為、私もその煽りを受けることに。 ま、私が安定して長く勤める程の運は持ってないと思っていたので、意外と冷静でしたが。 しかしこの先、この運と頭の悪さで世の中渡っていける自信がありません。さらに世の中の景気も悪化し、私のような人はどうなるんだろうと。 さらに私はお人よしで、昨年6月より某エステサロンに契約しましたが、先月は補正下着の契約も加算されました。 下着は自分の承諾で契約したものの次にまた勧誘されて物を買わされるかという不安が残りました。まだローンも2年半あります。情けない。 このままでは危ないという危機感はあります。もっと賢く生きないといけないし、運や要領も身につけないといけないですよね。でもなかなか良い方法が思いつかないのです。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。

    バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。 ラーメン屋でバイトして三ヶ月になります、高校二年の女子です。 冬休みにはバイト先の先輩がやめてしまうので、一人でこなすようにならないといけません。 でも、私は要領が悪くて物覚えが悪いのです。 ラーメン屋でのバイトの優先順位は、 1出来上がったラーメンをお客様に運ぶ事 2レジに並んでいるお客様がいたらレジに行く 3まだオーダーを受けていないお客様 4オーダーを受け、店員に何か用事があって呼んでいるお客様 です。 でも私はひとつの事をしているともうひとつの事がおろそかになってしまいます。 それに、物覚えも悪くて、レジの点検が、五時と七時にあるのですが、 パートの方に聞かないとまだ一人では出来ません。 間違うたびに悔しいです。 メモを取ってその手順どうりしていますが、 いざ本当に実践してみると違っていて、慌ててしまいます。 このままだとずっと足を引っ張ってしまうような気がします。 物覚えが悪くて要領が悪いのならバイトなんで無理だろうと思っていましたが、 いざ始めてみると働くことの楽しさを知りました。 それに、要領が悪いからって今のバイトを辞めてしまえば、これから先 何か壁にぶち当たるたびに逃げてしまいそうな気がします。 どなたか、物覚えを良くする方法、要領よくバイトをこなせる方法、コツなどあれば教えてください。

  • 要領の悪い自分を改善したい

    私は本当に鈍くて要領が悪いです 物事を覚えるのも遅く注意力も乏しい 物事の順序を考えられない そのうえ、できないことに焦り手が震えてしまいます 何度も確認しシュミレーションをしているのですが なかなかなおらない バイト先やボランティア先でも いつも失敗ばかりで迷惑をかけてしまいます そのたびに、申し訳ない気持ちになります バイト先では他の従業員さん、ボランティア先のスタッフさんやその施設の入居者さんに いつも助けられ続けられている状態でした そんな私が情けないです いま、高校三年生です この私の欠点を治したいです アドバイスお願いします

  • 要領の悪い人間について

     こんにちは。訳あって一年留年し今年就活を始めた現在大学4回生です。大学は関東のBラン国立理学部で、実験系の研究室に通っています。質問の内容は第5段落にあります。お願いします。  私は人からトロくて要領の悪い人だと言われます。他の人に比べ物事を処理する能力が低く、頭で理解し行動するのに時間がかかってしまいます。課題が出たときは、人一倍時間をかけて課題で解くべき事以前のしらなくてもいいような基礎的なことやそれの関連部分を調べていたり、何をしたらいいのかわからないで頭がパニックになってしまいスべきことの勉強の勉強をしてしまいます。それで出来上がる物が秀逸ならば良いのですが、普通の人が3時間くらいで作る凡人レベルのものです。改善しようと、トロくなく要領のよい友達の真似を試みました。彼のように要領よくテキパキサバサバと動きました。無理でした。凡人レベルのものもできませんでした。実験の装置を扱うときは、同じように説明を受け、話した内容をメモします。行程を完全にメモし、マニュアル化してから他の人が3回で行程を完全に覚えるところを20回目でようやくマスターします。   要領の悪さには中学の1年生くらいから自覚がありました。しかし、中学高校のうちは要領が悪くてもテストで点を取れば時間対効果は問題視されませんでした。むしろ、真面目で出来のよい素晴らしい子という扱いをされました。自分としては「俺より要領のいい奴らの方ができないのに俺のほうが上位にいるのは、彼らが本気を出してないからだ。本気を出したらドヤ顔で俺より点数を取り始めてテストの点数でも勝てないことをバカにされるんだ」という事ばかり考えていました。中学高校のうちはなんとかそこそこ中途半端な点数でしたが彼らに追い越される前に全身全霊をかけて逃げきる事が出来ました。しかし、大学に入り新たな仲間に出会い問題が起きました。俺が全力で凡人レベルを保ってきた期間は、彼らにとっては、忙しくなかった、暇だった、友達と遊びまくった、などと余裕宣言をしているのです。中学も高校の時も運動系の部活をやっていたので、すべての時間を勉強に使った訳ではないのですが、部活以外は家に帰ってその日の予習復習、休日は一週間のまとめや終わっていない宿題をやったりで遊びに行く余裕などありませんでした。彼らは要領がよく私は要領が悪い。同じ時間を同じように生きていても生産量が違うからしかたないとあきらめました。しかし、私の内心は彼らを妬み僻み羨ましく思い、自分はなぜこんなにもダメな人間で使えないのだろうと考えるようになりました。一刻それを忘れてみましたが、課題のレポートを一緒にやり始めたときに明らかに作業速度加速度密度出来栄え全てが全て負けていました。(自分の能力∈他の人の能力)と言いう当たり前の関係式を丁寧に証明された気分でした。    要領の良い私の上位互換の仲間が、就活マジ無理といっています。俺の上位互換の他の人が30過ぎてもニートだったり、結婚予定未定だったり、人生辛すぎて死にたいといっています。俺の上位互換の他の人がスペック的に無理なことを俺ができるのか?いや無理だ。そう考えると何をしていいのかわからなくなります。フシギダネがフシギバナになりたくないと言っているようなものです。今までいてきた人生が楽しくなかったわけではないけど、恋愛や友達と馬鹿みたいに遊ぶことや趣味等やり残したことは山ほどあり、後悔の多い人生でした。大学に入るまではここまでの自分の人生に後悔するポイントがあるということを考えなかったんですが不思議です。きっとこのまま何もしなければ残りの人生も要領の悪い使えない禿げた脂が腹にどっさり乗ったトロいおっさんになりはてて社内でも家庭でもどこに行っても嫌われてしまうんだろうなと考えてしまいます。  今のもやもやは主に3つあります。一つは地元or都内での就職、SEorメーカーの開発部門が希望ですがそれ以上絞り込めないでいます。あと能力のある人材を企業は求めていますが、私には上記のように能力がありません。悔しいけれども明らかに他の人より処理能力足りない。周囲が全力で努力したとしたら私だけ精神と時の部屋に入らない限り周りの人間に比べ能力の有る人間にはなれません。しかし、これから能力のある人間になりたいので心がけていることなど良ければアドバイスを下さい。最後に、私はトロくて要領が悪いため多大な期待がかかる大手ではやっていけないのではないかという懸念から大手は全く考えていません。しかし、できれば能力を身に付けて期待以上の結果を出してやろうとも考えていて、そちらも受けようと考えているのですがどうでしょう?自分のスペックに合わない企業は受けても時間の無駄or仕事をやっていけないのでしょうか?   

  • 注意散漫をなくすには?

    大の大人が質問する事ではないのですが、自分では集中しているつもりなのですが、注意力があまりないように最近特に感じるようになりました。 仕事をしていて、例えば書類を作成してきて、一通り完成した時点で注意力がなくなります。 それで、見直しをせず回してしまうのです。そうすると、次の部署から計算が違っているとか、参照する数字が違っているとかと言う事で問い合わせが有ります。 少しなら、誰でもあると思のですが、ちょっと多いように思います。仕事に差し障りますし、 迷惑を掛けます。そして、信頼性を失うと思うのです。 子供の頃から親にも言われてきました。これは、性分で大人になってしまえば治らないものなのでしょうか?見直しをすれば良いと思い、見直す事も有ります。しかし、そこで集中力が途切れているのか、見落としする事がままあります。完璧にしたいと思えば思うほど見落とします。治す方法等お教えください。

  • 要領が悪く、友達とうまくいかない(小3娘)

    要領が悪く、友達とうまくいかない(小3娘) WMです。夫、子供二人(小3・娘、3歳・息子)の4人家族です。 娘の事について悩んでいます。 娘は、明るく元気な子で学校もちゃんと行っているのですが、要領が悪いのか、お友達とうまくいかないのです。 保育園の時は、問題なく過ごせたのですが、小学校に入ってからは、勉強も次に進む度に「わからない、難しい。」と言って、プリント1枚やるのに1時間以上かかります。(現在も。)なので、塾に行かせています。(塾に行くようになってからは、時間はかかりますが、勉強が出来るようになってきました。) そして、問題なのは友達との付き合い方なのですが、娘は、どちらかと言うと、仕切屋タイプで、自分より弱い子だとうまく遊べるのですが、強い子と遊ぶとトラブルを起こしてしまうんです。 なので、お友達が「他の子と遊ぶから遊べない。」と言うと、面白くなくて、ついそのお友達の文句を言ってしまったり、名前を呼び捨てで呼んで、先生に注意されたり、その子の親にも注意をされた事もあります。 学童でも、年下や年上の子とはうまく遊べるのですが、同学年同士だと意見の食い違いがあったりして、遊んでもらえない事もあるようです。 なので、何度も先生に連絡帳に書かれたり、電話がきた事もあって、その度に対応策を考えて、しばらく落ち着いていたのですが、昨日も同学年のお友達とトラブルになって「一緒に遊びたくないから、あっちに行って。」と言われたらしく、それでもその場を離れずにずっとそこで見ていたら「キモイ。」と言われたそうです。 なので、娘にも「そう言われたら、諦めて他に行きなさい。」と言ったのですが納得のいかないようでした。 私も娘の性格について、よく考えてみたのですが、娘は、仕切り屋で、遊んでる時もいばってる所もあり、人の話を聞かない、会話をしてて違う答えが返ってきたり、友達と遊んでいても他の友達の所に行ってしまう所があるので、そうゆう面が原因ではないか。と思うのですが、娘に話してもよく伝わらなく困っています。 そして今、直しておかないと、これから先、お友達がいなくなってイジメにも繋がるかもしれないし、不登校になっても困るので、何とかしたいのですが、皆さんの中で、似たような方、同じ様な経験をされた方がいましたらアドバイス頂けると幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 正直者はバカを見るんでしょうか?

    そういう言葉がありますよね。私はバカ正直な人間です。それこそ、人に騙されたりした事も少なくないです。損な性格だなと思います、要領も悪いし、不器用だし。私の場合、見た目も中身も正直に出来てるから。やはりバカを見るんでしょうかね?

  • 仕事でミスが多すぎる

    仕事を始めて10ヶ月くらい経とうとしています。10ヶ月も経つのに未だに書き間違えや言い間違いなどミスが多すぎるのです。 何度も叱られていのに直らないのです。 要領が悪すぎる自分が嫌になります。日々反省する事ばかりです。 何か対処方法はありませんか。

専門家に質問してみよう