• 締切済み

ドライバのバックアップは可能ですか?

OSを再インストールしなくてはならない状況になりました。ところが、モデム・サウンドカード・ビデオカードのドライバが有りません。現状ではちゃんと作動しているので、どうにか今パソコンに入っている各ドライバをバックアップしてそれを使えないでしょうか。有名メーカーの商品でもなく、型番なども分からないため、ネットでも探せませんでした。もしバックアップが可能なのであれば、各ドライバはどこに入っているのでしょうか。 また他に何か良い方法が有ればお教え下さいませんでしょうか。よろしくお願いします。

noname#8341
noname#8341

みんなの回答

  • sirouto
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.3

 私も同じ経験をしました。しかも面倒くさがりなので何とか現状維持を簡単にしてバックアップを取りたいと考えました。結論的に行き着いたのが、ハードディスクの増設です。最近はハードディスクも安くなりましたので、簡単に安くできます。  ハードディスクを買ってきて増設し、ディスクコピーのソフトでコピーする。以上です。コピー完了後に、バックアップ分は非表示にして眠らせておく! ソフトのに圧縮機能があれば、現在のハードディスクよりも容量が小さいものでもOKです。(私は同等以上のものをお薦め)  先日ウイルスにやられたときも、30分で元通りに復帰できました。  OSの現状にもよりますが、この方法が確実です。

  • eijikun
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

確かに難しいです. 私の経験ではwindowsフォルダ内のSystemフォルダにドライバ本体が入っていて 同windowsフォルダ内の隠しフォルダのINFにドライバ情報が入っていたと思いました.デスクトップでしたらHDを増設か交換して試してみるのも方法かと思います.いずれにせよ確実にバックアップができたとは言えませんが・・・.

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

バックアップを取るのはちょっと難しいと思います。Windowsフォルダ内のSystemフォルダに格納されていると思いますので、ドライバのファイル名が全てわかれば出来るかもしれません。ただし、バックアップを取ってもインストールが成功するかはわかりません。 ドライバファイル名とデバイスの型番を調べるには、マイコンピュータ(右クリック)→デバイスマネージャで、知りたいデバイスを選択し、プロパティのボタンをクリックすれば、デバイスの型番、ドライバのバージョン、製造者を大体知る事が出来ます。型番を調べてダウンロードするのが無難ではないかと思います。

noname#8341
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やっぱり無理ですか......。 ドライバに関してはもう一度ネットで調べてみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • windowsでのドライバの認識

    自作PCをもらったのですが、OSはWindows7を購入しました。 ビデオカードとかサウンドカード等のメーカーとか分からないのですが、ドライバはどうすれば良いでしょうか? インストールしなくても使用できるのでしょうか?

  • デバイスドライバのバックアップ。

    PCがスパイウェアとウィルスに手を負えなくなったのでOSのクリーンインストールをしようと思ってます。 そこでサウンドなどのデバイスドライバをバックアップして、クリーンインストール後にデバイスの再インストールということはできるのでしょうか? やり方など教えてもらえると非常に助かります。 OSはwindowsXPです。

  • ドライバのバックアップ

    PC内のビデオカードなど、各ドライバをCD-Rなどにバックアップできるフリーソフトを知っていたら教えてください┏o 再インストールする時にそのCD-R1枚があれば他の別々のCDで入れ直さなくても済むと楽かな~と思いまして^^;  

  • PCのドライバーについて

    PCのドライバーについて 富士通NB14BRですが、各ドライバーの再インストール ができません。 デバイスマネージャーを見ると「PCIモデム」「ビデオ コントローラ(VGA互換)」「不明なデバイス」が「?」 になっています。 メーカーのページから「モデム」「サウンド」 等「これかな?」というのを探してダウンロードしてみ たのですが・・ 「ドライバーの再インストール」→「ドライバーを検索する」 の手順が違うのでしょうか?(ダウンロードしたドライバーを 置いておく所?)それとも該当するドライバーでないから駄目 なのでしょうか?

  • サウンドドライバーが見つからない

    DynaBook PX200のサウンドドライバを探してます。OS(98SE)を再インストールしましたが、ドライバーがメーカーサイトにもありませんし、ボードのULIサイトにも該当型番がありません。どなたか知っておられましたら教えてください。リカバリーCDをなくして大変困っています。よろしくお願いします。 <サウンド:ALi M5451 PCI audioです。> 

  • ドライバー VersaProシリーズ

    メーカ:NEC 型番:VersaPro=PC-VA18XRXZJDGJ 既存のOSがなく量販店で購入したOS(XP)でインストール したところ、何個かのドライバが認識しておらず、NECの121サポートでサウンドやディスプレイドライバは落とせたのですが、LANドライバ他が見つかりません、どこで探せばいいか教えて下さい。 マザーの型番は分かりません。お願いします。

  • GeForce4 MX440Sという

    ビデオカードをつけたのですが、ドライバをインストールしても デバイスマネージャでサウンドのところに!がつきます。 メーカーのHPに行ってもGeForce4MX440Sという型番はないみたいなのですが、どのドライバを入れたらいいんでしょうか?誰か教えてください。

  • サウンドドライバーが認識されてない?

    OSに不具合が生じたのでインストールしなおした後、 グラボ、サウンドカードなどドライバーもインストールし直したのですが モデム#0ラインプレイバック(列挙済み)と認識されてしまっています 音はでるのですがサウンドカードが認識されてない状態なのかなと不安 になり質問させてもらいました 再インストール前に認識されていたカード、カードドライバは CREATIVE Sound Blaster Audigy SEです システム診断ツールなどでちゃんと表示されてなかったので なにか対処法があればお願いします

  • ELLOPTIPLEXGX270リカバリー後 ビデオ・サウンドドライバが

    ELLOPTIPLEXGX270リカバリー後 ビデオ・サウンドドライバが........b DELLOPTIPLEXGX270リカバリー後 ビデオ・サウンドドライバが........ DELLOPTIPLEXGX270リカバリー後 ビデオ・サウンドドライバが<不明>と表示されいています。 ドライバをインストールしたいのですがやりかたを教えてください。 サウンドは サウンドMAX ビデオは インテルHPから できるらしいのですが(アドレスはわかります。) 型番?がわかりません 。

  • サウンドのデバイスとドライバが無いです

    はじめまして初投稿となります。 オークションでパソコンを落札し、家に届いたので調べてみるとサウンドカード?デバイスとドライバが入っていませんでした(ヤフオクの商品説明ではサウンド有りと表記/ジャンク品ではなく中古) デバイスマネージャを見てみると ?その他のデバイス  ?PCIモデム  ?ビデオコントローラ  ?ビデオコントローラ(VGA互換)  ?マルチメディアオーディオコントローラ のようになってました。 出品者に聞いてみた所、返品承りますとのことなのですが、その前に自力でサウンド出せるようになったら…と思い質問しました。(じゃあ返品しろよというのは無しで) ■商品 モデル : 東芝 dynabook EX-522CME 型番 : PAEX522CME OS : Windows XP pro(落札時はOS無) CPU : Mobile Intel Celeron プロセッサ 2.2GHz どれ書いたらいいのかわかんなかったのでとりあえずこれを ちなみに初心者なので略語とかわからないです。 お金もかかるようでしたら適当な金額お願いします。 よろしくお願いします。