• 締切済み

ドライバのバックアップは可能ですか?

OSを再インストールしなくてはならない状況になりました。ところが、モデム・サウンドカード・ビデオカードのドライバが有りません。現状ではちゃんと作動しているので、どうにか今パソコンに入っている各ドライバをバックアップしてそれを使えないでしょうか。有名メーカーの商品でもなく、型番なども分からないため、ネットでも探せませんでした。もしバックアップが可能なのであれば、各ドライバはどこに入っているのでしょうか。 また他に何か良い方法が有ればお教え下さいませんでしょうか。よろしくお願いします。

noname#8341
noname#8341

みんなの回答

• sirouto
回答No.3

私も同じ経験をしました。しかも面倒くさがりなので何とか現状維持を簡単にしてバックアップを取りたいと考えました。結論的に行き着いたのが、ハードディスクの増設です。最近はハードディスクも安くなりましたので、簡単に安くできます。  ハードディスクを買ってきて増設し、ディスクコピーのソフトでコピーする。以上です。コピー完了後に、バックアップ分は非表示にして眠らせておく! ソフトのに圧縮機能があれば、現在のハードディスクよりも容量が小さいものでもOKです。(私は同等以上のものをお薦め)  先日ウイルスにやられたときも、30分で元通りに復帰できました。  OSの現状にもよりますが、この方法が確実です。

• eijikun
回答No.2

確かに難しいです. 私の経験ではwindowsフォルダ内のSystemフォルダにドライバ本体が入っていて 同windowsフォルダ内の隠しフォルダのINFにドライバ情報が入っていたと思いました.デスクトップでしたらHDを増設か交換して試してみるのも方法かと思います.いずれにせよ確実にバックアップができたとは言えませんが・・・.

• taka113
回答No.1

バックアップを取るのはちょっと難しいと思います。Windowsフォルダ内のSystemフォルダに格納されていると思いますので、ドライバのファイル名が全てわかれば出来るかもしれません。ただし、バックアップを取ってもインストールが成功するかはわかりません。 ドライバファイル名とデバイスの型番を調べるには、マイコンピュータ(右クリック)→デバイスマネージャで、知りたいデバイスを選択し、プロパティのボタンをクリックすれば、デバイスの型番、ドライバのバージョン、製造者を大体知る事が出来ます。型番を調べてダウンロードするのが無難ではないかと思います。

noname#8341
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やっぱり無理ですか......。 ドライバに関してはもう一度ネットで調べてみます。 有り難うございました。