• 締切済み

どれにしようかな・・・

harubottyanの回答

回答No.8

 過去の回答も面白くって読んでみました。似たようなものはありましたが、少し違うので...  広島県広島市出身です。「どれにしようかな。天の神様の言うとおり。かつこのかつこの柿の種。ネコが魚を食・べ・た。」と言ってました。  似たようなものはやはり同じ広島県のもの。地方・地方で色々違うんですね。とても懐かしい思いに浸れました。ありがとうございました。

ki61
質問者

お礼

「かつこかつこ」と言う言い方は面白いですね。 西のほうでは「柿の種」と言っているのが多いようですね。 しかし、猫が魚を食べた、というのは新バージョンですね(^^) ありがとうございました。なんかこちらがお礼を言われちゃって恐縮です。

関連するQ&A

  • 今の高校生って同い年の事を"タメ"って言わないの?

    私は生まれも育ちも神奈川県です! 青森出身の高校生にうちの子とタメだねって言ったら通じませんでした。。。 今の子はタメって使いませんか?その地方の言い方があるのでしょうか?年齢と何ていうか教えて下さい!

  • 「生まれ」と「出身」は同じ?

    「生まれ」と「出身」は同じ意味なのでしょうか? たとえば「東京都生まれで、神奈川県出身」ということもありえるのでしょうか?

  • 春菊について

    私の出身地方(島根県西部)では春菊のことをローマと呼ぶそうです。直接聞いたことはないのですが。何故そんな呼び方をするようになったのか、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 教員採用試験について

    私は北海道で臨時教員をやっているのですが、神奈川県の高校教員(数学)になりたいと思っています。 神奈川県は地方出身とか出身大学などで派閥があるか知りたいのですが、どなたか知っている方、情報お願いします。

  • 地方出身の方が羨ましい

    生まれも育ちも埼玉県で一度も地方に住んだ事がありません。埼玉県といっても東京に近いので殆ど周囲は地方出身です。ですから盆や正月に帰省するという事を体験した事がないです。何故都心で生まれ育ったのか疑問に思い恨んだ事さえあります。 考えても仕方ないのですが、どうしても地方出身というのを聞いてしまうと辛くなります。特に愛知県出身の方が羨ましいと思います。理由は気候が安定していますし、近くに観光スポットが多いし、ドラゴンズを応援しても大歓迎されるからです。(アンチ讀賣なので) 皆様、こんな時どう思いますか?

  • 地方出身を恥ずかしく思うことありますか

    先日ネット上で「地方出身が恥ずかしくなっている」という記事を見つけました。 私は大学進学時に出身県を離れ、現在東京在住ですが、 自分の出身を恥ずかしいと思ったことはありません。 自分の周りも東京の生まれでない人はありふれていて、 地方出身なんて特に意識することでもないし。 地方出身の方で、恥ずかしいと思ったことがある方はいますか。 その場合、どのような時にか、教えていただけますでしょうか。

  • 都内(または神奈川県西部)で、ソフトテニスのオートマシン

    都内(または神奈川県西部)で、ソフトテニスのオートマシンがあるところを探しています。 一ヶ所くらいはあるだろうと思っているのですが、いくら探しても出てきません。球の構造上、マシンには無理なんでしょうか? 出来れば目黒、世田谷、太田あたりか川崎、横浜で教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 地方国立大からの首都圏地方公務員就職

    すいません<m(__)m>タイトルがわかりにくくなってしまいました。 私は某地方国立大学に通っているのですが、将来は神奈川県職員or神奈川県内の自治体職員になりたいと思っています。 ですが、私の通っている大学は横浜国立大よりレベルも低いですし、私自身北陸出身で基本的には神奈川県とのつながりは薄いです。 しかし、旅行や観光で神奈川県を何度も訪れているうちに愛郷心が湧き、ぜひ神奈川県で将来は働きたいと思っていました。 現在まだ1年生なのでまだ漠然とした考えしか持っていませんが、他地方大学から地元でもない地方の公務員になることって可能ですか? やはり不利ですか? 誰か教えてください、お願いします<m(__)m>

  • 七草粥食べますか?

    私は大阪生まれ、現在も大阪在住です。 私の両親は香川県出身です。 実家にいるときは七草粥というものは食べた事がありませんでした。 相方の実家は福岡県です。そこでも七草粥を食べる事はなかったと言っておりました。 地方によってそういう風習が無いところもあるのでしょうか? 皆さんのところではどうでしょうか?

  • じゃんけんぽいぽい♪

    ただ今、ゼミで言葉遊びについて研究しています。 今回「じゃんけんぽいぽい」(正式名称は分かりませんが…)を取り上げることになったのですが、どんな言い方があるのかデータを集めたいので、ぜひ書き込みをお願いします。 (例) ・言い方 じゃんけんぽいぽい どっち出すの こっち出すの あんたバカね あんたよりマシよ ビ~ムシュワッチ ・出身地 神奈川県 ・生まれ 1985年生まれ よろしくお願いします。