• ベストアンサー

植物の特徴がはっきり撮れるおすすめのデジカメを教えてください

山登りが趣味で、高山植物を見ると疲れも軽くなります。 今まで、写真を撮る余裕もなかったのですが、分からない植物を写真に撮って、後で図鑑と見比べたり、ネットで教えてもらえたらと思うようになりました。   そこで、デジカメを購入したいのですが、カメラについては初心者で過去の質問も少し検索したのですがよく分かりませんでした。 必要な機能として考えたのは、  1 スミレのような小さな植物の全体を鮮明に撮れること  2 山登りの途中なので、起動時間が短く、簡単な操作で撮れること  3 林の中など、薄暗い所でもきれいに撮れること  4 三脚を使うことはできません。 おすすめのデジカメがあれば、ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> 1 スミレのような小さな植物の全体を鮮明に撮れること いきなりデジカメが苦手な被写体の登場ですね。(スミレは紫と決まっているわけではないですが)紫色はデジカメが苦手とする色です。デジカメはRGB(赤緑青)の画素を組み合わせて色を作りますが,紫は青の外側の色であるため,波長が青の反対側にある赤の画素は反応しにくいのです。その結果,紫色は青色になってしまいます。一応知識として誌っておいた方が良いと思います。 > 2 山登りの途中なので、起動時間が短く、簡単な操作で撮れること 最近のデジカメであればどれでも大丈夫だと思います。CMOSの格安デジカメでなければ問題になることは少ないと思われます。 > 3 林の中など、薄暗い所でもきれいに撮れること > 4 三脚を使うことはできません。 薄暗いところは構造上,デジカメが苦手とする分野ですね。 感度を優先するなら,FujifilmのFinepix F10またはFinepix F710等が良いと思います。たいていのデジカメではノイズが盛大に乗るISO400でも実用になるそうです。それ以外でしたら,CCDの大きさが1/1.8型のデジカメは,1/2.5~1/2.7型のデジカメより若干感度が良いようです。 Panasonic(DMC-FX8その他)やCANON(Powershot S1 ISなど)の光学手ブレ補正も有効です。被写体が静止しているので,シャッタースピードが2~3段稼げる光学手ブレ補正は効果があると思います。絶対にぶれないというのではありません。きちんと構えて撮らないと簡単にブレます。でも,光学手ブレ補正ありのデジカメで手ブレしているようでは,光学手ブレ補正が無いデジカメでは全滅になる可能性もあります。Panasonic DMC-FZ5はちょっと大きいですが,光学12倍ズームが楽しいのでカメラとしては楽しいと思います。

awasag
質問者

お礼

こんなに早く回答していただきありがとうごさいました。 わたしの必要条件はデジカメの苦手とする分野が多かったなんて、ちょっと残念です。でも、推薦して戴いた機種について実際に見て検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

コンパクトデジタルカメラ前提です。 すでに目安とした機種はあるのでしょうが、参考程度でお願いします。娘のコンデジ購入で得た程度の物です。 簡単撮影で綺麗に印画できるカメラ:キャノン系は必ずでます。逆に発色が綺麗すぎるので嫌いと言われる方もいます。 暗さ、室内撮影に強いのはフジのF10・・かならず名前が出てきます。 広角レンズ、マクロで特徴:リコーR2、マクロ最短1cm(使えるケースは無いかも?)現在唯一のコンデジクラスで35mmより更に28mm広角で4.8倍光学ズームで135mmまでです。見比べれば撮影範囲の広さがわかるはずです。また、被写体に迫る事も可能です。 各家電、カメラ店で聞くとキャノン、フジ、オリンパスの3社が必ず出てきます。オリンパスも生活防水程度の能力あります。 画素数は500万画素以上、 背面の液晶モニターも2~2.5インチガ主流で大きいモニターの方が見易いです。 専用バッテリーなので撮影枚数も注意してください。 単3タイプもありますが、枚数は少ないので必ず専用バッテリーが基本かと思います。使える場合には緊急時に強いです。 デジタルズームは画質が落ちるので使わないでください。光学ズームは3倍が一般的です。 予算もあるのでしょうが、カメラ店で店員さんから操作方法を聞きながら自分の撮影スタイルをイメージして使いやすいか?確認してください。 もし、御自分のパソコンからプリントする場合にはA4サイズであれば8色の上級モデル。 普通サイズであればキャノンのIP4100の5色(カラー3色+黒+淡い黒)でも充分です。4色カラーのみプリンターの淡い黒はカラー3色で混ぜ合わせて作るので専用色より不利です。

awasag
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デジタルズームは、画質が落ちるのですか。知りませんでした。プリンターも近いうちに買おうと思っていたので参考になりました。

回答No.2

●キヤノンPowerShot A95: 約530万画素  マクロ撮影5cm(W)/25cm(T)~45cm 質量約235g (本体のみ) ●オリンパスIR-500:400万画素 マクロ撮影0.3m~∞、スーパーマクロ:0.03m~0.5m 質量約172g(本体のみ) ●ペンタックスOptio X:500万画素 マクロ撮撮影0.18m~0.5m(ズーム全域) スーパーマクロ0.06m~0.2m 質量125g(本体のみ) 三機種とも画素数は問題ありません。重さもそれほど重くないと思います。また、三機種とも液晶画面が動くのでローアングルの撮影にも適しています。後はテクニックを磨いてください。薄暗い中でのマクロ撮影はカメラになれている者でも手持ちは難しいものです(前ピン・後ピンになりやすい)

awasag
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございました。 重量まで記載していただき、軽さも大事な要素なので参考になりました。やっぱり手持ちは難しいんですね。練習して行きたいと思います。

関連するQ&A

  • おすすめのデジカメは?

    下記の条件でおすすめのデジカメは? 1.予算は最安値で2万円位 2.接写でピンポイントのフォーカスが容易(山登りで高山植物撮影) 3.室内での人物撮影にも向いている 4.手ぶれ性能がすぐれている 5.SDカード対応

  • 夏休みの宿題です!!高山植物の名前を教えてください!!

    夏休みの課題に立山に行って高山植物の写真を撮ってきました。 図鑑風に仕上げたいのですが名前がわかりません。 教えていただけたら助かります!!! よろしくお願いいたします!!!

  • 全2件質問です。高山植物の名前を教えてください!

    立山の高山植物の写真を図鑑風に仕上げて 夏休みの課題提出したいのですが名前がわかりません。 是非是非教えてください!

  • ポケットサイズの植物図鑑

    山登りを始めて1年くらい経つのですが、山の中でいろんな木や花を目にします。 しかし、今まで植物に興味がなかったため、きれいだなぁと思っても、それがなんという名前なのかわかりません。 写真に撮って家に帰ってからネットで調べるのですが、自分の写真の撮り方が下手なせいもあって、わからないことも多々あります。 そこで、携帯できるようなポケットサイズの植物図鑑があったらその場で調べられるのにと思ったのですが、お勧めのものがあったら、教えてください。 今のところ、主に丹沢に行くことが多いです。 また、ポケットサイズの植物図鑑という方法以外にも、「自分はこうしてるよ」というアイデアも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • お勧めのカメラ、デジカメを教えてください。

    写真を撮るのを趣味にしたいのですが、持ち運びが便利でお勧めのカメラはありますか?デジカメで十分なのでしょうか?スマホのカメラとデジカメではどれほど性能に差がありますか?

  • この花の名前を教えてください

    この花の名前を教えてください 近くの公園で、スミレだと思って写真を取りブログにアップしようと、子供向け植物図鑑で調べたら、スミレではない気がしてきました。 私の図鑑では残念ながらわかりませんでした。この花の名前教えてください。

  • デジカメしか持っていない、しろうとの人間ですが・・・。

    デジカメしか持っていない、しろうとの人間ですが・・・。 デジカメしか持っていないしろうとの人間ですが、花の写真を撮るのが趣味です。ところが、花の写真を撮りに行くと、写したい花が遠くにあって、写せないことがしばしばあります。 それで、一念発起して、一眼レフカメラを買おうと思うのですが、初心者にお薦めのカメラの機種を教えてください。(金額的にもどの程度のものを購入すればいいのでしょうか?) また、望遠レンズや、カメラを入れるバックや三脚など、付属品もどの程度、そろえればいいのか、教えてください。

  • デジカメでおすすめってありますか?

    プロの写真家が使うような、多機能で高価なデジカメではなく、 風景等、趣味程度の範囲で使う操作が初心者にも わかりやすいデジカメを探しております。 画素は200~300万あれば十分です。 撮った画像を一覧で見れて、撮影の際、一回一回撮った画像を確認できると良いです。 宜しくお願いいたします。

  • 教えてください 植物名

    教えてください植物名再質問  回答有り難うございました 雑木林の中の道端で写しました 部分図と全体像です 草丈約50cmほど 写真も パソコンも初級者です よろしくお願いします

  • お勧めのデジカメを教えて下さい。

    写真は初心者ですが、マニュアルで操作しながらいい写真を撮れるようにこれから勉強したいと思っています。 料理を習っているので、主に料理の写真を撮りたいです。 一眼レフを買えるといいのですが金銭的に問題がありますし、まずはマニュアル操作のできるコンパクトなデジカメから入りたいと思っています。 マニュアルで操作できて、2万円台までのデジカメでいいものがあれば教えて下さい。 本当に初心者なので、何を基準に選んでいいのやら・・・ 雑誌で見て「nikon COOLPIX P50」が値段的にも機能的にもいいかと思ったのですが(カメラは詳しくないので、書いてある説明を見て「いいのかなぁ?」と思っただけなのですが・・・)、色々新しいものも出ているので迷っています。 今はUNIDENのUDC-5Mを使っていますが、値段とデザインで決めて以前購入したもので、写真を撮る時もオートでそのまま撮っているだけです。 あと、初心者の人に向いている本やサイトがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。