• 締切済み

アメリカの学校制度を知りたいデス。

Wendyの回答

• Wendy
回答No.1

私も知ってることより知りたいことのほうが多いのですが、他に回答がつかないようなので知ってることだけ書きます。 アメリカでschoolというと、普通は日本の小学校から高校までに当たる部分を指し、大学は含まれません。 elementary school(6年)、junior high(2年)、high(4年)と言うのが普通だと思いますが、middle school3年、high school3年というのもあるそうです。 elementary schoolの前にkindergartenが1年間あり、日本の幼稚園とは違って無償で受けられます。 kinderの前に、PreschoolとかPre-Kとか呼ばれるものもあって、これは日本の幼稚園に相当するのでしょうか。 アメリカの小学校を見学する機会があったのですが、個々の教室が日本の半分くらいの大きさで、人数は半分以下(10数人)でした。私が見ていたときには机や椅子は片隅に寄せられ、生徒は先生を囲むような形で床に座り、おしゃべりをするような気軽な雰囲気で授業が進められていました。私が子供のころに受けた一方通行の授業とは全く違っていたのが印象的でした。残念ながら中学校は中に入ったことがないのですが、高校の教室もやはり狭かったので、中学でも同じじゃないかなぁとおもいます。 知っているのはここまで。知りたいのは、どこまでが義務教育か、学費はどの程度か、ということです。(他にもいっぱいありますが、便乗質問なのでこの辺までにしときます。) yonetarkunさん、もしわかったことがあったら補足ででも教えてくださいね。