• ベストアンサー

悪徳商法?

先日21時過ぎに換気扇のフィルターの点検に来ましたと業者らしき人物が訪問してきました。よくわからず部屋に上げてしまいましたが、換気扇を見ると「フィルターをつけていないですね。お宅には留守のとき伺ったようでうちの社員が取り付けるのを忘れたみたいです。ここのアパートの方には結構前からみんなつけていただいてるんで遅くなりましたが今日つけていますね。」と勝手に取り付け換気扇のフィルターの枠1万円、フィルター20枚組み2万円で合計3万円請求され、お金がなかったのでフィルターの枠だけ購入という形でフィルターは予備がなくなったら郵送で購入いただくということで枠だけ銀行振り込みで購入することになってしまいました。後でおかしいと思いクーリングオフするために電話したところ自動音声で「ただ今研修中のため24日まで受付業務は受け付けておりません」とアナウンスされるばかりで連絡すら取れません。領収書には本社の連絡先しか記載されておらず私の住んでいるところには事業所すらないみたいです。これは悪徳商法ではないですか?受付業務が再開したら返却の電話をしようと思っています。この場合クーリングオフはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahtan
回答No.2

間違いなく悪徳商法でしょう。 >ここのアパートの方には結構前からみんなつけていただいてるんで >遅くなりましたが今日つけていますね よくある手口です。本当にそのアパートで(しかも入居者が何らかの金銭を 負担して)つけなければならないものであれば、必ず事前に大家さんから 事情説明なりあったはずですから。 >銀行振り込みで購入することになってしまいました まだ振込されていないのですか?それならその枠を早く取り外して 本社まで送り返して下さい。 同時に『内容証明郵便』で、クーリングオフを書面にて行って下さい。 (下記サイトのリンク先に書面の見本があります) 万が一振込してしまった後でも、クーリングオフの手続きを必ず行って下さい。 又どうしても不安であれば、地元の消費生活センターまで電話をして相談の上 クーリングオフを進めればいいと思います。 ただし期間が決まっていますのでできるだけ早く行動して下さい。 それでは、頑張って下さいね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/marin/useful/coolling.htm
luckybird-gloria
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速消費者生活センターに相談してクーリングオフの仕方を親切に教えて頂き、無事クーリングオフを終えました!

その他の回答 (6)

• wind2mie
回答No.7

No.6で回答しました wind2mie です。補足します。 他の方が仰られておられるように、配達証明も付けてください。 また、大きい郵便局ならば「クーリングオフの為に最善の 郵送方法でお願いします」とお願いすれば、必要な記入 書類を出してくれると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!郵便局で配達証明つけていただきました!

• wind2mie
回答No.6

こんにちは。回答に絶対なる自信があります。 それは、私もコレに引っかかったからです(^_^;) 内容証明郵便でないと、相手企業は「そのような葉書は 届いていない」とか「クーリングオフ期限までに 葉書が届かなかったので認められません」など、 口実の余地を幾らでも与える事になってしまいます。 某社が訪問に来た日は引越当日で、私たちは新しい 家に移ったばかりで心が浮き上がっていたので、 冷静に判断できなかったみたいです。 それと、 マンション賃貸会社から依頼されてきた人だと思って、 すんなり室内に入れてしまいました。 クーリングオフに要した費用(郵便局で支払った総額)は \2,000位かかりましたが、良い勉強料になりました、はぁ~。 文書を準備して、即座に郵便局へ! ちなみに、自発的に換気扇フィルターを付けたいのであれば、 ダスキン(0120-100-100)でレンタルする事もできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ被害にあったあった人に答えていただき安心しました。初めての経験で悔しい思いもしましたがよい経験になりました。

• ponnta
回答No.5

この手の会社は電話してもダメですよ。 運良く相手がでても担当がいないなどの理由をつけて本題にはいれません。 一日も早く書面で通知することです。 数年に○○設備が同じ手口で話題になったました。 そもそもアパートの備品としてつけるなら大家の負担でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日クーリングオフの手続き終えてきました。

回答No.4

24h日を待たず、1日でも早く、本社へ内容証明郵便で解約通知することです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日無事にクーリングオフの手続きを終えました!

• ticket
回答No.3

悪徳商法です。 フィルターを取り付ける義務が仮にあるとしても、 それは賃貸契約時に家主が購入しているはずです。 消耗品の交換は入居者負担ということがほとんどですが、 「フィルターの枠」は消耗品ではありませんね。 そもそもそんな義務があるとは思えませんが。 仮に電話で連絡できても無視されたら終わりですから、 早急に文書でクーリングオフの手続きをすべきです。 できれば内容証明・配達証明郵便が無難です。 詳しい方法は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame01_c08.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不動産に確認したところフィルターを取り付ける義務はなかったです。急いでクーリングオフの手続きをしました!

• donpiko
回答No.1

そんなに夜遅く来るなんて・・・なんだか非常識な業者ですね.あなたも,夜遅いという理由で,断ってもよかったのでは?と思います.業者でなくとも,悪い人とか変質者だったら大変ですよ. アパートにお住まいということで,まずは大家さんに確認してみたらいかがでしょうか.もし大家さんが義務づけているのなら,しかたない気もしますが,事前に連絡がほしかったですよね. 大家さんも知らないようでしたら,訪問販売にあたりますので,クーリングオフできると思います.市役所などに問い合わせてみれば,書式はわかると思います.クーリングオフは電話ではだめで,文書で出す必要があります.期限がありますから,早く手続きをしてください.

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。家に上げてしまったことは反省しています!今後は気をつけます。