• ベストアンサー

太陽は何故燃えてる?

m_chappyの回答

• m_chappy
回答No.5

空気が必要なのはなぜですか? そう、酸素が無いと燃えられないからです。 じゃ、なぜ酸素が必要なのですか? 燃えるって、”酸化”することだからですね。 こういう意味では、太陽は燃えていません。太陽は酸化しているのではなく、皆さんが言っているように、核融合しています。 核融合ってすごいエネルギーが出ます。太陽では水素からヘリウムへの核融合が起こっています。質量って実は膨大なエネルギーでして、水素原始がヘリウムに核融合した時、原料として使用された水素の質量より、生成されたヘリウムの質量の方が少ないんです。この減った質量が熱に変換されたのが太陽の熱です。もっと乱暴な言い方をすると、酸化と核融合では、焚き火と水爆ほどの差があります。水爆って核融合のエネルギーなんですよ(核融合を起こさせるために核分裂を使ってますが)。あ、焚き火って分かります?