• 締切済み

人と接する仕事…

k_ebaの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

基本的には、仕事は自分一人では出来ません。 したがって多少の違いはあっても皆、人と接して仕事をしています。 営業は、もちろん製造業だって頼む人と作る人の連携は必要です。 したがってどのような仕事を選んでなるべく人と接する部署に行く というパターンです。

関連するQ&A

  • 今から準備すべきこと

    こんにちは。 僕はこの春から大学3回生になります。通っている大学は有名大学でもありません。偏差値50前後の大学です。就職活動は大学3回生の終わり頃から本格的に始まるみたいなんですが、それまでに就職活動の準備をしっかり整えときたいなと思いました。ただ、就職活動の準備って一体なにをしたらいいのか全くわかりません。特に「この仕事したい!」っていう仕事もまだ見つかってません。だからといって何でもいいってわけじゃありませんが・・・。すこしでも就職活動を有利に進めたいと思ってます。なので、みなさん「とりあえずコレはしておいた方がいい」というようなアドバイスをお願いします。できれば、具体的な内容でお願いします。

  • 人の支え、ためになる仕事はなんですか??

    私は現在大学3年生で、就職活動の時期となりました。今のところこの仕事がやりたい!というのが無いのですが、「人を支える、人のためになる仕事」をやりたいと思っています。そこで、皆様が知っている限りの人を支える、人のためになる仕事を教えてください!

  • やりたい仕事と就職活動について

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いいたします。 私は今現在、大学の3年生で11月ごろから就職活動が本格化してきました。 そんな中で、大学の先生などは自分のやりたいことを見つけ、就職活動をすると良いと言っています。しかし私自身はやりたい仕事にうまく就けるとは考えていません。 例えば映画が好きなので、映画関係の仕事に就きたいと思っているとします。それで映画関係の仕事に就ければとても良いことですが、今年から就職氷河期と言われる中で、自分のやりたい仕事に、就こう就こうとしていたら就職活動自体が失敗してしまうのでないでしょうか?? 私もやりたい仕事に就ければ、幸せだなと思うのですが、こんな状況の中、そんな贅沢なことを言っている場合なのかと疑問に思います。 はたして自分のやりたいことに向って、就職活動はするべきなのでしょうか?? それとも就職することを第一に考え動くべきなのでしょうか?? 何かアドバイスを頂けたら有り難く思います。宜しくお願いします。

  • 夏休みの就職活動の準備の仕方

    今、私は大学院1年生のものです。 研究と自分に自信をつけたくて、大学院に進みました。 来年、就職活動をする予定なのですが、今年は不景気なので、夏休みから就職活動の準備をしようと思っているのですが、具体的にどのような準備をしたら、よろしいでしょうか?? 後、自分はFラン理系の大学から国公立の文系の大学の院に進みました。周りは文系の大学院は就職に不利といわれるのですが、これは本当なのでしょうか??(ちなみに研究は、文系大学院ですけど、工学系の研究をしています。)もし、本当なら、どのような対策をとればよいかアドバイスを御願いします。 2つも質問をして、すみませんが、この頃、真剣に就職活動のことを考えると、あせるので、こんな私にどちらかの質問でいいので回答を御願いいたします。

  • ファッション関係の仕事のついて

    ファッション関係の仕事ってどういったものがあるんでしょうか??デザイナーなどの代表的なものは分かるのですが・・・。私はファッション関係の仕事に興味があるのですが、今行っている大学は理系の四年制大学で全く関係なく、ファッション業界の知識がほとんどありません。今2年生なのですが、就職のことを本格的に考え始めています。今の大学の学科ではIT関係に就職する人が多く、私も興味がない訳ではないのですが、ファッションに関係する仕事にも興味があるのです。しかし、実際にどのような仕事があるのかよく分かりません。ファッションに関係する仕事といっても大変多くあると思いますが、分かる限りで良いので教えてください。また、その仕事に就くための条件や今できることなどアドバイスがあったら何でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

  • やりたい仕事が無くて困っています。

    やりたい仕事が無くて困っています。 4月から大学4年生で現在就職活動の時期です。 しかしやりたい仕事が無く、就職活動に身が入りません。 公務員を選択肢に入れるのも良いのかなと考えたりしていますが 全くの0からのスタートなので試験を受けるとなると来年を目指す状態です。 公務員になるのも簡単では無いので、そうなった場合不安もかなりありますが。 とにかく今どうしたらいいのか分かりません。 もしかしたら就職活動から逃げたくて公務員?みたいに考えてしまっている部分もあるのかもしれません。 でもやりたい仕事が無いのに就職活動をするのは酷です。やりたい仕事を探す努力が足りないのかもしれませんが。 いつまでも悩んでいる時間は無いと分かってはいるのですが、決断ができずにずるずると今日まで来てしまいました。 悩んでる日々から日に日にプレッシャーを感じて頭がどうにかなってしまいそうです。 やりたい仕事が無くても、とりあえず無理やりにでも就職をするべきなんでしょうか? だとしたら頑張れるモチベーションをどう持つべきでしょうか? 私はどうしたら前に進めるんでしょうか? どうか人生の先輩方、アドバイスをください。導いてください。よろしくお願いします。

  • 工学部から経理系の仕事へ

    現在私は工学部の修士1年です。 そもそも工学にそんなに興味があったわけではないのですが、 流れで大学院まで来てしまいました。 就職活動も始まってきたころなのですが、最近経理というものに 興味が沸いて来て、今頃ですが簿記2級を取ろうと猛勉強しています。 もっと早くから経理に興味を持ち、準備ができていれば就職もそっちの 方向に行きたかったのですが、就職活動が始まっている今、 どうすれば良いのか本当に悩んでいます。 そのまま工学系の道、機械や電気に関わるところに就職することも 考えてはいますが、そこでやっていける自信はなく、全く気が進みません。 できれば就職してからも、税理士や公認会計士といった試験のために 勉強を続けていきたいと思っています。 そのためにもできれば経理系の仕事に就きたいのですが、そもそも工学部出身でも 企業は取ってくれるのでしょうか? また、経理の仕事といってパッと思い浮かぶのは、銀行や証券会社ですが、 他にも何かありましたら、参考として教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 今から始める卒論

    今、大学4年生(理系)です。就職活動も落ち着き卒業論文を本格的に始めようとしてます。遅いですが・・・。テーマはある程度決まっているのですが、具体的に何をやるか決まっておらず、焦っています。しかも、私は、卒論というのはめんどくさく思っておりやる気が全然出ません。 この時期に本格的に卒論に取り組んだ方、是非アドバイスなどお願いします。 あと、毎年、先輩の人は「卒論終わるのかなぁー」って悩んでいるを見ていますが、理系の人で、余裕で卒論を完成できた人はいますか??

  • 【仕事】についての知識を得たい。

    私は今大学3年生で、社会で働くことに関して、意識が高まってきています。一応進学希望なのですが、どちらにせよ、学部のうちに一度は就職活動をしておこうと思います。 社会人になった時の自分を具体的にイメージしたいのですが、どんな会社がどんな仕事をどんな人がどういう風にやっているのかについて、知識がほとんどありません。 そこで、そういったことに関して知識を得るのに、何かアドバイスがありましたら(書籍の紹介、こういう経験をすると良い等)、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 障害者や恵まれない人とかかわる仕事

    僕は将来、ユニセフのような障害者や恵まれない人とかかわる仕事がしたいと思っています。 ですが、ただ漠然とそういう希望があるだけで、具体的にどんな仕事があるのか知りません。 たとえばどんな職業があるか教えてほしいです。 あと、NPOに就職ということも考えているんですが、その場合、どんな大学に入ってどういう経路で就職すればいいんでしょうか?