• ベストアンサー

ウインドウズサーバーに接続できない

MAC OS Xとリナックスにおおいに共通点があるので、ここで質問させていただきます。 マイクロソフトのスモールビジネスサーバー2003をファイルサーバーにしているのですが、(サービスフォーマッキントッシュで)MACOS9ならそのファイルサーバーに入り込めてファイルを読めるのですが、MACOS10(もしくはリナックス)だとログイン画面が出てくるのですが、サーバーに入り込めません。 1)サンバ共有 2)アップルトーク 以上の方法どちらでも接続できません。MACOS10側(リナックス)の問題なのか、Win側の問題なのかもよくわかりません。(MACOS9なら問題ない)何か参考になるようなURLをご存知ないでしょうか?リナックスに詳しい方お願いいたします。MACOS9から10に変わった時のアナウンスなどなど。 &サービスフォーマッキントッシュになにかリナックスとの関係で問題があるか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

サーバーにログインできないということですが、何かエラー表示が出ていないでしょうか? 参考になるかどうかは分かりませんが、Microsoftのサポートページ(MacからWinベースのネットワークへアクセスしようとするとエラーが表示される)のURLを載せておきます。 因みに、MacOSXはFreeBSDベースです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;836413
lord_chan
質問者

補足

ありがとうございます。 マイクロソフトのサイトですが、 Mac OS X ユーザーは、 Windows Server 2003 ベースのサーバーの共有 Macintosh フォルダは開けられません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;838331 これのような気がします。

その他の回答 (1)

noname#39234
noname#39234
回答No.2

認証の可否に注目するしか無いんだけど そこはサーバー側の設定次第なので ビジネスサーバーを個人使用しているわけで無ければ 管理者に問い合わせるのが早道だと思います。 基本的には、Windows PCを接続する場合の設定を聞けば その標準設定との差位を抜きだしていけば Sambaでの設定方法もわかると思います。 なお、Windowsの標準のファイル共有プロトコルは NetBIOS over TCP/IPになっているわけですが MacOS9との接続に使われるのは、Appletalk互換のもので Appletalk over TCP/IPとも言えるEthertalkを使います。 つまり、共有プロトコルが違えば、認証の設定にも なんらかの差位がある可能性があります。

lord_chan
質問者

補足

ありがとうございます、一旦しめきります

関連するQ&A

  • Windows2003Serverでファイル共有しMacOS9.1での接続エラー

    Windows2003Serverでファイル共有(Macintoshサービス開始)し、MacOS9.1でセレクタからAppleShareからServerを選択した時に、「このサーバの認証方法が見つかりません。システムフォルダ内のAppleShareフォルダを確認して再度やり直して下さい。」というメッセージがでます。何が原因でしょうか。

  • WindowsサーバからLinuxサーバへの移行

    現在Windows2003サーバからLinuxサーバへの移行作業を行っています。 その中で、データ移行をする必要があるのですがどのような手順が一番いいでしょうか。 移行対象のデータは、30GB程度あります。 WindowsサーバからLinuxサーバへFTPで移行しようと当初は考えていたのですが、 ファイル数とファイルサイズが大きいことと、移行が正常に完了したこと、 移行したデータに問題ないことの検証方法が見つからないとの指摘を受けたため断念しました。 WinodwsサーバからLinuxサーバへのデータ移行で、 データ移行からデータの検証まで実施する方法についてご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※なお、市販のツール等の導入は考えておりません。

  • サーバ ネット接続できない

    いつも助けられております。サーバーがどうしても上手く動かせません。使っているサーバーはwindows small business server 2003R2です。エラー画面として「DHCPサーバーが見つかりません。指定されたDHCPサーバーが見つかりません。DHCPサーバーがダウンしているか、ネットワークに問題があるか、DHCPサービスがインストールされていない可能性があります。エラー:対象となるコンピュータ上で、DHCPサーバーサービスが実行されていません。」と出ています。先に進む方法を教えていただければと思います。ちなみにサーバだけインターネット接続できません。これも関係ありますでしょうか?

  • VBからローカルサーバーにログイン

    VB6からローカルのファイルサーバーにログインする方法を教えてください。サーバーはリナックスでサンバを使用、ユーザーとパスワードを設定しています。クライアントはWIN2000です。現在マイネットワークから手動でログインしています。よろしくお願いします。

  • LinuxからWindowsサーバへのrsh

    はじめてですが、Unix/LinuxからWindows2000サーバおよび2003サーバへのrshを起動するために必要な環境について質問をさせていただきます。 逆向き(WindowsからUnix)については実績があります。 リモートホストのWindows側のhostsファイルにUnixのアドレスと名前を登録、ローカルホストのUnix側のhostsや.rhostsファイルにWindowsのアドレス、名前、ユーザ情報を登録するとWindows側でUnixコマンドが遠隔起動できます。 今、実現したいのは、Unix/Linuxをリモートホスト、Windows2000サーバおよび2003サーバをローカルホストとしてUnix/Linux側からWindows側の処理を遠隔起動することです。 hostsや.rhostsファイルは、設定する側が逆になるだけで、考え方は同じと思われます。 Windows側でrshのデーモンプロセスが起動している必要があると思われます。 巷では、WindowsにSFUやSUA(Unixエミュレータ)を導入すればできるという情報が多い様です。 SFUやSUAを導入せず、rshのデーモンプロセスを単独でかつフリーで入手することは可能でしょうか? Windowsのバージョンにより、デーモンプロセスが標準で装備されていたり、別途導入する必要があったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Darwin Streaming Serverについて

    私は、個人でストリーミングをしようと思います。でもMacOS X Serverを持っていないので、Darwin streaming serverを使おうと思って、Appleのサイトを見たところ、MacOS XでDarwinは使えると書いてあります。早速ダウンロードしようとしたら、Linux,Solaris,WinNTserver用はあるのですが、X用だけないのです。 MacOS Xでは、無理なのでしょうか。できるとしたら、どうやってダウンロードすればよいですか。ちなみに、iMac333MHz,MacOS X10.1.3日本語環境を使ってます。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS9からセレクター経由でファイルサーバーの共有ファイルにアクセスしたい!!

    ファイルサーバーはWindows 2003 Serverです。 ネットワークの追加で、すでに「AppleTalk プロトコル」を追加しました。 セレクターからApple Shareの中に現れてきません。 IP addressを入力してもダメです。 どうすればいいでしょうか? サーバー側の共有ファイルの「共有」に何か設定してあげないといけないような気がします。。 方法はDaveなどのソフトを買わなくてもいい方法で教えて下さい。 あと、Apple Talkってブロードキャストのため、社内のネットワークが遅くなるって本当でしょうか??

  • BIND以外にDNSサーバはないのでしょうか?

    こんにちは。DNSサーバソフトといえばBINDが有名ですが、BIND以外には無いのでしょうか?(マイクロソフトのサーバ系WindowsですとDNSサーバーというそのままの名前のがあったような気がしますが・・) LINUX用、MACOS用、WINDOWS用、ご存じでしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • web・mailはLinux ファイルサーバはSBS2003

    先日、質問させて頂いた件も解決してないのですが、 また壁にブチ当たったので、再度、質問させて頂きます。 ただいま、弊社では2つの事業部があります。 (1)Linuxをサーバとしたネットワークの事業部。 (2)Windows Small Business Server 2003をサーバとしたネットワークの事業部。 2つのネットワークは稼動中です。 Linuxの方は固定IP(8個)を取得して、webサーバ・mailサーバ・DNSサーバ(BIND)等を構築。 現在、1つのドメインが稼動中でありまして、webの公開、mailの送受信を行っております。。 Windows Small Business Server 2003の方は、プロバイダのホスティングにてwebを公開したり、mailを送受信。 やりたい事。 ホスティング契約を止めて、ホスティングサービスで公開してるweb・mailを Linuxの空いてる固定IP(8個)にそのまま移行。 なんですが・・・ その前に、各クライアント(XPpro)はweb・mailはLinuxにて。 ファイルサーバはWindows Small Business Server 2003にて。 上記のようなネットワーク環境は作れるものなのでしょうか? 作れるのなら、何から始めたら良いのでしょうか? 皆様方の知恵を貸して下さい。 また、参考になる書籍、サイトがありましたら教えて頂きたいのです。 何卒、宜しく申し上げます。

  • windowsサーバでファイルに書き込みできない

    こんにちわ 先日サーバの移転でアイル(windows)に移項しました。 使用していたphpスクリプトでファイルに書き込む部分がなぜか動作せず、ログファイルの保存が出来なくなってしまいました。 $log ="log.csv"; $reg_com = $_POST['name'].",".$_POST['union']; $fp = fopen($log, "a"); flock($fp, LOCK_EX); fputs($fp, "$reg_com\n"); flock($fp, LOCK_UN); fclose($fp); Linuxサーバの再は上記で問題なくファイルに書き込みされていたのですが、なぜ動作しないのでしょうか? スクリプトの動作は、postされた内容をプログラムファイルと同じ階層のlog.csvに追記していくものになります。 問題点のご指摘をお願いします。

    • 締切済み
    • PHP