• ベストアンサー

ウインドウズサーバーに接続できない

MAC OS Xとリナックスにおおいに共通点があるので、ここで質問させていただきます。 マイクロソフトのスモールビジネスサーバー2003をファイルサーバーにしているのですが、(サービスフォーマッキントッシュで)MACOS9ならそのファイルサーバーに入り込めてファイルを読めるのですが、MACOS10(もしくはリナックス)だとログイン画面が出てくるのですが、サーバーに入り込めません。 1)サンバ共有 2)アップルトーク 以上の方法どちらでも接続できません。MACOS10側(リナックス)の問題なのか、Win側の問題なのかもよくわかりません。(MACOS9なら問題ない)何か参考になるようなURLをご存知ないでしょうか?リナックスに詳しい方お願いいたします。MACOS9から10に変わった時のアナウンスなどなど。 &サービスフォーマッキントッシュになにかリナックスとの関係で問題があるか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

サーバーにログインできないということですが、何かエラー表示が出ていないでしょうか? 参考になるかどうかは分かりませんが、Microsoftのサポートページ(MacからWinベースのネットワークへアクセスしようとするとエラーが表示される)のURLを載せておきます。 因みに、MacOSXはFreeBSDベースです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;836413
lord_chan
質問者

補足

ありがとうございます。 マイクロソフトのサイトですが、 Mac OS X ユーザーは、 Windows Server 2003 ベースのサーバーの共有 Macintosh フォルダは開けられません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;838331 これのような気がします。

その他の回答 (1)

noname#39234
noname#39234
回答No.2

認証の可否に注目するしか無いんだけど そこはサーバー側の設定次第なので ビジネスサーバーを個人使用しているわけで無ければ 管理者に問い合わせるのが早道だと思います。 基本的には、Windows PCを接続する場合の設定を聞けば その標準設定との差位を抜きだしていけば Sambaでの設定方法もわかると思います。 なお、Windowsの標準のファイル共有プロトコルは NetBIOS over TCP/IPになっているわけですが MacOS9との接続に使われるのは、Appletalk互換のもので Appletalk over TCP/IPとも言えるEthertalkを使います。 つまり、共有プロトコルが違えば、認証の設定にも なんらかの差位がある可能性があります。

lord_chan
質問者

補足

ありがとうございます、一旦しめきります