• 締切済み

会社閉鎖時の退職金

初めまして30歳の会社員です。 従業員80人程度の子会社に勤めていますが、 勤めている会社の業績が悪く、親会社から閉鎖の噂が流れています。 質問は、 (1)もし閉鎖となった場合、退職金は支給されるんでしょうか? (2)もし支給されるとしたら、どれだけもらえるのでしょうか? 妻と子供二人がいますので、状況によっては 早めに決断しなければなりません。 実際にこのような経験をお持ちの方がおられましたら、 どうか教えてください。

みんなの回答

noname#12437
noname#12437
回答No.1

文章からの判断になりますので参考程度と思ってください。閉鎖に伴い、退職になること、退職金の制度があることを前提としています。 (1)についてですが、閉鎖であれば会社としてきちんと精算をすると思いますので、退職金は支給されるのではないでしょうか。 (2)については会社によって規程が異なりますのでここではなんとも言えません。就業規則や賃金規程、退職金規程をみていただくしかないでしょう。 一般的にこのような場合は会社都合の退職になるので、自己都合(自分からやめる)の場合よりは退職金額は多いと思います。 大変だと思いますががんばってください。

rter645
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 会社都合になり退職金が増えると聞いて、ちょっと安心しました。 しかし、勤続年数が短いのでどれだけ出るか不安です。 退職金以外に割増金の様なものが出そうかどうか、調べてみます。