• ベストアンサー

縮毛矯正について美容師さんに聞きたいです。

最近、オークション等で売られている、 縮毛矯正の原液を買って、自分でチャレンジしてみましたが、うまくストレートにすることはできませんでした。 ストレート感は部分的にはありますが、 カールした感じのストレートになってしまいました。 やり方としては、ストレートコーム(ハビット施術の時につかうような挟む物)にて行いました。 上記は、販売元が使用して施術すると、 かなり自然なストレートになるとのことで 購入し利用したのですが、伸びも微妙で、 アイロンで挟んだ状態とは明らかに差を感じる程でした。 やはり、アイロンでのストレート施術でないと なかなか難しいのでしょうか? また、もうひとつ質問なのですが、 薬液の流布については、頭皮につかないようにと 注意書きがあるものが多いのですが、 実際頭皮についてしまうと問題等あるのでしょうか? 付かないように注意しても、流布の間、 あるいは流布後コーミングする際など、 やはりどうしてもたれてしまう為、 頭皮にはついてしまいます。 美容室で施術する時も、ついてしまっていたように 思えるのですが、この点についてお考えなり、 アドバイスなりいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autocord
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

美容師です。 基本的にはnogeko様のおっしゃってる事で正しいです。 縮毛矯正は、強い薬を使うのでまっすぐつややかになります。 使い方を間違えると大変な事になります。 効果があるということはそれだけ危険も伴うと思ってください。美容師が施述しても「失敗」って良く聞きますよね。 不勉強であったり、未熟であったり...。 薬品が何なのかでも違いますが、アイロンをしたほうが艶やかになると思います。アイロンも180度近い温度で施述するのでご自身でされるのはちょっと...。 頭皮につかないようにというのはnogeko様がおっしゃっている、頭皮は体温の分高くなって化学反応が促進されるというほかに毛流(ツムジ)に逆らっている状態で頭皮につくと、根元から折れてパーマがかかります。更に促進されたと考えると恐ろしい結果が待っています。 私の美容室では、万が一頭皮についたとしても毛が折れたりしないように、毛流に沿って毛束を処理します。 ご自身だと前半分の毛は後ろにかきあげるように梳かしたりしますよね。前に向かって生えているところは前に!が基本です。 また皮膚につくと強いアルカリの薬等ですと皮膚にかぶれなど悪い影響が考えられます。手袋がついていたりするのはそのためです。 参考になりますでしょうか?

justice007
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 最近たまに美容室等で見かける、自然な仕上がりになるノンアイロン矯正の商品ということで、購入したのですが、やはりアイロンのほうが確実なようですね。 頭皮に関してなのですが、抜け毛や生え際の後退などといったことも可能性としてはありえますでしょうか?ワリとあまり気にせずにしてしまっていたので、ちょっと気にしてます(^^; また、さらにお伺いしてしまって申し訳ないのですが、 当方男性でミディアムな長さということもあって、 矯正をかけるとやたらペターっとした仕上がりになってしまうのですが、ある程度自然な仕上がり(元から直毛の人に近いような)にすることというのは不可能なものでしょうか?なかなかそういう美容院に出会えないだけかもしれないのですが・・・

その他の回答 (1)

  • nogeko
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.1

専門家ではありませんが、私の経験談です。 薬液は美容院では根元1cm位は塗布しないようにしている(はず)と思います。私は、この根元1cmさえも完璧にストレートにしたくて、ネット販売で薬液を入手し根元(つまり頭皮にもベッタリ)から塗布しました。その後、髪が伸びてくると、施術したところと新しく生えてきたところの境目がカックンと折れていました(TT)根元までつけてしまうと頭皮の熱(体温)でその部分だけ薬液の効きが進行しすぎるのではないでしょうか。 私は美容院で使うものと同様のストレートアイロン、薬液を買いましたがうまく施術することはできませんでした。 今では美容院で、「根元5ミリは塗布しないで。頭皮にはつけないで」とお願いしています。 矯正用の薬剤は、毛の表面を溶かすような強烈なものですから、頭皮にはなるべく付かないほうがいいと思います。

justice007
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 やはりセルフで矯正をかけるのは難しいんですね。。 前髪程度なら、ある程度できるかな? と思ってチャレンジしてみたんですが、 ストレートコームでは正直仕上がりは厳しかったです。 美容院で掛けてもらっても気に入る感じの 毛流れにならなかったので、思い切って自分で やってみましたが、今後はやはり美容院を 検討してみる必要がありそうですね。 このたびはありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正の種類って?

    今回引越しをしたので、縮毛矯正をしてくれる新しい美容院を探そうと思っています。 今まではハビットというのをかけていて、効果にはわりと満足していたのですが、ここを見ていて他にも種類があることを知りました。(リペアとか) 矯正には他にも種類があるのでしょうか? それぞれどのように効果が違ったりするのでしょうか? 今までどおりハビットにしようと思っていたのですが、もっと良さそうなのがあるならそちらも試してみたいと思います。 そして矯正には必ずアイロンを使うとありましたが、前のところはアイロンではなくブローで伸ばしていました。私の太くて多くて固い結構な癖毛でもきれいなストレートになっていたので別に気にもしませんでしたが、そういうのは珍しいのでしょうか?

  • 縮毛矯正への熱

    今、縮毛矯正をかけています。 といっても、去年の6月頃に初めて縮毛矯正をかけて、それ以降はかけてませんので、もしかしたら髪の重みでストレートな状態になっているだけかもしれません。 あまりストーンと真っ直ぐになったわけではなく、少し癖が残ってるみたいです。けれど毎朝アイロンをしなくていい様になった事は確かですし、それは今も続いています。 本題に入ります。 昨日、友人が『カールさせるアイロンを持ってきてあげるから、一度カールにしてみようよ』と言ってきました。 私も、カールさせたことは無かったので興味はあるのですが… 縮毛矯正の髪の毛にアイロンで熱を与えて大丈夫なのでしょうか? 洗髪して乾かせば、またアイロンを当てる前の髪型に戻るでしょうか… 縮毛矯正をかける前の髪型に戻りそうな気がするのですが… ちなみに友人は、私が縮毛矯正をかけていることを忘れてると思います。 もし前の髪型に戻ってしまうのでしたら、アイロンを断りたいです。

  • 縮毛矯正について

    縮毛矯正について詳しい人にお聞きしたいことがあります。 自分(男)はセルフで縮毛矯正してます。しかしややまっすぐに なりすぎてしまいます。 そこで、縮毛矯正をする際にくせ毛っぽくカールさせることは可能でしょうか?それは2剤のまえのアイロン操作でカールさせればできますか?またアイロンの温度を低めにして少しクセを残せばいいのでしょうか?それともあきらめるしかないのでしょうか?

  • 縮毛矯正剤について美容師さん教えて下さい

    ヤフオクにアリミノというメーカーの縮毛矯正剤が出ているのですがご存知だったら、どんな商品で、実際クセが伸びるのか教えてほしいです。なんでもアイロンがない場合コーミングだけでも結構伸びるそうです。リシオやリペアなどはよく聞くのですが、この商品はメーカー名しか出ていないようなので御存知のかたに是非聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正でできますか?

    縮毛矯正でできますか? かける前はストレートアイロンを使って針ネズミみたいにシャキーンってなってました。ただ、手間がかかるので以前縮毛矯正をしてみました。 そしたら、想像とは違いストレートにはなったのですがペッタンになりました。 ストレートアイロンをしたみたいにツンツンした縮毛矯正は可能ですか? 回答お願いします

  • 縮毛矯正,どれがいいの?

    今までかけた縮毛矯正は,Mr.ハビットと,スーパーストレート(これも縮毛矯正なのかな?)と,セミニヨンです。 でも他にも,リペアとか,SARAとか,いろいろありますよね。 どれがいいんでしょうか。 しっかり伸びて,持ちがよくて,できるだけ髪にやさしいものをさがしています。

  • 縮毛矯正どれがおすすめ?

    縮毛矯正をしたいと考えているのですが、 種類がいろいろあるので、悩んでいます。 できれば、アイロンを使わない矯正が希望です。 ハビットは何度かしたことがありますが、 他に痛まなくて安いものはないでしょうか?

  • (縮毛矯正)技法や施術レベルについて

    根本が伸びてきてそろそろ縮毛矯正をかけようと思うのですが、店選びで困っています。 縮毛矯正について調べていると、「リペア」や「ハビット」という名前をよく見かけます。 私の中では勝手に、アイロンを使って伸ばしたら「リペア」、ドライヤーを使ったら「ハビット」という風に解釈してるのですが、他にも技法(薬剤)はたくさんあるのですか? それと現在の主流というか、最新の薬剤はどれでしょうか? また、縮毛矯正は施術する人の技術に左右されるものだと聞いております。 つまり田舎の美容室でも都会の有名店でも施術者の技術という面以外では変わらないという事ですか? もしも、やはり都会の有名店の方が勉強もしてるし最新の情報が入るのでそちらの方が良い・・・などと言うことがありましたら教えてください。

  • 美容師さんに質問(縮毛矯正どっちが正しい?)

    縮毛矯正技術に関して、お手すきでしたら教えてください。 私は大変癖がきつく、矯正をあてています。過去に御願いしていた美容院では、施術後は雨が降ろうがシャンプーして髪が濡れようが、良くはないのですが乾かさなくともがっつりストレートでした。 しかし引越しをして通っている美容院の矯正はあてても、ストレートにしたいのであればドライヤーをあてて伸ばさないと何も変わりません・・・・・。 過去に通っていたところは雨の日も湿気の多い日も、当然ですが暫くの間はすっとんすとんのストレートでした。今通っているところは美容師夫妻が好きなので通ってますけど・・・・なんだか癖のストレスから開放されたくて御願いしているのになあと・・・・。でも頭皮のことに関しては真摯に取り組んでおられます。 3軒目美容院を探しても、同じような感じなら今のままでいいかなと・・・。できれば一軒目に通っていた所みたいにして欲しいのですけどねえ・・・。『痛まないように』との配慮なのですけれど、癖で悩んでいる人って痛んででも真っ直ぐにしたいので、美容院を変えようか悩んでいます。

  • 自宅で縮毛矯正

    今、自宅で縮毛矯正ができるという、ヘアーアイロンや縮毛矯正剤などありますが、これって本当に美容院でする場合と同じような効果がでるのでしょうか? 私は10年ぐらい縮毛矯正をかけつづけてきたのですが、施術に時間がかかるし、お金もかかるので、簡単にできればありがたいと思い試してみたいなと思いました。 技術的な問題もあるとは思いますか、経験者の方お願いします! ちなみに私が試してみたいなと思った商品は、セラミックイオンストレートアイロンです。 オークションで12500円で販売されている商品です。 それとも他にお勧めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!