• ベストアンサー

ある会社の電話セールスの態度に激怒ってます、この場合、

ある電話会社からの電話です。きいていたらセールスでした。きりがなくなりそうで、こちらも来客中でもあったので、その旨伝えたところ、 (以下●が相手) 「あの~、このお電話ですぐ決めなくちゃいけないんでしょうか?」 ●「は??なんですか?」 「今、加入するかどうかお返事しなくちゃいけないんでしょうか? 今、ちょっと来客中なんで・・・」 ●「は????」 「今、来客中なんです。」 ●「はい??どういうことですか??」 ここで私、怒の気分 「今、来客中なんで、今すぐ決めるならお断りしなくちゃいけませんが、説明だけでしたら、また後日にでもと思いまして」 ●「は? それは、必要無いってことですか??」 もうかなり怒の私。 「そうではなくて、今、来客中で時間がないんですよ。そちらさんが電話して来て、お時間よろしいですか?の一言もなく、話はじめたので、聞いてましたが、どうも長引きそうなので、来客中だと言っているんですが」 ●沈黙後「はぁ・・すみませんでした」ブチ・・・ツーツー これまでいろんな電話セールスでいきなりえんえんと話しはじめるのは、確かにたくさんありましたが、来客時や、用事で、あまり聞けない時はそのように伝えると、皆さん、「そうですか、失礼しました、ではまた後日よろしくおねがいします」 みたいな感じで、後日かけてくれました。 私も全く興味ないなら断りますが、聞く耳を持っていたから最初聞いていたわけで、長引きそうな気配だったので、「来客中」と伝えたのに「は?」「何ですか?」 まるで馬鹿にしたような口ぶりに怒ってます。(ごめんなさい、かなり頭にきたんでまとまりなくて、文面、不快なったら許して下さい) この場合、その電話会社に言うべきですか?それ以外ならどこに言えばいいですか?教えて下さい。会社は電話の「日×テ×コ×」です。

noname#12884
noname#12884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14458
noname#14458
回答No.6

こんにちは。 よくあるむかつくお話ですね。 一応テレアポのバイト(家庭教師派遣)経験者なので一言。 ・テレアポは大した教育されていない学生が小遣い稼ぎでやっていることが大半。 ・テレアポが名乗る名前は偽名が多い。 ・テレアポをやってる人間はストレスが溜まっている。(ののしられたり、突然切られたりが多いので) こんなバイト君たちにいちいち切れていたら、体がいくつあっても持ちませんよ。 テレアポのバイトを経験して、私はストレスが溜まり2ヶ月続かなかったのですが、テレアポは結構時給がいいんです。(1400円/時とか) 長い期間ストレス溜めながら、お金を貯めている学生がわんさか競って電話してきます。(1時間に何件かけられるか、話を聞いてくれるかが勝負だから) お客に不愉快を与えていようと、上は見ない振りをしています。 知り合いに、テレアポでかけた相手にののしられたからと言って、わざわざその番号を控え、イタ電してた人間もいました。 その様な状況に、クレームの電話を入れても、あなたの怒りが倍増されるだけだと思いますよ。 電話によるセールスは聞かないに限ります。 もし、気になる・興味があるのであれば、インターネット等で資料請求した方がよっぽど賢いと思います。 暖簾に腕押し ぬかに釘 … お怒りはわかりますが、ここは忘れた方が良いかと思います。

noname#12884
質問者

お礼

こんにちは。御礼が大変遅れほんとに申し訳ありません。(私がログインできる時間帯がいつもサーバーが混んでいまして、遅れました) ご回答は読ませていただいていました。テレアポ経験者さんのご意見は説得力があり参考になっていました。 >・テレアポをやってる人間はストレスが溜まっている。 とくにここは怖い気もしました。何故なら相手はすでにそんな状態の受け答えの人でした。 幸い、あの日、ここに質問させていただき、みなさんのご回答を読みながら御礼を書いているうち、当初の怒りは少し鎮まっていたし、その後多忙を極めてしまい、それを忘れるくらいになりました。 でもここに質問させていただかなかったら、怒りのままその電話会社にぶつけていてよけい不愉快になっていたかもしれません。現在(5/21)では、時間とともに、怒りも流れてしまいました。 経験をふまえた貴重なご意見を書いてくれて感謝いたします。これからはそれを念頭に、電話セールすには、なるべく相手にストレスを与えないように、自分も不快にならないような対応を考えていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

電話営業経験者です。 来客中という理由で断る人は多いから、その営業は あなたの言葉も真に受けなかったんでしょうね。 来客中です、と忙しいので、を真に受けていたら 営業はできませんので。 誰もが年中忙しい所を話を聞いてもらえるように するのが営業の腕です。 会話の履歴は残っていますが、 4,5回かけても毎回来客中の家庭があります。 年中来客中なんてどんな家庭なのでしょうか? あと自分は留守番だから、という人もよくいますが 営業は知っていて何度もかけます。 基本的にそういった断り文句はないものとして考えますよ。 一切セールスの電話をしないで下さいと言って それで電話が止まった場合は、運良く営業が経験不足で その後もすぐ辞めてしまう類の人だったのでしょう。 または次のリストに移行する時期にあたったか。 電話会社に言えば謝罪の言葉は聞けると思いますよ。 でも大抵まともに話を聞いてくれて それでも本当に忙しいという人は経験でわかるんですね。 そういう人は貴重なお客様なので、 少しでも聞く気を持ってくれた人には もったいなくて失礼な態度は取れません。 そうでなければ成績は上がらないし、 契約にならなくても、話も聞かずにいきなり怒る人が多い中 話を聞いてくれただけでも感謝して丁寧に話します。 kaioyさんは本当にその質問文のような 丁寧な対応をされた自信がありますか?

noname#12884
質問者

補足

>kaioyさんは本当にその質問文のような >丁寧な対応をされた自信がありますか? 「丁寧」かどうかは相手の受け取り方如何で多少違うと思います。つまり、painter123様が上記に書いておられるように「来客中」を「断り」だと相手は感じ、それを無礼と感じた可能性もありますよね。(人によって、気分によっては) ただ、上記、私の質問文に虚偽はございません。なのでpainter123様が仰る、丁寧であるかは受け手さんの問題でわかりませんが。上記のような対応はいつもしております。 でも、自信? それは全くお門違いな質問ではないでしょうか? 自信を持ってお客さま相手の仕事に挑むのは、会社側ではないでしょうか?そして部下やバイトの教育にも。 客はいろんな対応をします。客に丁寧さの自信を求めるのもお門違いです。(電話ではありませんが、接客経験者です)今回はあくまでも、いきなり見知らぬ者から不快な電話を受けた客側の質問です。 また、今回、私の応対に対して、丁寧さに自信があるかと聞かれていますが、それ以前に、上記術の、今回の相手の応対についてはいかが思われたのでしょうか?丁寧でしょうか? 掛けてくる側としては礼儀を欠いていないでしょうか? 要はそういうことなんです。わかっていただけませんか? >年中来客中なんてどんな家庭なのでしょうか? これもpainter123様は間違っておられます。もっと柔軟に考えて下さい。いろんな家庭、暮らしがあります。私の知人は仕事柄もあり、年中、来客が絶えません。ほぼ毎日来客状態です。 相手を疑う前に御自身を顧みられたほうがいいかと思います。同時にまた電話営業の従事されてる方が、ここまで疑い深く、心に柔軟さがないことも知りました。「テレアポはストレスを溜めている」とのご回答を経験者さんから先にいただきましたが、それを感じずにいられないご回答だと思いました。 繰り返しになるかも知れませんが、申し上げておきたいことは、これまでにも、私はいきなり切ったり怒ったりしたことはありません。質問文にも記述していますが、たいていは「時間がない、来客中」などの旨伝えると後日かけてくれる会社もあり、再度話しています。そのあたりからも察していただけませんでしたか? painter123様はご回答に「自信あり」とのことですが、私も、質問に「自信あり」です。 それにしても、このような回答(というより)質問が電話営業従事者の方から返ってくるとはよもや思いませんでした。

回答No.10

「下手な鉄砲、数撃てば当たる」の論理ですよね。 最近では下手すぎて「もう一度撃ち方習ってから出直して来いっ!」て手合いが多すぎて、怒り通り越して脱力ものです。 お怒りはごもっともですが、こういう電話、少なくないです。 他の方も仰られてますが、当の会社から直接ではなく、何社もある請負会社が雇ったアルバイト。それも中には、大量に辞める者が出ることを前提として大量採用する。頭数そろえるためだけの、結果、質も基準もこの際無視!ってところもあるわけです。 いちいち反応してたらキリありませんし、本社(?)に直接苦情入れてもどこまで反応あるか疑問です。実際にその問題の電話かけてきたのがどこの会社からなのか特定できない可能性大ですし。 あまり不快な電話勧誘が続くようでしたら、その旨本社に連絡するのも良いですが、そうでなければ無視して終わらせた方が良いかも。 興味引かれるものであったならば、HP等いくらでも調べる手段はありますし、その方が確実です。 先日など、実家にIP電話の勧誘があったのですが、あまりに不審な点が多くてこちらから突っ込んだ質問すると相手が替わり、しかも回答が180℃違う。さらに不審が募るばかりで、数十分後にこちらから新規問合せとしてセンターに電話で問合せしたら、これも全然回答が違う。しまいには口きく気力もなくなりました(苦笑) 常識知らず・礼儀知らず・マニュアル棒読み?最低限の知識なしの勧誘してくれたところから再度かかってきたら 「先日もお電話いただきましたけど、あまりに不快な対応でしたので、お話聞く気はありません。時間無駄ですから、ほかを当たってください」 と言って手短に済ませて電話切ることにしています。 電話かけてくる方の中には丁寧な対応してくださる方もいるので、そういった方々にはこちらもできるだけ丁寧に対応するよう心がけています。 が、礼儀知らずには隙見せずに叩き斬ることにしています。

noname#12884
質問者

お礼

御礼が遅れ大変申し訳ありません。(私がログインできる時間帯がいつもサーバーが混んでいまして、遅れました) >電話かけてくる方の中には丁寧な対応してくださる方もいるので、そういった方々にはこちらもできるだけ丁寧に対応するよう心がけています。< 仰る通りです。これまで関わって来た全ての電話セールスでは丁寧な方のほうが多いです。でも私はそうであって当たり前と思います。何故なら、こちらはその方の情報を知らないのに向こうは知っていて、時間状況問わず、掛けてくるわけですから。 >礼儀知らずには隙見せずに叩き斬ることにしています。 < 今回のは話して行くうちに失礼さに憤慨しました。「はあ?」「何ですか??」 会話のニュアンスが文字では伝えきれませんでしたが、とても失礼だと感じ怒りにまで達しました。 ご回答ありがとうございました。

  • johy
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.9

私も以前、少々しつこい電話で悩まされたときに使って、二度とかかってこなかった方法です。 電話がなります。電話をとります。 相手が話し始め、勧誘だとわかったら(最近の電話には大抵ついていると思いますが)、ハンズフリーにします。その後、「鍋に火をかけているので」と言った後、相手の出方をみずに、いきなり保留ボタンを押します。延々、そのままにします。 大抵は、3分くらいで、相手が電話を切ります。 大抵は、一度やればかかってこなくなりますが、しつこい場合は、何度もそのパターンを繰り返せば、二度と電話はかかってきません。 話したくない上、迷惑なので。 相手にも、電話料金は(電話をかけてきているので)かかっていし、そう長く待たされるのは、誰にとってもイヤではないでしょうか。 人間、心理的に、待てる時間は、約2分です。 逆手にとって、がんばりましょう。 (回答になっていなくてすみません)

noname#12884
質問者

お礼

御礼が大変遅れほんとに申し訳ありません。(私がログインできる時間帯がいつもサーバーが混んでいまして、遅れました) うーん、なかなか面白い方法ですね。へー、と感心してしまいました。 正直、話したくない時って、断る、ということが、非常に億劫で面倒な時があります。その時はこの方法もいいかなあと思いました。 >(回答になっていなくてすみません) とんでもありません。どうもありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.8

こんばんは。テレアポのペースに乗せられたら最後です(笑) まして「お時間よろしいですか?」の確認もなく延々と腐ったマニュアル文を読まれるのとイライラしますよね。 私はそういう時は、もう相手の話の途中で「申し訳ないんですけど、今、忙しいんです」 というと「あ、こういった事にはご興味はないですか?」と訳わからないマニュアルを読み上げられたりして怒り倍増ですね。(多分、マニュアルで「客にこういう風に言われたた→こう言う→更に商品の説明を続ける」みたいに繋げらる仕組みなんでしょう) 相手の話なんか気にする事はありません、人の都合を考えない連中ですから。 相手が話の途中でも、自分の声を一回りでかくして、相手の声をかき消し「えぇ、すいませんけど、うちはそのようなモノは必要としていませんし、今後一切セールスのお電話はしないでください、はい、じゃ、失礼します~!」(コレは私の実例です)などど押し切って電話を切りましょう。相手にスキをみせてはいけません。 あくまでも丁寧な言葉遣いがポイントです。

noname#12884
質問者

お礼

こんにちは、御礼が大変遅れほんとに申し訳ありません。(私がログインできる時間帯がいつもサーバーが混んでいまして、遅れました) >お時間よろしいですか?」の確認もなく延々と腐ったマニュアル文を読まれるのとイライラしますよね。 本当にそうでした。でも向こうからしたらお時間宜しいか?と聞いたら「忙しいです」と答えられるのが落ちだろうし、だからいきなり喋りまくるのはわかるんですが(苦笑) >「あ、こういった事にはご興味はないですか?」 こういった言い方も不愉快ですね。とりあえずマニュアルも教育も腐ってるんだとよくわかりました。 >相手にスキをみせてはいけません。 >あくまでも丁寧な言葉遣いがポイントです。 その通りと思います。参考になります。この感じで、次回からは相手も自分も不快を感じない、断わりの応対で対処したいと思っています。 ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.7

その会社に連絡してもいいと思いますが、その会社は 今強引な手法で問題になっているそうです。 こういう風にすれば得だから・・・こういう情報を教えてやっているんだから、そっちの情報も教えろ!!みたいな感じだそうです。みんな同じ穴のムジナかも。 私も腹が立つ電話ありました。 ヤ○ーB○ですが、 「インターネット利用されていますか」 私がいいえと答えると、ガシャン!! それからまもなくインターネット始めましたが、もちろんそこは最初から対象外。電気屋にいっても、そこからはビラは絶対受け取らず無視いたします。

noname#12884
質問者

お礼

御礼が大変遅れほんとに申し訳ありません。(私がログインできる時間帯がいつもサーバーが混んでいまして、遅れました) あれから日が経ち、皆様のご意見や、自分が多忙を極めたこともあり、怒りも流れ、また、それにかかわることの無駄さを思い、クレーム電話はしないことにしました。(そのかわりこの会社は一切利用しないことに決めました。他の電話会社でもそこそこ不快なものはありましたが、ここは最最悪でしたので・・回答者様は、それが、ヤ、の会社なんですね。) しかし、電話会社の応対の横暴?横柄?いい加減?さがよくわかりました。皆さん一度や2度は経験しておられるんですね。ありがとうございました。

  • SnowLily
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

kaioyさん、こんにちは。 日×テ×コ×からの勧誘が不快で、これ以上セールスされたくない!ということでしたら、次回、勧誘のお電話が来たときにはっきり「迷惑だ」という旨を伝えるべきです。 曖昧な対応をしますと、「もしかしたら取れるかも…」と、再度電話がかかってきます。 また、感情的に対応しますと、ごく一部オペレーターの中には嫌がらせめいたことをされる方もいますので(皆が皆ではありませんが…)、ご注意くださいね。 もしも電話対応についてのクレームでしたら、代理店ではなく、日×テ×コ×さんへエスカレーションされたほうがよろしいと思います。 ただ、#2さんの仰るとおり、気にされないことがいいかもしれません…。 参考までに、日×テ×コ×さんの一件についてのURL載せておきますね。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb32e280fe25e17f2d2
noname#12884
質問者

お礼

こんにちはSnowLilyさん。 >感情的に対応しますと、ごく一部オペレーターの中には嫌がらせめいたことをされる方もいますので< 実はこれ、ちょっと心配になっています。質問では抜けていましたが、私は女性で、相手は声からして若い感じの男性でした。まともな応対に思えません。 ここに質問させていただいて、途中まで回答を拝読させていただき御礼を書いているうちにも、徐々に怒りは鎮まってきて、その後、急用で多忙になってしまって、現在(夜中2:50です)は、怒りより、怖さです。 なんだかどう考えてもまともな受け答えとは思えませんし、最後、沈黙して、「はあ、すみませんでした」と言った感じはとてもふてくされた言い方でしたから。 ご回答ありがとうございました。参考になります。URLまでありがとうございました。

  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.4

日○テ○コ○でしたか・・・ これを読んでいるとき、絶対N○○に違いない!と思って読んでいたのですが(笑) 今まで基本料は必ずN○○でしたが、最近は選べるようになっているせいか電話会社の勧誘が多くなりました。そして以前は感じなかったのですが、オペレータの言葉遣いのなってなさ、です。教育をされているとは思えません。会社勤め・接客などのバイトを一度もしたことのない人が(知らないが故に)日常で使う言葉遣いをそのまま使っているような感じというのでしょうか。とにかく人海戦術というか、昨日今日教育されてない人をそのまま連れてきちゃったっていうような・・・ それに毎回毎回同じ内容を一から説明し始めて、きっぱりゆるぎない理由も付けて断わってるのに凝り性も無く何度もかけてくるのが信じられないです。 それくらいシステム構築してチェック機能つけてほしい。 あ、すみません。愚痴になってしまって。 だから私も同じような経験最近多いです。残念ながら名前を覚えてないのでクレームの電話もしてないのですが質問者様が覚えているなら怒り、としてではなく会社イメージ貢献の為と言う感じでお電話なさったらいいと思います。そういう一つ一つの声が大きくなるんでしょうし。

noname#12884
質問者

お礼

>読んでいるとき、絶対N○○に違いない!と思って読んでいたのですが(笑)< それもある意味当たりです!(笑)以前、両親の代理でNにクレームを入れたことがあったのですがその時の対応は酷いものでした。Nは知人間でも最も評判悪いです。日/テ/コは、これまでほとんど接触がなく、イメージも自分としてははっきりしてなかったんですが、今日のでダントツ嫌いになりました! 私は古い気質なのかも知れませんが、やっぱり、最低限のきちんとした応対をしてほしいです。 今日のやり取りは、正直、おたく、ケンカ売ってるの?、という気分です。 >あ、すみません。愚痴になってしまって。 いえいえ、愚痴だなんて、とんでもありません。皆さんも、セールスに関しては、大なり小なり不満を感じた経験をお持ちだとわかるご意見です。 >会社イメージ貢献の為と言う感じでお電話なさったらいいと思います。そういう一つ一つの声が大きくなるんでしょうし。 とても参考になる大切なお言葉です。ありがとうございました。

回答No.3

日本テ〇コムですか(笑)? 「電話料金が、お安くなるご案内です・・・」 ていうような内容ではなかったですか? それなら対応はテレアポのアルバイターですね。 私の会社にも毎日、同じような電話が多いときは10件以上かかってきます。 彼等テレアポは、原稿にあることをテープのように繰り返し喋っている本当のバイトなんですね。 だから、マニュアルの通りに喋りたいだけなんです。 たまにロボットか、お前は! って言いたくなるような棒読みのテレアポもいます。 興味をもたれたなら、HPなどで検索した方が、ずっと詳細が良くわかると思います。 私も毎日腹を立てて、それらの電話を取っています。 前置きがとても長いので、 「料金が安くなるお知らせなら、毎日かかってきています。結構です。」 とこちらから切っています。 ちなみにテレアポは当の会社から直接かかってきているわけではなく、何社もある請負会社からランダムな名簿でかかってくるので、個人宅でもまたかかってくる可能性大です。 あまりに失礼な対応の時は、 「こちらからかけ直しますから、電話番号・名前を教えてください!」 ときつい口調で言うと、十中八九、速攻で向こうが切ります。(これがまた頭に来るんですが・・・) カタリも多いので、妙な契約を電話で交わすのは厳禁です。 きちんと調べてから対応するように、用心してください。

noname#12884
質問者

お礼

料金が安くなる・・はい、その通りです(笑 >ロボットか、お前は! うはは、言いたすぎる!私もそう思いました。 「来客中」で「は??」「何ですか?」って、あんた「来客中」て言葉もインプットされていないどれだけ旧型ロボットかって感じです。 以前は電話セールスは「ごめんなさい、結構です」て切ってたんですが、ここ何年か聞く耳モードになってまして・・。これからはまた、結構ですモードにしようと思います。 ご回答有り難うございました、参考に致します。

  • sads4832
  • ベストアンサー率13% (30/220)
回答No.2

出ました日×テ×コ×電話攻撃! 一時話題になりまして、収まったかな~と思ったんですが、まだやっているんですね。 電話会社に文句言っても ムカつく態度で対応されるだけですよ。 無視しましょう。 あえて文句言うなら消費者センターに言いましょう。 電話セールスなんて大概そんなもんですから はいはい~って軽く流しちゃいましょう。 イラついていたら精神衛生上悪いですよ。

noname#12884
質問者

お礼

>出ました日×テ×コ×電話攻撃! >一時話題になりまして 笑)そ、そうなんですか、知りませんでしたー。 >電話会社に文句言っても >ムカつく態度で対応されるだけですよ。 そう、ここなんですよねー。実は以前、別の電話会社に、両親の代理でクレーム入れたことあるんですが、関係ないこちらまで、むかつく対応されました。やっぱり消費者センターのほうがいいですか。 >イラついていたら精神衛生上悪いですよ。 たしかに^^;です。 ご回答ありがとうございました。

  • irohas
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

その、日×テ×コ×に電話をするべきです。 そのような勧誘の電話は会社がテレマーケティングの会社に業務委託してやっている場合が多いので直接言うのがいいと思います。 実際、私も「日×テ×コ×」の勧誘を10年ほど前に電話でしていたことがありますが、その時はきちんと教育されていたので、私もまわりもそういう態度を取る人はいませんでしたが・・・。 私だったら即電話します。 おそらく初めに名乗る時に「日×テ×コ×の○○」と言っていると思うのでその名前を告げるといいです。 (偽名の場合もあるかと思いますが・・・。)

noname#12884
質問者

お礼

>おそらく初めに名乗る時に「日×テ×コ×の○○」と言っていると それが、聞き逃してしまった、というか、記憶では名乗らなかったように思うんです。電話が切られてから思い返しても・・会社名だけしか言ってなかったと思います。 >(偽名の場合もあるかと思いますが・・・。) そんなこともあるんですか?! >私もまわりもそういう態度を取る人はいませんでしたが・・・。 人によるんでしょうねー。何年か前に、その会社からかかって来た時はとても丁寧でしたから。 ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

  • 素朴な疑問です。電話セールスって有効なんですか?

    こんにちは。 くだらない質問で申し訳ありませんが、ご用とお急ぎでない方よろしくお願いいたします。 タイトル通りの質問なのですが、言い換えると、電話セールスを受けて商品やサービスを購入する人ってどのくらいいるのでしょうか。 検索すると、このサイトでも電話でのセールスや勧誘でお困りの方がたくさんいらっしゃいました。 大抵の方はセールス電話には不快感を持つと思います。ちょうどマンション買おうと思っていたのよ、良かったわ。なんて人もいるかも知れませんが、まれでしょう。 そんな現状が企業側にわからないはずはないと思うのですが、 なぜこの高度情報化社会でいまだに電話セールスを続けるのでしょうか? まっとうな会社がまっとうな商品を売っているとしても、電話セールスされるとそれだけであやしい会社なのではと拒否反応を示すのは私だけなのかなぁ。 100件かけてどれ位ヒットするのか知りませんが、アポインターの方の人件費もかかるし、企業イメージは下がるしそんなにいいことはないように思うのですが。 週末の朝の心地よいまどろみを今朝も破られてしまい、ふと疑問を抱いてしまいました。(今日はエアコンクリーニングでした。) 電話セールスのお仕事された方、電話セールスでいい買い物した方(もしいるのなら)のお話など聞いてみたいものです。 ちなみに私はそういう電話に出たときは、今忙しいとか、出かけるところだと言って早々に切ってしまいますが、断り方としてはokでしょうか? 相手もお仕事でしてることだから、なるべく穏便に済ませようとは思っています。

  • 電話のセールスがくるのが面倒

    NTT ひかり電話を使ってます。 今までもセールスの電話がきたり、真夜中のワンギリ等 で電話機は繋いでませんでした。(携帯があるので) こちらから実家に長電話する時など用に繋いで使ってました。 ですが面倒な事も事実ですので 先週 新しい電話番号に番号を変えました。 しかし変えた翌日から、まずお申し込みありがとうございます、と名前忘れましたが電話があり(NTTとは名乗りませんでした。申し込みと他のサービスの勧誘だったので代理店だったかも)、 その後、いろいろセールスの電話がうるさいです。週に4日何かしらセールスの電話がきます。 これはNTTもしくは工事にきた代理店が情報を渡してるという事でしょうか? 友人にはナンバーディスプレイでも入れろという脅しじゃないの~とか変な事言われるし。。。 あとは、Aさんですか?(わたしの名前じゃないです)といろいろな会社からAさん名義宛に電話が来ます。 あまり面倒ならもう家の電話いらないかなと思っています。

  • 悪質電話セールスをしかるべきところに訴えたい

    家は悪質なセールス電話がよくかかってきます。 主に株なんですが、家には買う金がさらさらなく、断って即切しても嫌がらせ電話がかかってもきます。 1日30回を超えることもあります。母が病気で相手が暴力団じゃないかとかすごい怖がっています。 後々テレビで知ったのですが、父が馬鹿にも47万もするDVDをとある電話セールス業者から買ってしまい、それから「カモリスト」に載ったみたいで電話のくる回数が格段に増えました。 買う意思がないと断言したあとにしつこく電話してくるのは法律違反らしいですし、その後いやがらせの電話をしてくることも脅迫罪にあたるらしいです。 できれば、業者を警察に対しての脅迫罪での訴えを第一に、消費者生活センターへの特定商取引に関する法律17条にて訴えたいと思っています。 また、電話会社にナンバーディスプレイと非通知着信拒否、登録電話番号拒否サービスも申し込みました。 訴える上で重要な録音機材など必要なものがございましたら、教えていただけますとありがたいです。 できれば、今まで2年くらい続いたので、慰謝料もとりたいくらいです。相手の顔もみてみたいです。民事裁判をおこせば、相手と対面できますでしょうか? 詳しい方、回答宜しくお願いします。病気の母がノイローゼにかかってしまいます。

  • セールス電話は相手の話が終わるまで切っちゃだめなの?

    先日、何かのセールスの電話がかかってきたけど忙しかったので「申し訳ないけどうちは必要ないのでいりません。失礼します」と受話器を置くと、即座に同じ相手から電話が「何で話の途中で切るんですか。非常識じゃないですか」とかかってきました。私は「ですから今忙しいので応対できません」→ガチャン。また即座に同じ人から電話かかってきて「だからなんで話し終わってないのに途中できるんですか?!」と逆ギレされて怖かったです。その後も数時間ベルがなり続けました・・。 セールスの電話でも相手の話いたい内容が全部終わるまで、途中で切ってしまうのは、法律やマナー的には、私が悪いのでしょうか・・。 今、セールス電話機恐怖症です・・。ナンバーディスプレイにしたら、こういう身元不明のあやしげなセールス電話は少なくなりましたが・・

  • セールスの電話について

    結構頻繁にかかってきていたセールスの電話が、個人情報保護法ができてからはゼロになりました。ところがここ数日、1日数本と極端に掛かってきます。(同じところがしつこく掛けてくるのではなく、関連のない様々な会社から掛かってきています) それで「どこからうちの電話番号を手に入れたのですか?」と聞くのですが・・・ 『個人情報保護法があるので、どこからも入手していません。局番で担当を割り当てられていて、0から順番に電話番号を組み合わせて、全部にかけています。ですから、お客様のお名前も住所も、今の時点では分かっていません』 という返事です。ところが、集中して掛かってくる全ての電話が、申し合わせたようにこの返事です。到底こんな返事には納得できないのですが、このように返事をされたら「そうですか」と言うしかないのでしょうか? (そうしたら全てこれでまかり通ることになりますよね・・・) こういう返答に対する実態や対策など、何か情報やアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

  • 勧誘電話

    自宅の電話に、セールスの電話がきました。 興味がないとあっさり切ったら、断り方が悪いと、再度かっかてきて、ねちねちと話されました。 興味が無いと何度言っても、先ずは聞いてからとの事で、自宅の住所、会社の住所/電話番号も知っている為、自宅か会社に行くと言っています。 来ても会わないといっても、先方の言い分は、訪問されたからには会うのが当然だの口ぶりで、話になりません。 結局、こっちの電話操作ミスで、話の途中に電話が切れ、それからはかかってきません。 どうすればよろしいでしょうか?

  • セールス電話の名簿について

    セールスの電話にムカついて、「一体、どこから、どのようにして、うちの電話番号を手に入れたのか」訊いてみたところ、あっさり「”イアラリストライブラリ”という会社から地域在住者リストを買っている」と、その会社の電話番号まで教えてくれました。 検索してみると「イアラ・コーポレーション」という名簿の会社が確かにあります。 >>情報開示、内容の訂正、削除、第三者提供停止等についてのお問い合わせ及び苦情相談は、フリーダイヤル 0120-XXX-XXX eメール info@XXXXXXXXでお受けしております。 とホームページには書いてあるのですが、ここに苦情を言えば、削除してくれるのでしょうか? 今現在は電話は掛かってくるものの、名前や他の情報は載っていないのか、つっこんだ事を言われた事はありません。 迷惑メールみたいに、反応したら「実在」の事実を伝えてしまい、名簿に更に詳しいデータが書き込まれることはないのでしょうか?

  • 生命保険の態度

    諸事情により、S生命からN生命へ保険を変えました。 S生命の方は、「払い済み」をしようと、こちらからセールスレディーに電話連絡したところ、1週間経っても音沙汰なし。 あまりにも遅いので電話で催促したら、 『時間がかかります。今作ってますので、もうちょっとお待ちください。』 と言われました。 その後さらに1週間ほどしてから書類が手元に郵送されてきました。 中身を見ると大したことは全く書いてありません。 これだけのことしか記載されていない書類を発行するのに2週間もかかるのか?(怒) 呆れました。 さらにその後、受取人も変更しようと、嫌々ながらもまたそのセールスレディーに電話連絡したところ、 『書類を送ります。』 と言われましたが、1ヶ月経った現在も音沙汰ありません。 ほとほと呆れています。 言葉は悪いですが、入るときの手回しの良さと比較すると明らかに手を抜いているように思うのですが・・・。 実際のところ、本当にそれらの書類を作成するのには時間が必要なんでしょうか?