• 締切済み

時間外手当ての考え方

時間外手当てについて教えてください。 例えば事業所外の現場で通常の所定労働時間(17時まで)勤務し、そこで使用した機材を社に持ち帰る為、直帰せず事業所に戻ったのが20時。この間の現場から事業所までの移動時間は残業代に含めないといけないのでしょうか。 含めなくても労基法的には違反にはならないですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.2

kopanさん、こんにちは。 補足要求を頂きましたので、再度ご回答申し上げます。 事業所外の勤務(=これは出張ではありませんよネ)で、それらにおいて 所定時間を勤務し、直帰せず、事業所に戻った場合には、労働拘束時間と みなしますが、(その間、労働者にとっては、自由な時間とは言えませんので) しかしながら、直帰となると、その現場において、 下記の点が明確になるとお考えになるならば、それは通勤時間と見なしても よいかと思います。 (1) 何人かのグループで事業場外労働に従事する場合で、そのメンバーの中に   労働時間の管理をする者がいる場合。 (2) 事業場外で業務に従事しても無線やポケットベル等でいつも連絡がとれる   状態にあり、随時使用者の指示を受けながら労働している場合。 これでお役に立ちますでしょうか。 いずれにせよ、今後の事もあると思いますので、一度、みなし時間等の検討を 含めご検討の必要があると思います。 先程の出張の場合ですと、これは、話しが違ってきます。 出張の場合には、そこにいく時間と帰りの時間は、判例上も含めて通勤時間と みなす事例も出ております。

kopan
質問者

お礼

早速の返答を有難うございます。 大変参考になりました。 またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

kopanさん、こんにちは。 ご投稿のご質問内容ですが、まずお手元にある自社の書類 就業規則・賃金規定等はどうなっておられますか?。 まず、ご質問になっている従事労働の内容や賃金規定については 労働基準法等によって、必ず、明示を義務づけられている種々の書類です。 ○労働契約の期間 ○退職に関する事項 ○就業の場所・従事する業務の内容 ○時間外、休日、交代勤務等の発生する場合の労働事項 ○賃金の決定等や支払いに関わる内容等の事項 もし、これらの規定が存在していないようですと、問題が発生します。 直ぐにでも、着手するようにして下さい。 この点で、ちょっと作成に自信がないようにお感じでしたら、労務管理の 書籍やHPがありますので、参考にされると良いと思います。 また、実質これらの事は、労務士がその生業としておりますので、ご相談 されても良いかと思います。 ご質問の内容で、更に、上記書類がないと仮定した場合に、 基本的には、支払対象拘束時間となります。 労働内容について、その業務の終了が、帰社して、機材の保管整備まで となっていれば、その支払対象拘束時間となりますし、また、直帰する場合 においても、それなりの事由が明記されていなければ、殆どの場合 拘束時間と捉えられます。 お役に立ちましたでしょうか。 もし、書類等がないようでしたら、是非 至急に整備を行うようにされた方がよろしいかと思います。

kopan
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 上記についてまた質問なんですが、労働内容にはそこまで細かく明記はされていません。そうなると必ず支払対象になるのですか? また、直帰でも拘束時間と捉えるとのことですが、それは 帰宅時間までということですか?それも支払い対象と考えるのですか? 宜しくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 移動時間は時間外に含まれない?

     私の会社では、事業所外での仕事が多いのですが、先日 現場のみを就業時間とし、そこまでの行き帰りの移動時 間は時間外手当には含まないとのお達しがありました。  自宅からの直行・直帰ならそうだろうと思うのですが、 一旦会社に出勤して現場に行った場合、また現場から  会社に一旦戻って帰宅した場合はどうなんでしょうか。  (仕事上の理由でどうしてもそうしなければならない   場合です)  労基法的にはどうなんでしょうか。教えてください。

  • みなし労働と残業手当について

    就職活動をしている者です。 ある求人を見ていたところそこの勤務時間は「事業所外みなし労働(所定の労働時間は8:30~17:15)」 と書かれていました。 みなし労働って実際の勤務時間が所定労働時間より長くても短くても、 所定労働時間の勤務をしたとみなされるんですよね? そこでもし実際の勤務時間が所定よりも越えた場合、 やはりその越えた時間は残業にみなされないのでしょうか? ちなみにこの会社の手当てには残業手当があります。 一体どこから残業代が発生するのか働いた事が無い私にはさっぱり分かりません。 どなたかこの私に分かりやすく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 時間外手当(残業手当)の未払いについて教えて下さい。

    現在勤務している会社で残業手当が支払われません。 入社時に労働条件通知書(雇用契約書)を会社から頂きましたが そこには 始業就業の時刻等    始業9時00分 終業18時00分 事業外みなし労働時間制    始業8時45分 終業20時00分  所定時間外、休日又は深夜労働に対して支払われる割増賃金    所定時間外     25%    所定超        25%    休日 法定休日  50%    深夜         75% と記載されています。 社内勤務時は 午前9時~21時頃まで 仕事をしていました。 現在は 出向で 午前6時~20時頃まで 仕事をしています。 このような場合 通常ですと 残業手当が支払われると思いますが 先月の給料明細に残業手当がありませんでした。 今月末の給料を貰った時に 残業手当が付いていない場合 退職を考えています。 そこで質問なのですが (1)このような場合 残業または早朝時間外の手当を支給されますか? (2)もし 残業手当の未払いとなる場合 そういった事については   どこに 相談したらよいのでしょうか? (3)相談をし会社に支払の請求をする場合 かなりの 労力が掛かりますか? (4)その他 アドバイスがありましたら 教えて下さい。 今まで 働いていた会社では その様な事もなかったので 今回のような会社で どうしたら良いのか 困っています。 皆様の お知恵をお貸し頂けたらと思っておりますので どうか 宜しくお願い致します。 (長文になってすみません)

  • 営業手当とみなし労働時間の解釈

    営業(時間外)手当とみなし労働時間の法解釈で苦しんでいます。 始業→8:00 定時→17:00 所定労働時間→8時間 営業手当は所定内賃金のため別途残業代支給あり とします。 みなし労働時間は社外勤務で労働時間が把握できない場合に適用されるということですが、 例えば、 a)営業が定時前に会社に戻ってきて定時まで業務を行ったら所定労働時間を働いたことになりますよね? b)営業が定時前に直帰をしても所定労働時間働いたことになりますよね? c)営業が定時を超えて19:00に帰ってきて19:30に退社した場合、これは残業代は19:00~19:30からの30分ですか?それとも18:00~19:30までの1時間半ですか?みなし労働時間は何時間になるのでしょうか? また、営業手当が営業時間外手当(残業代)として認められる要件の一つに妥当額であると計算的根拠が必要とあったのですが、営業の戻り時間に数時間程度の差がある場合、どう妥当額を求めるべきなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 時間外手当について

    時間外手当の計算方法を教えてください。 わからないのは、一部有給休暇による残業です。 例として、定時が8:00~17:00で昼休憩が12:00~13:00の8時間勤務で残業時休憩時間が17:00~17:30を前提に、午前中の4時間を有給休暇で消化し、13:00から出勤し21:30まで勤務した場合には、定時内勤務4時間・時間外労働時間4時間として時間外部分は割増として考えなくてはならないのでしょうか? 労働基準法などの法律ではどのようになっているのか、教えてください。

  • 時間外勤務の考え方について

    早朝出勤をした場合、私の会社では時間外手当てがつきますが、現場があまりに遠方で朝の4時、5時に家を出ないといけない場合があり、現場に着くと既に通常の始業時間となっており、早出の時間外手当とは認められないケースがあります。会社ではあくまでも就業しはじめた時からしか、時間外手当ては認められないのですが、これは労基法違反にはならないのでしょうか。 教えてください。

  • 時間外手当

    毎月定額で時間外手当○○円支給すると労働契約を結んだ場合、 例えば、まったく残業が発生しない月があれば、その時間外手当はトクになりますが、その時間外手当分を超える残業をしてもその超過分を支払わないことは法律的にはどうなのでしょうか? また、この毎月定額で時間外手当を支給という労働契約自体の効力は法律的にみてどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労使協定 派遣社員 時間外手当について

    お世話になります。 先月に転職しまして、会社の事業の一つで派遣事業をしてる会社に入社しました。 派遣の事務をしていた前任者が2か月ほど前に辞めており、 既存の従業員が前任者の書式を用いながら派遣関係の書類を作成していたようなのですが、 私も派遣事務は初心者なので勉強しながら日々の業務にあたっておりますが、 時間外手当について何点かわからないことがありまして、お答えいただければ幸いです。 今年会社が労基署に提出した36協定書を拝見したのですが、 所定労働時間は7時間45分となっており、事務員、従業員、派遣社員を対象としたものとなっておりました。 確かに、事務所に出社している従業員は8:15出社の1時間休憩の17:00退社(17時以降は残業)となってますが、 派遣社員を派遣するときの契約書の就業時間を見ると、8:00~17:00の1時間休憩(8時間勤務)の人がおります。 会社の所定労働時間を7時間45分で届けているため、この派遣社員の方には常に15分時間外手当が発生するのでしょうか。 それとも契約書の時間設定が誤りで7時間45分以内になるように契約しなければならないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 時間外労働について

    サービス業に従事しています。定時が9時ー18時で休日が年間96日、一月5~10日になります。(1年単位の変形労働の為)給料は日給月給制で毎月の給料は決まっていますが、わずかながら職務加給という手当てがついていました(1万未満)就業規則を見直したところ、所定労働時間を越えて勤務する事を事前に想定しその超過勤務に対する割増賃金(時間外等)を定額で支給すると記載されていましたが、時間にして30時間です。これは労働基準法に違反していないのでしょうか? 毎月30時間の所定外の勤務はありません。30時間越えた分は残業代は付きます。加えて、6月より総支給額に変更はないのですが、基本給を大幅に引き下げその分職務加給の金額変更を事前に何の説明も無く、変えた事は問題はないのでしょうか?

  • 時間外労働時の1時間当たりの給料について

    お世話になります。 私は某会社員ですが、是非お詳しい方にお伺いしたいです。 今私は月給のうち基本給240000円、資格等手当25000円、計265000円の某会社員です。 当然のことながら、弊社にも残業があり、その残業手当は1時間当たり1490円で受け取っています。 時間外の残業手当額が若干少ないのではないかと思い、弊社の就業規則における時間外勤務の割増賃金に関する記載を確認してみたところ、 [基本給+諸手当(家族手当や交通費は除く)]×12 を所定労働時間で割った値に1.25をかける 計算によって算出しているという事を謳ってます。 (おそらく計算式の12は1年:12カ月という意味で、所定労働時間は年間総計時間分を指しているのだと思われます。) ここでこの計算のネックとなるのは所定労働時間かと思われますが、上記に示した私の月給と残業手当の額数値を上式に当てはめると所定労働時間が2667.78…時間となります。 所定労働時間がかなり長時間となってしまっているような気がしますが、問題ないのでしょうか? 或いは就業規則記載上の時間外割増賃金はむしろ適用されていなくて、他の算出方法で我々は支給されているのでしょうか?(それであれば、就業規則は一体何なのであろう?) カラクリが分かれば、時間外賃金の低さにも(渋々ですが)理解ができると思うので、恐縮ですがご指導、力添えご協力のほど宜しくお願い致します。 ちなみに、本部へ所定労働時間を教えてもらおうと問い合わせても答えてはくれず、自分の立場を悪くしたくないのであれば余計な詮索はしない方がいいと言われてしましました…

Fantom8とum-onemk2のmidi接続
このQ&Aのポイント
  • 先日購入したum-onemk2のmidiインターフェイスを使って、Roland Fantom8をパソコンのcubeseソフトにmidi出力しようとしていますが、うまくできません。
  • 鍵盤を押しても、midiインターフェイスの点灯はFantom8の設定の問題だと思われますが、インターネットで調べても解決できません。
  • この問題について詳しい方、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。
回答を見る