• ベストアンサー

bigwood、吉岡油糧、アズミラ、ソリッドなどのフードを経験ある方

うちのコは小犬の頃からお腹が弱く、色んなフードが合わず下痢嘔吐を繰り返していました。フードジプシーになりたくさんフードを試してきましたが、1年前に吉岡油糧さんに出会ってから、かなり良い状態で、病院知らずだったのですが。。いつも便が少し緩めなのが気になり。。友人に勧められ1度bigwoodのお試しセットを取り寄せてみました。ドライフードの華に、茹でた野菜サツマイモなどを加え、半手作り食にチャレンジ中です。今2ヶ月目ですが、驚くほどご飯を楽しみにするようになり、体調も凄く良くなったので、思い切ってフードを変えてみることにしました。もともと偏食で苦労していましたので、よく食べてくれて嬉しいです。実はフードを変える時に、アズミラ、ソリッドゴールドも候補でして、とても迷いました。どれも安心して与えられる食用レベルで、防腐剤など入ってない点と、考え方が好きですね。結局bigwoodのお試しを試して、今のところワンコがとても良い状態なので、今回変えることにしたのですが。。実は不安なとこもありまして、ワンコが3匹もいるもので(^_^;)結構なお値段になっちゃうんですよね~先が少々不安ではあります。あとbigwoodでよく言われる好転反応というのも心配で。。少々恐いのですが。。(>_<)そこで教えていただきたいのですが、皆さんの中で、この中のフードを1種でも試したことのある方に、それぞれのフードの良い点、悪い点など、経験ありましたら、是非アドバイスをお願いしたいのですがm(__)mまた好転反応を経験した方もアドバイス願います。別のフードでお勧めできるものがあれば、それも教えてください(^。^)一応副産物入りや、常温で1ヶ月以上持つものは、どうもお腹を壊すようです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halmoco
回答No.6

こんにちは 家は 小型犬を2匹飼っています。 フード選びは、いろいろと迷いますよね。 家は パピーの頃はブリーダーさんが与えていた ナチュラルチョイスをそのまま使っていましたが 成犬用に切り替える時に 少しでも良いフードを与えたいと思い  吉岡さんにサンプルをお願いしました。 1ヶ月程使いましたが 2匹とも軟便が続いていたのと ロングコートなのでお尻に便が付いてしまい その度に洗ってあげるのがかわいそうで また変えることになりました。 次は ソリッドゴールドです。 このフードは、よかったのですが 1匹の子が小粒フードを 良く噛まないで丸呑みしてしまうんです。 大粒になるとソリッドは 平たい1円玉のような大きさで  今度は小型犬には 大きすぎました。 なので 品質も良く フードの形状的にも良い物は ないかな?・・・と 行き着いたのがアズミラです。 形状は ドーナツ型でなのでポリポリ良く 噛んで食べるようになりました。 毛艶や便の状態も良いので家の子には あっているようです。 アズミラフードは、パピーとかシニアとか分かれてなくて 量で調整するらしいです。 その為 全年齢の犬に使えるので 私の周りの多頭飼いの飼い主さんには人気がありますね。 家の2匹は、特に持病などないので同じものを与えています。 同じフードだと開封後早めに使い切れるのが良いですね。

chokomama3
質問者

お礼

こんにちは!お返事ありがとうございますm(__)m フード結構、色々と試されてますよね~。 もし、いつかフードを変えることがあるときは アズミラかソリッドのどちらかにしようと前々から 思っていましたので、2つのフードのお話しが詳しく 聞けて良かったです。2匹のワンちゃんにピッタリの フードが見つかって、本当に良かったですね(^○^) 私も3匹のピッタリフード探し、まだまだ頑張りたいと 思います。本当にとても参考になりました。 どうも、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• ageha415
回答No.5

NO4です。 現在はブリーダーさんから譲ってもらった時にANFをもともと与えていたためANFに戻しました。便の状態はすごくよいですよ。ちなみに原材料などは吉岡のほうが信用できると思うのですが今はANFのこれでもかと言うくらいの真空パックが気にいっています。  それと、色々調べるとANFは毛艶にすごく力を入れているようなので我が家の犬はパピヨンのため毛艶が命と思いあげています。

chokomama3
質問者

お礼

こんにちは!早速ご返答ありがとうございます。 パピヨンちゃんうちの近所にも居ますよ~(^_-) 綺麗で可愛いですよね~確かに綺麗な毛並みが命 って感じします!お耳の飾り毛も素敵ですね! それとANFのサイト見てみました。なかなか 良いフードのようですね。ブリーダーさんから ワンコを飼うと、今までの親犬などの生活環境や 食べてきたフードが分かりとても安心ですよね。 うちも2匹はブリーダーさんからでとても健康 なんですが。。1匹はショップで。。そのコが とても弱いコだったんです。しかも親犬も以前の 環境やフードも分からず。1年くらい病院通いで 可哀想な思いをさせてしまいました。でもやっと 明るい兆しが見えてきたように思えます!!! 何度も書き込み頂きありがとうございましたm(__)m

• ageha415
回答No.4

我が家でも一度吉岡のお試しセットを購入し与えたことがあります。 吉岡のフードはホームページなどを見る限り本当に食材などにはこだわっているなーと感心するし、値段もbigwoodなどより安いのですが・・・  我が家も便がゆるくなりうちの犬には合わないようなので止めました。 この辺は吉岡さんには改良していただきたい物ですね。 色々調べてみても吉岡にして便がゆるくなったと言う意見は非常に多いようですね。

chokomama3
質問者

お礼

こんにちは!お返事ありがとうございますm(__)m やはり、便が緩くなっちゃいましたか。。(-_-;) それ以外は価格も品質も結構良いんですけどね~! うちでも量を調節したり色々チャレンジしたのですが ダメでした。。ちなみに現在はどのフードに たどりついたのですか?良かったら教えてください!

回答No.3

うちはソリッドゴールドを与えています。 うちの場合、ソリッドゴールドを少しずつ混ぜながら替えていったのですが、ソリッドゴールドだけは残していました。 その後ソリッドゴールドだけで与えましたがほとんど食べない日が1週間ほど続きました。 ソリッドゴールドには美味しそうな香料が使われておらず、食いつきは悪いそうです。 その後バクバク食べるようになり、目安よりだいぶ多くの量を与えますがなぜか痩せて太らなかったです。 そのことを心配し他のフードに変えました。 そちらは食いつきも良く、フードの量も少なくても満足するようですし、太っていきました。 けれど、ソリッドゴールドは糞の量が多く、異物を飲み込んでも糞と一緒に出てきていたのが安心でしたので、またソリッドゴールドに戻しました。 うちの子の場合ではありますが、消化吸収の点でちょっとあわないのかもしれません。 そのため痩せ、糞が多いのでしょうが、異物が出てくることは大変なメリットです。 いつの間にやら飲み込んだ糸などが出てくると安心できます。 これはあくまでも個体差があります。 一般的にソリッドゴールドは消化吸収がよいと言われているそうです。

chokomama3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱり個体差ですよね。 確かにうちも3匹みんな 食いつきや効果は違いますもん。。 ソリッドはやはりファンが多いようですね~! 体内の異物が出てくることは安心の1つですよね(^_-) うちのこも消化が悪いので少し砕いて与えていますよ。 ワンちゃんがずっと健康でいてくれるのが一番ですよね!

• mageroppa
回答No.2

うちの子(豆柴)はアレルギーがあって、ソリッドのフントフラッケンを与えていました。 そしたらとても状態がよくなって、数ヶ月でアレルギーが気にならなくなりました。 うちの子にはとても合っていて、いいフードだと思います。 ただ、アレルギーの状態がよくなったので、私にちょっと浮気心が出てしまって、別のフードに変えたのですが、そしたらまたカイカイが出てしまいました(;^_^A 。 その変えたフードもいわゆるプレミアムフードで良いフードとして結構メジャーな物なので、実際にそのフードが原因かどうかはわかりませんが、うちの子にはソリッドの方が合っていたようです。 こればっかりはワンコによって合う合わないがあるので一概にお勧めは出来ませんが、試してみるのはいいと思います。 いくら良いフードでも、ずっと一生そのフードだけを与え続ける事も少し怖いような気がするので、私は気になるフードがあればサンプルなどをもらって、試してみたいと思っています。

chokomama3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! とても参考になりました。友達の間でも ソリッドゴールド人気なんですよね~。 やっぱり良いのですね。 豆柴ちゃんアレルギーなんですね。 可哀想に(>_<)大変ですよね。。 浮気したフードどこのだろう。。 ちょっぴり気になりますが(^_^;) 今のフードが合ってると思いつつも、 つい。。まだこのコに良いものが無いかな? と思ってしまうのが親心ですよね。。 お互い良いフード探し頑張りましょうね(^o^)丿

• etaro
回答No.1

吉岡油糧は、ダックス用処方で作ってもらったことがあります。評判が良いようですが、我が家では「?」でした。実際に食べてみると(私は必ず自分で試食します)、とにかく焦げ臭い。その1品が失敗作なのかと思い、別の袋、おやつも試してみましたが、とにかく焦げ臭い。案の定、我が家の犬たちは見向きもしませんでした。何でも喜んで食べる子が、手渡しであげても逃げました。よって、食べた結果、どうなったかの感想は書けません。 我が家にはダックスのほかにバーニーズがいます。バニの方は小さい頃から胃腸が弱くて、食べる、下痢する、絶食する、食べる、下痢する、病院へ行く・・・を繰り返していました。 最後に行き着いたフードがビルジャックでした。ビルジャックに替えて以来、一度も下痢をしていません。あまりビルジャックを勧める方を見かけないのですが、単に知名度が低いだけなのかなーと思っています。参考URLはビルジャックの販社のHPです。ビルジャックの日本語HP(http://www.biljac.jp)は貧弱なので、販社のHPの方が宜しいかと。 ちなみに、ビルジャックは酸化防止剤としてBHAを使っていると明言しています。堂々とBHAを使っていると明言している理由もHPには書かれています。値段も手ごろですし、興味をもたれましたらお試しパックを使ってみてはいかが?

参考URL:
http://www.wans.jp/biljac/
chokomama3
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 3匹の中の1匹だけ極端にお腹が弱くて。。 以前は病院代もかなりのものでした(>_<) 今はお互い健康になって良かったですよね! まだまだ私も勉強不足かなと感じました。。 URL参考にさせていただきます(^。^) お互いワンちゃんが健康で長生きできることを願います