• ベストアンサー

首~肩が痛い

hatomugiの回答

  • hatomugi
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.4

心配でしたら「頸椎」に異常がないかどうか、念のため整形外科でレントゲンを撮ってはいかがでしょう? 以下、個人的体験談です。 わが家の息子は、幼い時、ちょっと高い場所から大きい子に混じってジャンプした際、頸椎(首の骨)をずらしました。寝違えだと近くの医師に言われたのですが、それでも痛みが治まらないので病院を変えたところ、何と頸椎1、2番の間が1.5cm(ミリではなくセンチ!)脱臼してました。幸い適切な処置で1カ月の入院で治りましたが、運が悪ければ、最悪の事態でした。 こういうことは子供に多いようですが、知人(30代)の男性も、特別な事故でもなく、朝、突然頸椎を脱臼したそうです。その方の入院した大学病院には、同様の大人が6人もいたとか。 素人には(私ももちろん素人)、意外に頸椎は盲点のような気がするので、気をつけてくださいね。 ちなみに、ウチの子の場合は5回転院するはめになりましたが、4番目の某大学病院からは「呼吸停止か、良くて半身麻痺」なんて、おどかされました……。 首はあなどれませんから、安心するためにも病院に行った方がいいのではないかと思います。 素人の意見ですみません。

linden
質問者

お礼

ありがとうございます。怖いですね・・・。病院に行ってレントゲンを取ってもらいましたが、骨には異常はないといわれました。しかし、今後も似たような症状が続くようならもう一度検査をしてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 首の音

    肩が凝ると首を左右に曲げて「ボキボキッ」と鳴らす癖があります。 鳴らして凝りが治るわけではないのですが。 コレは何の音なのでしょうか。骨?筋?筋肉? また、鳴らすのは良くないと聞きました。 真偽の程はどうなのか教えてください!

  • 首、肩、背中の凝り、痛みなど

    中学生の時から首の骨を鳴らす癖があります。 最近はやらないように心がけるようにしてます。 それでも首を大きく回すと鳴る時はありますが・・。 それが原因なのか、首、肩が凝っています。今は、首を大きく回すと、肩甲骨あたりの痛み、首の痛みがあります。筋肉痛のような痛みです。 4ヶ月くらい前から胸の骨?も痛いです。 胸の症状は、普通にしている時は全く感じません。 ラジオ体操のように体を大きく動かした時に痛みがある時があります。 あと、日によって痛みがほとんど無い日、ひどい日があります。 ちゃんと睡眠をして体を休めた時に、痛みが軽減、無くなってるような気がします。  肩、首は常に同じです。 首などの凝りが原因で胸の骨?あたりが痛くなることってあるのでしょうか?? 内臓的な病気?を疑い内科に行ったことがあるのですが、問診、聴診?をした程度て、異常はなさそうと言われました。

  • 首と肩の痛み

    1週間前から首の痛みと頭痛の症状が出て、今は右側の首と肩らへんが痛いです。昨日近所の鍼灸に行きましたが、まだ効果は見られないです。整形外科に行った方がいいでしょうか?

  • 野球肩?治療法について

    大学一年です。軟式野球部に入って週1で4回くらい練習をしました。最初の2回は全然痛み、違和感は無かったんですが、3回目の練習のときにボールを投げたときに肩が痛くなりました。 土曜日に練習があって、ボールを持ってシャドウをしても痛くなかったので大丈夫だと思いましたが、投げた瞬間に痛くなりました。投げるたびに痛みます。痛みは投げるときだけで、何もしなかったら痛みはありません。 場所は、 1 肩の関節(投げてみないとよくわかりません) 2 首から肩にかけての肉をたどってって微妙に出っ張った骨の上周辺です。なんかコリコリしてるようなかんじ?(肉や骨の名称がよくわからないので変な表現になってます) 3 脇から肩の後ろ側にいった所の肩甲骨?の端っこのほう にあるスジみたいなやつ 1はどこかわかりませんがテイクバックからリリースの時に痛かったような気がします。 2、3は押さえたら痛いです。耐えれないほどの激痛ではないです。 14日に紅白戦があってピッチャーをする予定になっています。無理をしないのが一番良いというのはわかってますが、どうしても投げたいです。 かなりわがままですが、良い治療法、対処法などがあれば教えてください。お願いします。

  • 4日前から首~肩が痛くて辛いです。

    月曜の夜から左首~肩の筋(?)が痛くて辛いです。 水曜夜に整形外科に行きレントゲンを取ったら「首の骨と骨の間にある何とが縮まってて筋肉に影響してい て痛む」と言われリハビリと飲み薬、張り薬で治しましょうと言われましたがリハビリしている時間も無くとりあえずその日は痛み止めとロキソニンテープ&患部を冷やして乗り切り次の日すこーしだけ良くなって乗り切ったのですが今日の午後からまたつらく痛み出して仕事にならないので鍼に行こうと思い仕事後鍼治療しに行って帰って来たのですが全く良くなっていなく、むしろ痛いのですが他にこの痛みを取る方法は無いでしょうか?仕事に影響しそうなので明日の仕事前なら病院に行けるのですが何科に行って何をしてもらえばいいですか? 長文で申し訳御座いませんがとっても困ってます・・・

  • 肩・首の痛み。

    肩・首の痛みが取れなく困っております。 今原罪通っている鍼灸院でレントゲンを撮った所、首の骨の数個の形が正常なものは正方形に近い形なのに対し、長方形になっていました。担当医もコレが原因だろうとの診断でした。 以来数ヶ月通い続けていますが、症状はよくならず前よりひどくなっている気がします。仕事が設計関係で毎日仕事時間のほとんどパソコンと向かいあってるのが原因かと思います。 首の牽引が有効と言われて毎日やっても足りないくらいだと言われてますが、仕事の関係で通えず週1回しか通えていません。 肩の痛みは以前からあったのですが、これは以前亜脱臼をしてしまい、その時通っていた整骨院では亜脱臼後しばらく腕をつるしていたため筋力落ちたためで肩周りを鍛えればよくなると言われました。 そこでお聞きしたいのが他に有効な、オススメは治療方法はないでしょうか? またこんな状態で筋トレをしても大丈夫でしょうか。鍼灸院では疲労が溜まり余計悪くなる可能性があると言われました。ジム等でその辺りを考慮したメニューを組んでもらうのも手段の一つかと考えています。

  • 首から肩にかけての痛み

    こんにちは。 一昨日の夜から右側の首から肩にかけての痛みがひどいです。 右腕に少ししびれたような感じもあります。 寝る前にふと気づいたら痛かったので、寝違えや筋を違えたということはないと思います。 昨日は首から肩全体にかけて痛く、痛みのポイントが分からなかったのですが、今日は首を中心に痛いです。 リンパ節炎のようにこぶはできていないのですが(以前かかりました)、首が熱を持っているような感じもします。 じっとしている分にはまだ我慢できるのですが、椅子から立ったり、動き始めの時は思わず顔をしかめるほどずきっときます。 今日は友人に「顔色悪いよ」と言われてしまいました。 当方20代後半女性、右利き、デスクワークを中心とした仕事をしており、週一ですが毎週二時間ハードに運動しています。 くすぐったがりで肩を揉まれても気持ちいいと思わないので、肩こりはあまりない方だと思います。 上記のような症状だとどのような原因が考えられますか? また病院に行くとしたら何科にかかればいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 肩の痛みから首。。。

    六日前から肩がちょっとこってるかなぐらいで特に何もなかったんですけど、 四日後朝起きたときに首がめちゃくちゃ痛くなってました。 寝違えた的な痛みみたいな感じです。 ただ段々ひどくなり痛みは首と頭の付け根が痛いんです。 一日がすぎ表情はましにはなってません逆にのどに違和感を感じるようになりました。 唾をも煮込むときになんか突っかかる感じ。 食道が狭くなった感じ。 唾を飲むときだけです。 単なる寝違いならいいんですけど、今まで寝違いをあんまりしないほうなんで何かの前兆か心配です。 痺れとかはまったくないです。 病院にいくことがベストなのはわかっているんですけど、なんかわかる方教えてください! 単なる寝違いなのかそれとも何の可能性があるか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 肩、首の張りについて。

    最近首が張っているような感じがします。 首を左右に動かすと肩とくっついているような感じです。肩の筋肉が一緒に引っ張られているような。肩甲骨あたりも違和感があります。 同時に喉の異物感もあるのですが関係あるのでしょうか?唾など飲み込むと異物感があります。 病気かと思い内科、整形外科で一般血液検査、内視鏡、首、肩の触診、レントゲンをしてもらいましたが特になにもありませんでした。 1ヶ月程続いています。なかなか改善されず困っています。詳しい方いましたら教えて下さい!

  • 肩の痛みについて

    3カ月ほど前から、左肩の痛みに悩まされております。 整形外科を受診したところ「首の骨にズレが見られる」との事で、 これが肩の痛みの原因だそうです。 特に大きな衝撃を受けた記憶はありません。 MRIでは、脊髄等に異常は見当たらず、現在は電気治療と 痛み止めの服用をしています。 しかしあまり効果が見られず、いささか不安を感じております。 首の骨が僅かにずれただけで、肩に痛みがでるものでしょうか? 肩の骨を押しても、痛みがある状態になるのでしょうか? 現在は、重苦しい痛みと、たまに現れる微かな痺れ感の為に、 手を上げる事が出来ず(特に横に上げられません)、 仕事も休まざるをえない状態になっております。 お知恵を拝借できれば幸いです。