• ベストアンサー

アメリカの「キリスト教」について教えてください。

神様は一人だと記憶していますが、 各宗教の軌跡(歴史)の違から、争いが起こってしまうのは仕方がないことなのでしょうか・・・ 本題ですが 1.信仰心の度合いにもよるのでしょうが、 キリストの教えの中に「報復」「復習」「目には目を」 というような事をしてもいいことになっているのですか? 2.アメリカは何教の人が多いのですか?やっぱりキリスト教の人が多いのですか? 3.ブッシュさんは何教信者ですか? 世界問題の参考にさせていただきたく思いますので、 よき回答をお願いします。

  • tyoun
  • お礼率20% (13/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteknon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

1については申し訳ありません。私の専門範囲から外れると思います。 2ですが、前の回答をご覧下さい。ただ、アメリカ合衆国では様々な 文化背景や人種・民族が入り混じっている為、様々な形のキリスト教の 教派・グループがあります。たとえば、カトリックでもアイルランド系の 人が行く教会と、ヒスパニックの人が行く教会では雰囲気が違いますし、 おなじみの例では、最近流行りのゴスペルは黒人教会の独自の文化です。 いまでこそあまり人種差別は聞かれませんが、日曜礼拝の時だけは 人種や民族でかたまってしまう、という皮肉な現実があります。 3ですが、G.W.ブッシュ現大統領はメソジスト派のキリスト教徒です。 なお、父親のG.ブッシュ元大統領は聖公会のキリスト教徒で、親子で なぜか教派がちがいます。ちなみに、聖公会というのは、イギリス国教会 のながれを組む教派で、メソジストはイギリス国教会の司祭だった ウェスレーという人がはじめた教派です。 ブッシュが属する「合同メソジスト教会」自体、アメリカのイラク攻撃には 反対しているので、教会関係者は非常に困っているようです。 (このことについては、八木谷涼子『知って役立つキリスト教大研究』 (新潮OH!文庫)が詳しいです。彼女のサイトを載せておきます。)

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/ryp/kurihon/kurihon01.htm

その他の回答 (4)

noname#9345
noname#9345
回答No.4

ちょっと本筋から離れてしまうかもしれませんが、今回のテロについては、仮にブッシュ大統領がイスラム教徒だったとしても、程度の差こそあれ、「報復」に向かっていたと思います。 合衆国は宗教のみによって動いている国ではありません。他の先進国と同様、「政教分離」が基本理念ですし、彼が一貫して主張しているのは、「キリスト教社会への脅威」ではなく、「自由と民主主義に対する脅威」です。 今回の事件をキリスト教(およびキリスト教がもたらした近代文明)vsイスラム教の対決構造で捉えようとすると、それこそテロリストの思うツボです。 テロリストが狙っているのは、事件を通じてイスラム教徒を結束させ、近代資本主義社会を崩壊させることであり、米国政府が、サウジアラビア・パキスタン・インドネシアなどのイスラム教諸国に最大限の配慮を行っているのは、そうした構造の戦いではなく、あくまでも非人道的なテロリズムの撲滅という戦いに持ち込むための“根回し”なのです。 こうした見方も、ご参考になさってください。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.3

新約聖書のマタイ福音書の第五章第三十九節から、キリストが言った言葉として こう書いてあります。 悪しき者に抵抗してはならない。 あなたの右の頬を打つものには、他の頬をも向けてやりなさい。 あなたを訴えて、あなたの下着を取ろうとするものには、上着をも取らせなさい。 誰でもあなたに強いて一マイル行かせるなら、彼と一緒に二マイル行きなさい。 あなたに求めるものには与えなさい。あなたから借りたいと思う者に、 背を向けてはならない。 『あなたの隣人を愛し、あなたの敵を憎め』と言われたことを、 あなた方は知っている。 しかし、私はあなた方のために言う。 あなたの敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。 それは、あなた方が、天におられるあなた方の父(神)の子となるためである。 なぜなら父(神)は、悪しき者にも善なる者にも彼の太陽を昇らせ、 正しいものにも不正な者にも雨(恵み)を降らせて下さるからである。 このことからもわかるように、キリスト教の基本は「他者に寛容であれ」です。 「愛を持って接しなさい」です。 「刃を向けるものを憎め」とはどこにも書いてません。 ブッシュ大統領の行為は、明らかにこれに背いています。 彼を動かしているのは、聖書の教えではなく、 「彼の中にある彼だけの正義」です。 大方、聖書なんかロクに読んだこともないんでしょう(^^;) みんながキリスト教だから、私も、という程度では。 前の人が書いている通り、アメリカは圧倒的にキリスト教徒が多い国です。 ブッシュ大統領もそうであると思われます。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

1.基本的にはしてはいけないのでしょうけれど、キリスト教は戒律のない宗教ですから、  ややあいまいなところだと思います。法的には(多分)個人による報復は禁止ですよね。  個人と政治は違うということでは。 2.参考URLによると   プロテスタント 56%   カトリック   28%   ユダヤ教     2%   その他      4%   無宗教     10%  ということで、圧倒的にキリスト教が多いということです。 3.私の記憶違いでなければ、過去ケネディ大統領が唯一のカトリックで、あとはすべて  プロテスタントということで、ブッシュ大統領が選出された際に話題にもならなかった  ということは、やはりプロテスタント(=キリスト教)なのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/
  • dira
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.1

詳しくないのに書いちゃいます。 1.キリストの教えは、「右の頬を打たれたら、左の頬をだしなさい」   この言葉に質問の答えの全てが収縮されていると思います。 2.アメリカのみならずキリスト教徒が多いかと思います。 3.キリスト教徒だと思うのですが、後で本人に聞いてきます。(うそです)

関連するQ&A

  • キリスト教について

    キリスト教を信仰している方は、 天使が下りてきて突然マリアに子を授けた、 キリストの血をあびた人の目が見えるようになった、 3日後に生き返った などという、エピソードを心底100%で現実にあったこととして信じているものなのでしょうか? 軽視しているとかではないですが、 はたから見ると、にわかには信じがたい話なので、 本当にあった出来事として信じているか、それとも信者の方でもエピソードとして割り切っているのか、知りたいです。 ※宗教の教えがどうかなどと言い争いたいわけではありません。

  • キリスト教信者の夫との結婚

    私は25歳、結婚したばかりですが、夫はプロテスタント(キリスト教)信者です。そのことで悩んでいます。 キリスト教は世界的に認められた宗教だし、私も人並み以上には理解しているつもりなので、彼が信者なのが嫌ではありません。彼は日曜日に教会に行き多少の献金をしますがそれで弊害はなく、彼は聖書に教えだから、と暴力や浮気などは絶対にしないと言います。(そうでなくてもしないと信用できる人ですが)。私の宗教はほんとに現代の日本人的に神教も仏教も混ざっている感じです。 私たち二人だけなら何も問題ないのですが、悩みは子どもについてです。 夫は子どもにもキリスト教を信じてほしくて、結婚前から、子どもができたらその子は教会に通わせたいと言っていて、私は同意しました。ただし正式に信者になる洗礼は、子どもが自分の意志で受けたいというまで受けさせないとも約束しています。 キリスト教を信じることが悪いとは思いませんが、私は長く生きたものには魂が宿り、自然の深い場所には(お稲荷さんとか)自然の霊や神様がいるというような、日本人としての感性も子どもに理解してほしいと思います。(ちなみに夫は神社とかお寺とか全否定です)。また、キリスト教を肯定するためには科学的や歴史的な事実(例えば中世キリスト教を信じなかった人をキリスト教徒が虐殺したりとか)を曲げて捕らえようとする信仰心というものが正しいとはどうしても思えません。 私と夫の間で、決定は子どもにさせるということで意見は一致しているのですが、私がキリスト教否定につながることを子どもに教えることは夫と対立することになってしまうし、子どもにもかわいそうだと思います。夫にとって宗教は生活の根にあるもの、変えることは不可能だと思います。 私は自分の考えを押し殺すべきなのか、子ども自体をあきらめるべきなのか・・・。どうしたらいいでしょうか?

  • 複数の宗教を同時に信仰してる人っているのでしょうか

    ふと思ったのですが、キリスト教と仏教、イスラム教とヒンズー教、みたいに複数の宗教宗派を同時に信仰してる人っているのでしょうか。 日本人みたいに曖昧に複数の宗教の行事をやっている、というのではなく、意識的に宗教組織に所属したり、信仰してる人限定で。 とある仏教関係の宗教家が「どんな神を拝んでもいい。その信仰に誇りがあれば」というような言葉を残しているのを聞いたことがあります。また、神道系の武術の伝承者でありながらキリスト教の神父をやっている人もいたりします。 ならば、「私はキリストや聖書の教えを信じていますが、同時に釈尊の教えも素晴らしいと思うので悟りも目指しています。そしてその手段として神道の修行も取り入れています」なんて人もいる気もするのですが、どうなのでしょう? 釈尊の教えは聞いた限り、特定の神への信仰は含まれていませんし、あくまで個人の悟りを開くための哲学のように感じます。 ならば仏教とキリスト教は別に矛盾しない気がするのですよね。宗派にもよるかもしれませんが。アッラーのほかに神はなし、って言ってるイスラム教は難しそうですが。 そういう風に複数の宗教の同時信仰って実際やってる人はいるのか? また、同時信仰ってどう思いますか?

  • キリスト教・エホバの証人へお聞きします。

    上の方 限定で質問します どちらの宗教かと性別、回答の理由もお願いします。 1.愛する人(異性)が違う宗教でも愛し続けられますか?(結婚は別) 2.愛する人が無信仰者です。愛する人は宗教を信仰しないという自分の考え方を持っています。 あなたは「救われて欲しい」だの綺麗な言葉を使い、無理やり自分の考えを押し付けようとしますか? 3.空想上の神と目の前の最愛の異性(しかし無信仰or他宗教者) どちらを取りますか?(2択しか選択肢は有りません) 4.愛する人が違う宗教を信仰しています。しかし結婚の年齢です。あなたはどうする?(結婚せずに愛し続ける・お互いに受け入れ結婚する・別れる 等) ・(結婚するを選んだ方へ) 子供を生む事になりました。 選択肢の無い子供にはどちらの教えを教育するおつもりですか? (判断ができる年齢までどちらの教えも教えない・等) 子供への教えで口論しなければならないという事実がある宗教をよく信仰できますね? ・(結婚せずに愛す または別れるを選んだ方へ) 愛するのに結婚できない。愛するのに2人を「別れ」という選択肢へ導いた宗教などを あなたはよく信じられますね?何故そこまでするのですか? 宗教の名の下に、愛する人を その程度なのだ。愛する人は他にいるのだ。 などと言って終わらせる? 5無信仰の人、違う宗教を信じている人へ「かわいそう」「あの人は救われないんだなぁ」「哀れだな」「救われて欲しいけど、死ぬんだな…」と、「コイツは救われない人」として思いますか? 6.私のような人間を見て、どう思いますか? 答えを見つけるためにさ迷っているのだぁ とでも思いますか? よろしくお願いします。

  • キリスト教徒の方に質問

    私は非キリスト教徒です。 でも、ミッションスクールを出てますので、キリスト教には少なからず関心もありますし、理解もあります。 私は学生時代、はじめてキリストの教えに触れたわけですが、それ以前に、信仰というものを訝しく思う思想にも触れています。無神論とでもいいますか。 しかし、それを認めつつも価値観としてキリストの教えを心の中に持ち続けることは、あってもおかしくないし、キリストの生き方に共感しても良いのではないかと思ってます。 そんな私はふと思ったのです。 信者の皆さんは、自分の信仰を極めてみたいと思ったりしないのかな?と。 たとえば神学大に進学して、牧師になってみたい!とか。 どうなのでしょうか?

  • キリスト教の救いって

    僕は特定の宗教に所属していません。 しかし、僕は過去に悪いことをしてしまったことがあって、 今更になって悔やみ、できうる限り日々の生活の中で償っていこう と思っています。 自分の犯してしまった罪と、キリスト教の定義する罪とは 別のものだとは思うのですが、最近考えてしまうことがあります。 それは、キリスト教やイスラム教などに出てくる全知全能の神は、 信仰して、祈らなければ救ってはくれないのか?ということです。 僕達のように神を信じることさえできない人間の方が、 よほど(自分で言うのもなんですが)哀れな気がします。 「信じてないなら、別に関係ねーじゃん」という疑問はおいといて、 キリスト教の信者の方、またはそれについて勉強している方、 稚拙な質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • キリストの最期の言葉

    キリストの最期の言葉とされる"Eli eli lama sabachthani" (マタイ27)には強烈な疑問を抱いてしまいます。なぜなら、彼自身が神の子で絶対的な信仰を神に対して持っていなければならないはずなのに、最期に彼は神の行い、彼の運命(Providence)に対して強烈な疑いの叫びを発したからです。 人々に神への絶対の信仰を説く根本たる聖書にこのような記述がある、というのは私には理解の到底およばないことです。聖書を読んでいてキリスト教の信者はこのような疑問は持たないのでしょうか? キリスト教でこのようなことは多くの人にどう理解されているのでしょうか?

  • 宗教全般の今後について

    アメリカ大統領選挙をみて思ったのですが、 ブッシュはプロテスタントということで、 プロテスタント票でかなりの票を獲得したとか。 まずキリスト教とは「隣人を愛しなさい」 「右のほほをうたれたら・・・」が基本の教えだと思うのですが、 要約するとブッシュは選挙で「隣人を憎め」「殴り返せ」と言っていたと思います。 何故キリスト教徒はブッシュに票を入れたのでしょう? 少し考えれば自分の神の教えとは違うとわかるのでは? そこで思ったのですが神を信じる方は神の名、神の言葉を その宗教の権力者が使うと、自分で考える能力を失い 従ってしまう方が多いのでは? カルトであっても、立派と言われる宗教でも基本的には マインドコントロールにより政治やその他に利用されているのではないでしょうか?利用しやすいから・・ アイルランドではカトリックとプロテスタントが戦いました。 考えることができれば、自分の神の教えとは違うとわかるはずです。 キリスト教にかぎらず、指導者の語る神の言葉に従ってしまう 傾向が宗教にはあると思います。 宗教は個人は救うかもしれませんが、戦争の種になってばかりいたら 人類は救わないと思います。 日本人は宗教嫌いの方が多いと思いますが、神を信じる方 信じない方、ご意見お願いいたします。 PS 個人的にキリスト教の教えはすばらしいと思います。

  • キリスト教徒の方にお尋ねします

    今年の夏休みにキリスト教徒の方達と数日間過ごす機会がありました。 とても優しい人達で楽しく過ごせることができました。彼らはとても信仰が深く、食事の前のお祈りや聖書の時間なども取っていてそういう習慣がない僕にははじめ少し戸惑いましたが良いなとも思いました。 しかし一つ疑問があったのですが聞くことが出来ないままに帰ってきてしまいました。 それはキリスト教の「あなたこそが神」というのはどんな意味なのか、ということです。 それは ・私にとってあなただけが神という意味 なのか ・仏教などその他の宗教はでたらめであなたしか存在しないですよ という意味なのかどちらなのでしょうか。 僕は特別に信仰はないのですが、多様な宗教があることはいいことだと思うんです。神の存在というのもあると思います。だけどどういう形でいるのかは判断しにくいしどちらかというとアミニズム的考え方のほうがしっくりくるんです。キリスト教の良さがなんとなく分かりましたが他の宗教に排他的であるならばちょっと ?? という感じがするんです。もちろん宗派によっても違うかもしれないですが。 議論する気ではなくただ知りたいだけなのでキリスト教徒の方もしくはキリスト教に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • キリスト教改革は可能か?ここが変だよキリスト教?

    キリスト教は宗派は沢山有りますが信者も非常に多く、20億人を越えるそうです。 そして英語圏やヨーロッパ等に多いため、世界への影響力も大きいです。 しかしそのキリスト教の神は一つの筈なのに、もう信者は分派してバラバラです この宗教が一つに纏まれば相当大きな世界的改革が可能と思われます。 昔日本でも流行った世界基督教神霊統一協会(統一教会)もそれを実現しようと 文鮮明の元信者を増やしました。しかしその教えが妥当なものではなかった為 お金は集めましたが 日韓トンネルも実現しないまま 合同結婚式で色んな弊害を出し 霊感商法と呼ばれ、反社会的と言われついに教祖の文鮮明氏も達成を見ないまま 92歳で死去しています。他にもエホバの証人やモルモン教等のキリスト教新興宗教が 出ましたが飽くまで聖書的で 聖書自体から何を学び、何をどう解釈するかが定まらず イエスの復活 イエスの死 イエスの贖罪 三位一体説 進化論 言葉 永遠の命 神への愛 隣人愛 敵への愛  神の死 原罪 終わりの日 楽園追放 姦淫など 解釈が一定でなく 現実とも異なるためもはや現代にそぐわない所が出来て来て 日本の仏教と同じで 聖書もろくに読まない信者も多いと聞きます。 このキリスト教を改革しないとこの世界の精神状況は現実と乖離するばかりです。 キリスト教をどう活かし、どう改革すれば世界は変わるでしょうか? 日頃神について疑問に思うことなどお聞かせ下さると幸いです。