• ベストアンサー

競馬の配当金について

 先日1300万の配当金が、でましたね。 それについて、ニュース・ステーションで、100円で、 1300万円であれば、1000円なら1億3千万になると、いうコメンテターが、いってましたが、私は、1000円でも100円でもこの場合は、配当総額が、変わらないため、1300万だと思っております。ちょっと気になりましたので質問してみました。

noname#92491
noname#92491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

確かに、そうですね。別に変わらない感じがします。 しかし、馬券の単位は10円一口で最低100円から買えます。だから、100円で幾らですという発表をしてるんですよ。  そのコメンテイターの発言は一種の誇張表現と解釈すれば良いのではないでしょうか。  気が付いたのですが、ニュースステーションでは無く、報道ステーションですよね?

noname#92491
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。すみません問題そものが 間違っていました。報道ステーションでした。

関連するQ&A

  • 競馬の配当金について

     先日1300万の配当金が、でましたね。 それについて、ニュース・ステーションで、100円で、 1300万円であれば、1000円なら1億3千万になると、いうコメンテターが、いってましたが、私は、1000円でも100円でもこの場合は、配当総額が、変わらないため、1300万だと思っております。ちょっと気になりましたので質問してみました。

  • 競馬の配当について

    先日、船橋競馬で1911万馬券が出た事が 友人との会話で話題に上がったのですが わからない事があったので、質問させて頂きます。 会話の内容は下記の通りです。 友人「1000円買ってたら1億9000万だよ」 僕 「1口しか出てないんだから1000円買ってたとしても、    190万が10口で結局1900万でしょ?」 友人「いや、1億9000万円だよ」 僕 「三連単の売上から控除分を引いて    当たった口数で割ったのが配当でしょ?    だったら190万が10口で1900万じゃないの?」 友人「競馬って言うのはそのレース全体で配当を決めるから    100円が1000円になった所で    オッズは殆ど変わらないから1億9000万だよ」 僕 「???」 と、こんな感じです。僕は友人の言っている事が 理解出来なかったのですが、どういう事なのでしょうか? また、僕は今回の1911万馬券は控除率を25%と仮定して 配当金額から予想すると 2548万(三連単の売上)-637万(控除)/1(当選口数)=1191万 と、大体この様な計算になると思っているのですが 間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 競馬の配当について

    ニュースで見たんですが、爆笑問題の田中が万馬券当てたといいます。 配当はすべてで800万弱。 これに税金が掛かるというのですが本当ですか? 払い戻しした時にすでに税金は引かれているのでは? どんな状態で税金が発生するのでしょうか? よろしくお願いします。 知らんかった!

  • 競馬 配当金の納税について。

    昨年末に少し話題になり、問題にもなった競馬の配当金の巨額脱税がありました。彼がどのようなシステムを構築し、どの馬券の種類で、1回あたり(1レースあたり)おおよそ、いくら注ぎ込み、その配当金が平均いくら程度のものだったのかは知りませんが、よく耳にするのは、20万円以上の配当金があった場合、確定申告が必要であると言われます。また、これは1年毎に合計した配当金が20万円以上なのか?それとも1回のレースで得た利益が20万円以上なのか(この場合、原資は20万円ですので、40万円からとなると思います)、そのものが年単位なのか?が判りません。当方などはシケた博打しか打てないような人間ですが、JRAには+10というものが存在します。これを利用し、勝手に当方なりに理解させて貰いますと、例えば、+10を利用し、20万円1レースに注ぎ込んだとします。そして予想通り、入着した場合、20万円の10%で、利益は2万円ですが、JRAからは22万円が入ってきます。この場合、得た利益は2万円ですので、申告は不必要と考えますが、どうでしょうか?それとも1回で手にした金額なのでしょうか?後者ですとあまりに不条理ですが、結局これが問題だったのでしょうか?

  • 競馬配当金の税金の申告方法

    最近競馬の脱税ニュースで問題になっていたので色々調べました。私もインターネットで競馬をしておりましてJR投票で記録が出てきます。確認したところ配当金が50万円を超えそうなのですが、一レースでは少ない配当なのですが、合計していくと、まだ半年あるので、50万は超えるのではないか気にしています。申告についての、賢い方法があれば教えてください。実際にされている方がいらっしゃればどのようにされているかご教授願います。これからも、競馬を続けたいのですが、止めるかどうか迷っています。

  • 競馬の高額配当の払い戻しについて

    競馬について2点ほど詳細がわかりません。 次の番号の質問とあわせておしえていただけないでしょうか? 「くだらない質問するなよ」とおっしゃらずに、どうかよろしくお願いします。本当に疑問に思っています。 先日のエリザベス女王杯のように高額配当(3連単154万馬券)がでたとき、 もし1万円を購入していたら、配当は1億5400万円ですよね (計算上はの話です。もし1万円購入者がいれば、もっと配当は下がるのでしょうね) そんな大金をWINSに行ったときに、そのままキャッシュですぐに払い戻しをしてくれるのですか? 小切手などで支払われるのでしょうか? 宝くの高額当選者は、みづほ銀行の本店に呼ばれて店内で小切手で支払われるという話はよく耳にするのですが、 どのように支払われるのでしょうか? 現金だったら襲われるかもしれないですよね(笑)。 もちろん馬券も宝くじも高額配当の経験のない馬鹿な人間の質問ですが 教えていただけませんか?

  • 競馬 配当金 納税。

    再三、申し訳ありません。これで最後かと思うのですが、昨年末より多額の競馬で配当金を得た方が脱税された件ですが、毎回例に出され、さぞやご立腹かも知れませんが、その一時所得についてですが、次のような記述を見つけました。【その収入と直接関係のある支出しか控除できない上に,株式売買のような一年間の損益通算もありませんから,特別控除も年間で50万円あるのみで,儲かったら税金払いましょう,損したら我慢しましょう,という仕組になっている  から,特別控除も《年間で50万円》あるのみで,儲かったら税金払いましょう,損したら我慢しましょう,という仕組になっている】とあるのですが、この方の言う特別控除《年間50万円》ですが、これは都度配当金を得た場合、1回に付き、50万円の控除があると思ってましたが、年間50万円なのでしょうか。例えば年間トータルで考えたとして、一回の配当金で控除の50万円に達した場合、その控除50万円は、その後同じ額の配当金を得た場合、2度目の控除は無いという事でしょうか?

  • ここに書かれている配当金はおかしい!

    http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=8624 ここに書かれている一株配当金は100円ですが、ニュースで中間配当を25円にするといってました。 100円ではないのでしょうか? この株を買おうと思ってるのですが、迷ってます。

  • 競馬の配当の税金について・・・

    競馬の配当の税金について・・・ 場外での競馬の払戻しでは、最高200万があります。その時は特に申告・一時所得の申告をせず特に税務署からの指摘はありませんでした。なるべく場外でに購入及び払戻しをするのですが・・・ PAT会員で銀行に残額があれば購入できるシステムが便利のため最近では、もっぱら電話投票をしてます。そこで前から心配だった高額配当がきてしまった時の税額です。通帳にも記載されておりますし、税務署から所得の申告がくるのではないかと心配です。数100万だったらともかく、最近では数十万の配当もあるので100円で購入だったら100万以下だと思いますが、1000円・1万購入した場合は配当が千万を超えることもあるかと思います。この場合、喜んではいられないと思います。後から税金の支払い義務がくるのかと・・・ 皆様、どうしてるのでしょうか? まだ、高額の配当はありませんが心配です。 取り越し苦労かとおもいますが、よろしくアドバイスお願いします。

  • 競馬 配当金 税金 その2。

    お伺いします。競馬の配当金の税金で質問させて頂きました。ご存知の方も居られると思いますが、現在、競馬の配当金を巡り、係争中の事案があるのですが、それは前回質問させて頂き、お答えを頂きましたので、置いといて、今回は『その後』と言う事で。仮に30億円コツコツと競馬で当て続け、持ち歩く訳にも行きませんので、当然銀行の口座に『そのまま』の状態になるであろうと思います。30億円のうち、半分強の16億円を税金として納めたとして、残った14億円は、銀行の口座に残ります。銀行に残ると言う事は、当選の如く利子が付きます。年間にいくらになるのか?当方にはわかりませんが、仮に年間にその14億円の100の1の1400万円の利子が毎年発生したとします。普通なら年間1400万円もあれば、十分過ぎる程の額であり、ちょっとした社長並みの生活が出来ますが、やはり、この1400万円にも税金(一時所得)は課税されるのでしょうか?仕事を辞め、無職の状態とさせて頂きます。

専門家に質問してみよう