• ベストアンサー

築24年ワンルームマンションの購入

現在、賃貸ワンルームマンションに住んでいます。 家賃は9万円(管理費16000円込み)で、 交通の便が良く、建物は丈夫で静かでなので、 とても気に入ってます。 大規模な戸数なので、別の部屋でもいいから購入 したらどうかと考えています。 その為なら月10万円程度は支払っていけます。 新宿駅徒歩6分、築年数24年、22平米、8/14階 チラシによると販売価格は1400万円くらいです。 結婚とかして住まなくなれば売ればいいし。 結局は築24年のワンルームマンション購入の相談という ことになるのでしょうか。 ほかになにか気をつけなければならないことがあれば アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • areki
回答No.2

購入すると余計に掛かるものとして、 固定資産税や管理費、火災保険料等です、これらは、事前に不動産業者に確認しておきましょう。 また、築24年といえばそれなりに古いマンションですから、大規模修繕の予定等も確認した方が良いです、終わっていれば良いのですが、これから行なう場合その修繕費用に莫大な費用が掛かりその費用を区分所有者で修繕積立の不足分を出し合うことがあります。 設備関係は大丈夫でしょうか?給水管、配水管等これらは通常15年位はもつようにできていますが、万一引越して間もなく水漏れ事故等に会うようようなことでもあれば、せっかく購入したのに勿体無いですから。 住宅ローンを利用する場合で一番有利だと思う金融期間は、労働金庫です、利子補給制度(市町村が金利の一部を負担してくれる制度)保証料が金利に含まれている等、それでいて金利は都市銀行と同じです。 比べてみると購入時の諸費用の違いが良く解ると思います。

hashio1
質問者

お礼

今回はじめてgooで質問させて頂きましたが、専門の方にご意見頂けてとても有意義に思いました。わたしの考えが箸にも棒にも掛からない案でもないんだなということが分かっただけでも収穫です。労働金庫、検討してみます。arekiさんありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

築後24年経過しているマンションの場合、何年かして どのくらいで売却できるかが一番大きな問題です。 住んだ期間の家賃相当額程度の下落なら良いでしょうけど。 下記のURLを参考にしてください。 豊かなマンションライフをめざして http://www.m-n.com/medianetjapan/mansion/ 新築マンション購入マニュアル http://www.e-mansion.co.jp/ad-web/web0101.htm マンション購入ガイドhttp://tokyo.cool.ne.jp/mansion/b110_mousi.html

hashio1
質問者

お礼

マンションの寿命がまだ読み切れません。50年持つなら元は取れそうですが、30年を越える物件ってまだ世の中に存在しないですしね。kyaezawaさんありがとうございました。