• ベストアンサー

おまけのおまけの汽車ポッポ

歌なのかよくわからないのですけど、10数えた後に 「おまけのおまけの汽車ポッポ、ポーとなったら……。」 という歌の名前を探しています。だれもが聞いたことがあるというのですが…。教えてください。

• mu-ta
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuri
回答No.1

幼稚園なんかで「順番」という決まりを教えるためによく使われますよね。 私は、「ノンタン」という絵本の「ブランコぶーらぶら」みたいなタイトルの本で知りました。それが発祥なのか、その前から何かであるのか分かりません。 ごめんなさい。参考になればと思いまして。 ちなみに「ポーとなったら代わりましょ」ですよね。

mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ノンタンぶらんこのせて」という本に載っていました。 ちなみに我が家では子供をお風呂から上がらせるときに最後の箇所を「…ポーとなったらでーまーしょ!」と歌い?すると子供が、すかさず「ポッポー!」といっています(毎日)。音程があっているのか知りたいのでMIDIファイルとかでどっかにないかがんばって探しています。

その他の回答 (1)

• bonsan
回答No.2

ポピュラーな事」だったとは驚きです。 うちの奥さんが小さい時に歌っていたというので、私自身は知らないで 三人の子ども達と歌ってました。 まったく知らなかったので、すこしばかにしてたのです。 感動してしまい書き込みしてしまいました。関係ないコメントですいません 我が家はお風呂で最後に「~~~鳴ったらあがりましょ  ポッポー」でした。