• ベストアンサー

おまけのおまけの汽車ポッポ

歌なのかよくわからないのですけど、10数えた後に 「おまけのおまけの汽車ポッポ、ポーとなったら……。」 という歌の名前を探しています。だれもが聞いたことがあるというのですが…。教えてください。

  • mu-ta
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuri
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

幼稚園なんかで「順番」という決まりを教えるためによく使われますよね。 私は、「ノンタン」という絵本の「ブランコぶーらぶら」みたいなタイトルの本で知りました。それが発祥なのか、その前から何かであるのか分かりません。 ごめんなさい。参考になればと思いまして。 ちなみに「ポーとなったら代わりましょ」ですよね。

mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ノンタンぶらんこのせて」という本に載っていました。 ちなみに我が家では子供をお風呂から上がらせるときに最後の箇所を「…ポーとなったらでーまーしょ!」と歌い?すると子供が、すかさず「ポッポー!」といっています(毎日)。音程があっているのか知りたいのでMIDIファイルとかでどっかにないかがんばって探しています。

その他の回答 (1)

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.2

ポピュラーな事」だったとは驚きです。 うちの奥さんが小さい時に歌っていたというので、私自身は知らないで 三人の子ども達と歌ってました。 まったく知らなかったので、すこしばかにしてたのです。 感動してしまい書き込みしてしまいました。関係ないコメントですいません 我が家はお風呂で最後に「~~~鳴ったらあがりましょ  ポッポー」でした。

関連するQ&A

  • 汽車ポッポの入ったCD

    汽車ポッポの入った乗り物の歌のCDを探しています。(できれば、電車、機関車、新幹線の歌を集めたもの) 汽車ポッポは 「汽車、汽車 ポッポ ポッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ・・僕らをのせて・・」(富原薫作詞・草川信作曲)の方です。 この歌とても子どもが好きなのです。(DVDで覚えました。) 乗り物の歌を集めたCDにはどちらかというと 「お山の中ゆく汽車ぽっぽ・・・」(本居長世作詞・作曲) が多いように思います。もしかして、上記の汽車ポッポ歌の入ったのりものCDは無いかもしれませんが、もしや持ってられる方がいるかも・・・と質問させてもらいました。童謡集では無く、のりもの集のCDが見つかれば嬉しいのですが・・・

  • 「動き始めた汽車に一人飛び乗った」これは可能?

    ちあきなおみの歌「喝采」の一説に 「止めるあなた駅に残し、動き始めた汽車に一人飛び乗った」 とありますが、そんなことは可能でしょうか? 汽車=SLと考えています。 SLのドアは開いていて、飛び乗ることは可能だったのでしょうか? それともこれは比ゆ的表現ですか。 よろしくお願いします。

  • 汽車が怖い。

    今週の16日にお爺ちゃんの家に行くのですが、 4時間ほど汽車に乗ります。 出掛けるのは楽しみなんですが、汽車が何故か凄く怖いんです。 事故に遭うんじゃないか…とか乗ったら最後なんじゃないか…とか。 今迄はちょっと怖いくらいだったのですが去年あたりから凄く怖いんです。 汽車に乗ってから親とかは寝てるんですが、 不安と緊張で体が強張ってしまい、眠くなっても寝れないのです。 汽車が怖いという不安は自分のうじうじ考える性格からきているのだと思うのですが… どうしたら少しでも不安を取り除けるでしょうか? 私は一応MDを聴いたり本を読んだりしているのですが... それでも不安なのです。 カゴテリー間違ってたらすみません。 良ければアドバイス下さいm(, ,m

  • 汽車汽車ぽっぽっぽっ♪しゅっぽしゅっぽ♪~

    汽車ぽっぽ  ★汽車汽車ぽっぽっぽっぽ   しゅっぽしゅっぽ しゅっぽっぽ  僕らを乗せて しゅっぽしゅっぽ しゅっぽっぽ  スピードスピード窓の外  畑も飛ぶ飛ぶ家も飛ぶ  走れ 走れ 走れ  鉄橋だ 鉄橋だ 楽しいな  ★くりかえし  汽笛を鳴らし しゅっぽしゅっぽ しゅっぽっぽ  ゆかいだゆかいだいい眺め  野原だ林だほら山だ  走れ 走れ 走れ  トンネルだ トンネルだ うれしいな  ★くりかえし  煙を吐いて しゅっぽしゅっぽ しゅっぽっぽ  行こうよ行こうよどこまでも  明るい希望が待っている  走れ 走れ 走れ  がんばって がんばって 走れよ みなさん・こんにちは~ぁo(*⌒―⌒*)oにこっ♪ 人生の線路を・走り続けていると・おもいます・色々な困難を乗り越え・しゅっぽしゅっぽ しゅっぽっぽ 。 そこで・質問です・今のみなさんは・どんな・想いで・線路を走ってますか? 楽しいこと・哀しいこと・辛いこと・さまざまな出来ごと・の・真っ只中・さしつかえのない・範囲で教えて・回答・くださいませんか。 回答・おまち・しています。 

  • テレビで映っていた、この汽車の名前を教えて下さい。

    3日ほど前に、NHKのいないいないばぁで放映されていたこの汽車の名前と、 どこで走っているのかをご存知の方、教えて下さい。 携帯で撮った写真なのでわかり辛いですが、どこかの公園内を走っているような、小さめの汽車です。 宜しくお願いします。

  • フェルトで汽車を作りたいのですが

    今年、息子が入園するに当たり手芸の苦手な私は、早いとは思いますが、今から準備をと思っています。 買ってしまえば簡単な事なのですが、これから幼稚園で頑張っていく息子の為に、不器用ながらも私の手作りのものを持たせたいと思っています。 さらに、息子の好きな乗り物で・・・・と身の丈に合わない、イメージを膨らませているのですが。 まずは汽車のイラストから検索をかけ、作りたい汽車のイメージをつかむことが出来たのですが、 いざ、作り方・・・と思い、検索をかけたところなかなか、作り方にヒットしません。 また、汽車のモチーフの手作り絵本などを見つけることが出来たのですが、画像を拡大することが出来ず、 どのように縫い合わせているのか、まったく見るすべがありませんでした。 作ろうとしているものは、シューズケースなのですが、イメージは、7:3ぐらいの割合で布を上下で切り替えしたいと思っています。 その切り返し部分(つなぎ合わせ部分)に茶色のフェルトで線路をぐるり一周作り、その線路に乗っかる形で汽車を・・・と思っています。 そして、汽車の運転席以降の荷台に息子の名前を乗せようかと思っているのですが・・・ (すみません・・・イメージ湧きますでしょうか?) 汽車の作り方、縫い合わせ方がまったくイメージできません。 どこかわかりやすいサイト、または書籍などありましたらご紹介願えないでしょうか? 自分でも、もっともっと探してみるつもりではいますが、 もし、何かいい情報をお持ちの方がおられましたら、お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 汽車の童謡だと思うのですが。。。

    汽車 汽車 シュッポ シュッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ この歌詞の童謡の題名がどうしてもわかりません。 子供用にと購入したいのですが、題名がわからず困ってます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 北海道の汽車の料金

    北海道士別市~北見へ行きたいのですが、 1番安く行くにはどの汽車等に乗れば良いでしょうか? 後時間とかも知りたいので、詳しい方教えてください。

  • 列車と電車と汽車

    列車と電車と汽車は何が違うのですか? 前に「汽車乗って来た」と言うと「電車でしょ?」と笑われた事があります。 列車 電車 汽車 の明確な違いを教えて下さい

  • 貴社の記者が汽車で帰社する

    この文書が、連文節等で一発で変換できなくなったのですが、 どうしたのでしょうか? よろしくお願いします。 一例 記者の記者が汽車で帰社する 汽車の汽車が汽車で汽車する 汽車の記者が汽車で帰社する もちろんですが、選択候補をちゃんとやれば、変換できるのですが・・・

専門家に質問してみよう