OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おまけのおまけの汽車ポッポ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139085
  • 閲覧数2743
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

歌なのかよくわからないのですけど、10数えた後に
「おまけのおまけの汽車ポッポ、ポーとなったら……。」
という歌の名前を探しています。だれもが聞いたことがあるというのですが…。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (13/40)

幼稚園なんかで「順番」という決まりを教えるためによく使われますよね。
私は、「ノンタン」という絵本の「ブランコぶーらぶら」みたいなタイトルの本で知りました。それが発祥なのか、その前から何かであるのか分かりません。
ごめんなさい。参考になればと思いまして。
ちなみに「ポーとなったら代わりましょ」ですよね。
お礼コメント
mu-ta

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございました。
「ノンタンぶらんこのせて」という本に載っていました。
ちなみに我が家では子供をお風呂から上がらせるときに最後の箇所を「…ポーとなったらでーまーしょ!」と歌い?すると子供が、すかさず「ポッポー!」といっています(毎日)。音程があっているのか知りたいのでMIDIファイルとかでどっかにないかがんばって探しています。
投稿日時 - 2001-09-21 12:57:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

ポピュラーな事」だったとは驚きです。 うちの奥さんが小さい時に歌っていたというので、私自身は知らないで 三人の子ども達と歌ってました。 まったく知らなかったので、すこしばかにしてたのです。 感動してしまい書き込みしてしまいました。関係ないコメントですいません 我が家はお風呂で最後に「~~~鳴ったらあがりましょ  ポッポー」でした。
ポピュラーな事」だったとは驚きです。
うちの奥さんが小さい時に歌っていたというので、私自身は知らないで
三人の子ども達と歌ってました。

まったく知らなかったので、すこしばかにしてたのです。
感動してしまい書き込みしてしまいました。関係ないコメントですいません
我が家はお風呂で最後に「~~~鳴ったらあがりましょ  ポッポー」でした。