• 締切済み

どうしたらいいかわからない。

7月に8年つき合っていた彼と別れました。信じられなくてつらくて、当時入ったばかりだった会社の先輩に告白され流されるままにつき合っています。今の彼の事をちゃんと見てあげないと、と思うのですがどうしても前の彼の事ばかり考えてしまいます。けっこうもてていた前の彼と比べるつもりはないのですが、今の彼は私が初めてつき合った彼女なのでかもしれないですが、私にしたら信じられない言動も多いのです。たとえば「結婚を考えたくない」と普通に言うので、つき合う限り将来を考えたいから別れたいと言うと「俺の気持ちを変えるくらい愛してないのか?」と怒ったり。結婚を考えたくないと言うのは、私のことをいい加減に考えているわけではなく、ちゃんと収入とかいろいろ整ってからと言う意味だと言い訳してましたが。正直言って前の彼氏のことをまだ忘れられない部分をかかえてつらいのに、彼を受け入れてしまったのは間違いだったとしか思えないのですが、 彼がどうしても別れたくないと言われたら強く別れたいとは言えません。彼は前の彼氏より私に優しくしてくれていても、私は前の彼氏の不器用な優しさを再確認してしまい、毎日つらいです。戻れるわけではないですが、今の彼を愛せる自信がありません。どうしたら今の彼をあまり傷つけずにすむでしょうか?

みんなの回答

• nontaro
回答No.5

こんにちは。 >どうしたら今の彼をあまり傷つけずにすむでしょうか? 別れを切り出すからには傷つけるのは仕方ないことですよ。 ただ、その傷をつけてしまったことをまっすぐみて受け止める。 それが大切だと思うんです。 ling187さん自身が今は傷ついているから 余計に相手を傷つけたくないと思うのかもしれないですね。 でもling187さんが一方的に悪いというわけじゃないでしょう。 人が人を愛せないのって、どちらが悪いということでもないでしょう。 流されて付き合ったのは・・・、確かに良くなかったかも知れないですよ。 でも、利用してやろう、と思ったのじゃなく、 少しは今の彼のこと「好きになれるかも」って 期待したから付き合ったのじゃないですか? いろいろな複雑な枝葉をとって、シンプルに考えたら、 「付き合ってみた。でも性格や考え方が違って合わないので付き合うのがつらい。 だから別れたい。」 ってこういうことではないかしら? 今こそ、気を強くもって、きちんと別れをつげる時かもしれません。 相手をかばったり自分をかばったりしていても、 傷は大きくなるばかりですよ・・・ そしてしっかりと歩いていきましょうよ。 こんどこそ、ひとりでも流されることなく。 がんばれ~私もがんばりますよ~!!

• mikedon
回答No.4

こんにちは ling187さん、はじめまして。 > 7月に8年つき合っていた彼と別れました。 どういう理由でかはわかりませんが、もしかして今までこれほどのショックはなかったという位、大きな打撃を受けられたのではないでしょうか? ling187さんの文面から、そんな気がします。 誰でも大きなショックを受けた時は気持ちが混乱するし、そんな時は判断力が鈍って誤った方向に進みがちなものです。ではどうしたら良いかと言うと、そんな時には大きな決断をせず、動揺が納まるまでじっと耐える事だと思います。 >今の彼を愛せる自信がありません。どうしたら今の彼をあまり傷つけずにすむでしょうか? ベストな方法はやはり、彼とお別れするしかないのではないでしょうか? 人を愛する気持ちは色んな積み重ねの結果、自然に湧き出るもので、努力して創り出せるものではないと思うのです。今のling187さんの心は、彼を愛せるかどうか以前に、彼の存在自体を受け入れていない気がします。それはやはり、前の彼と別れた辛さから目を背けるために選んだ交際だからで、本来ling187さんが好きになる人とは違うのではないでしょうか? もしそれが事実なら、今の彼に対して少し残酷なのでは? 今でも十分彼を傷つけているはずです。 ling187さんの魅力に気づいて好きと言ってくれている人を、ある意味利用してしまっているように思えます。本来自分に真剣に向けられた気持ちは、例え受け入れられないにしても、大切に扱うべきだと思うのですが…。 まず、今の彼との事は白紙に戻して、時間をかけて心の整理をしていかれてはどうでしょうか? 8年間も大切に築いて来たものが壊れてしまったのですから、そう簡単に吹っ切れなくて当然です。 今が一番辛い時期だと思います。何かにすがりたいお気持ちもよくわかります。でも最終的にはling187さんご自身の気力で立ち直るしかないのではないでしょうか? これも大人としてまた一歩成長する為の大切な試練、と思ってがんばって乗り越えて行かれれば、いつかきっと良い出会いがあるはずだし、その時は今よりずっと素敵な恋愛ができると思います。 どうかご自分と今を大切に…。

回答No.3

ツライお気持ち、お察しします。 >どうしたら今の彼をあまり傷つけずにすむでしょうか? どうしたら…きちんと気持ちを伝えて別れること。 >正直言って前の彼氏のことをまだ忘れられない部分をかかえてつらいのに、彼を受け入れてしまったのは間違いだったとしか思えないのですが、 彼がどうしても別れたくないと言われたら強く別れたいとは言えません。 今のling187さんは彼のことを考えてあげてるようで、結局は自分の事を考えていると思います。 正確に言えば、自分の事を考えるのが精一杯で、他の事にまで気が回せる状態ではない。ご自身で十分にわかっていますよね。 彼を愛する自信がないのに(現時点で好きではないのに)彼と一緒にいることが、彼を傷付けていると考えたことはないでしょうか? 8年付き合った彼と別れてツライ気持ちはわかります。 でも今の彼に告白された時、ling187さんはその気持ちを受け入れたんです。 その行動・言葉の重みがわかりますか? ツライのはling187さんだけですか?? 今の彼は、あなたが思っているよりもあなたの気持ちを見抜いていますよ。 あなたが自分の事を好きでないことに気付いています。 彼も一人の人間ですよ。つらいと思うときも、悲しいと思うこともあります。 あまり傷付けない・別れるのがイヤと言われたら別れない…これって優しさですか? 優しくすることだけが優しさですかね? それは彼に対する優しさではなくて、自分を良い人に見せるための行為。 彼といてあなたは幸せですか?楽しいですか?これでいいのですか? 自分といても幸せだと思っていない・楽しそうでないあなたと一緒にいて、彼は幸せですか?楽しいですか? 彼にきちんと気持ちを伝えてください。 今の気持ちを正直に。何もかも全てです。 そして、二人で結論を出してください。 頑張って下さい。 長々と失礼しました。

• billholi
回答No.2

辛いですね。どうしたら、彼を傷つけずにって考えると、愛せる自信がないあなたが別れるしかないと思います。少しの傷か、大きな傷かの違いだと思います。 辛い状況から逃げようと今の彼と付き合う気持ちもわかります。でも、付き合ってみたら、今の彼といても辛い気持ちからは逃げられなかったって事ですよね?もう戻る事は考えてないようなので、あなたは冷静に考えられる人なんだと思います。そして、前に進もうと考えている事が伝わってくるので、時間が経てば、前の彼との事は解決すると思います。 でも、あなたがそんな辛い状況なのに、今の彼は駆け引きするような事をするんですね。そんな事に付き合い切れないと思うあなたの気持ちも当然だと思いますよ。本当に優しいのであれば、そんな事はしないと思います。 もし、今の彼を好きだと言えるなら、今の彼との関係を大切に考えていけばいいと思いますが、好きだと言えない、間違いだと思うなら、別れた方が彼を傷つけずに済むと思います。でも、今の彼はあなたが自分の事を愛してないって感じるから、「愛してないのか!」って怒るんだと思いますよ~ 彼だって分かってるんだと思います。どうしても好きになれないのに付き合っていける?って聞いてみたら、どうですか?まだ、前の彼との事から立ち直ってないから、それから考えてみるって言ってみてはどうですか? 今の彼も本気みたいだから、あなたも本気でぶつかっていかないと今の彼もかわいそうだと思うな。 それに、今の彼が告白してきたように、あなたは魅力のある人だと思うから、もっとあなたに心地よい恋愛が待ってるかもしれません。自分が相手を想う事で幸せを感じる恋愛をして欲しいです。

回答No.1

おはようございます。前の彼氏とはどのようにして別れたのですか? 前の彼氏は今の彼が出来たから?何か足りない部分があったから?それとも振られたの?俺は、今その前の彼氏の身分です。別れた時に自分の気持ちを伝えれず、きちんと伝えました。告白ではなく、自分の思いを・・・。そしたら、俺のことかなり考えてるみたいで、「忘れてない。幸せでない」と言われました。最初は今幸せだといってましたが・・・。でも、ling187さん彼氏とは逆で、元彼の俺は優しい方、今の人は厳しすぎる人みたいです。まだ、彼女は相手の告白は受け入れていないので、今俺にすべき事は自分を磨く事・・・彼女の今の彼氏をまねするのではなく、自分を高める事と思ってます。仮に相手が付き合ったら、それがあいつが幸せになるためだったら、と思い、でも、自分を磨くし、僕を選んだら、今度はこんな事がないようにもっとすごい俺を見せれるように今努力してます。 俺には、前の彼氏に対して悩んでいるのだったら、前の彼氏をもう一度見てあげてほしい。自分は今まだ数日しかたってないが、だいぶん自分に自信がついてきて、 振られる前は自分に今自信が無いので、「好きだ」とも言えなかったけど、今はだいぶ自信が出てきた。完璧に言える日が来るのを夢見て、自分を磨いています。 2ヶ月も経っても迷っているのなら、自分から連絡するのきついかもしれないけど、してみては・・・。そして、彼を見てあげたら・・・何か、彼の成長本当の愛に気付くのではないかも・・・。このままでは、ずっと中途半端になってしますのと違う?自分に・・・。戻れるわけない理由はなぜ?もし戻れないのなら、今は1人でいるべきと違う?向こうに彼女が出来たとしても、いないにしてもあなたの良さを改めて、今、実感していると思うよ・・・無くなって気付くものは大きいかったし・・・俺も迷っているから、俺のこともアドバイスくれたら嬉しいな。