OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

数字の問題ですが・・

  • 困ってます
  • 質問No.139074
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 47% (10/21)

わからないのでお願いします。
8を8個使って「?=1000」になる式をかんせいさせて下さい。式は3通りあります。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

今のところ2つしかわかりませんが、

8+8+8+88+888=1000

(8+8+8+(888/8))*8=1000

3つ目は誰か考えてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

2つ目の答え間違ってました。すみません。
2つ目の答え間違ってました。すみません。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/62)

3つ目は (8888-888)/8=1000 と思います。RIO-Freakさんの回答に比べてあまりにも簡単すぎますが。 ...続きを読む
3つ目は

(8888-888)/8=1000

と思います。RIO-Freakさんの回答に比べてあまりにも簡単すぎますが。
お礼コメント
cha-chan

お礼率 47% (10/21)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-22 07:31:33
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/62)

ROI-Freakさんの1回目の回答をよく見ませんで、3つ目として回答しましたが、前回答2番目に誤りがあった由で、2番目に代わり、 [(88-8)/8]^[(8+8+8)/8]=1000 はどうでとょうか。
ROI-Freakさんの1回目の回答をよく見ませんで、3つ目として回答しましたが、前回答2番目に誤りがあった由で、2番目に代わり、

[(88-8)/8]^[(8+8+8)/8]=1000

はどうでとょうか。
  • 回答No.5

RIO-Freakです。yacobさんの回答とあわせて4つの式ができました。今度は電卓で検算したので間違いはないと思います。 yacobさんの回答 (8888-888)/8 =8000/8 =1000 [(88-8)/8]^[(8+8+8)/8] =(80/8)^(24/8) =10^3 =1000 私の回答 8+8+8+88+888=1000 (8* ...続きを読む
RIO-Freakです。yacobさんの回答とあわせて4つの式ができました。今度は電卓で検算したので間違いはないと思います。

yacobさんの回答

(8888-888)/8
=8000/8
=1000

[(88-8)/8]^[(8+8+8)/8]
=(80/8)^(24/8)
=10^3
=1000

私の回答

8+8+8+88+888=1000

(8*8+8*8)*8-(8+8+8)
=(64+64)*8-(8+8+8)
=128*8-(8+8+8)
=1024-24
=1000

質問には、3通りの式があル都言うことでしたが、ひょっとしたら、もっといろんな式ができるのかもしれません。
補足コメント
cha-chan

お礼率 47% (10/21)

ごめんなさい。書き間違えました。
(8888-888)÷8=1000 でした。
投稿日時 - 2001-09-22 07:32:12
お礼コメント
cha-chan

お礼率 47% (10/21)

ありがとうございました。参考になりました。ちなみに1つ解りました。
8+8+8+88+888=1000 です。
投稿日時 - 2001-09-22 07:30:26
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/62)

回答を送信してから思いつきましたが、1940年ごろに 矢野健太郎著 百万人の数学 と言う本がありまして、この中に、FOUR FOURS という話題が載っていました。これは、"4を4つ使って数字を表す" というもので、本には、1から120いくつまで表せるとありました。回答は載っていませんでしたが、当時かなり夢中になってやりました。でも、7-80%位しかできませんでした。4! 、√4、4/ ...続きを読む
回答を送信してから思いつきましたが、1940年ごろに 矢野健太郎著 百万人の数学 と言う本がありまして、この中に、FOUR FOURS という話題が載っていました。これは、"4を4つ使って数字を表す" というもので、本には、1から120いくつまで表せるとありました。回答は載っていませんでしたが、当時かなり夢中になってやりました。でも、7-80%位しかできませんでした。4! 、√4、4/.4(=10) というようなものも相当使ったのですが。 こういうものに興味がおありになるのなら、と思って、ご参考までに申し上げます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ