• 締切済み

かな入力できない

WinXP-SP2のPCでOffice2000を使用してますが、Officeのソフトのみかな入力([A]のキーを入力すると[ち]と表示される)ができません。 他のソフト(IE、メモ帳)ではかな入力が出来るのです。ATOKはインストールしていません。またOfficeに原因があると思い再インストールしてみたのですが、症状は変わりませんでした。  このことで、解消法のわかる方がいらっしゃたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • tacking
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.3

ukkey119さま、失礼しました。ご専門家の方ですね。

  • tacking
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.2

状況がよくつかめませんが、右下のタスクバーに言語のマークがあります。例えば; 「あ」等、を右クリック するとIME Standard 2003 等とでます。 そこから詳細設定に入る キーボードの入力方式の選択ができます。 ローマ字入力、 かな入力 などです。 これはやってみてますか?

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://www1.ttcn.ne.jp/~okeiko/kana.htm
ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 上記サイトですが、既に設定しています。

関連するQ&A

  • かな入力ができない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1390733 で質問したのですが、その後判ったのが、 1.WinXP-SP1でOfficeXPを使用 2.メモ帳やIEのアドレスではかな入力が出来る 3.Officeのソフトに加えて、IEで任意のページ上のテキストエリア部が入力できない 4.入力できないとき、キー配列が109キーボードではなく101キーボードになる ということです。 どなたか対処法を御存知な方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • ATOKの入力が「カナ」になってしまう

    ATOK16を使用しています。OSはWinXPです。 インストールしたのですが、デフォルトの入力が「カナ」になっているようです。 (入力方法ではなく、カナONの状態になる、ということです) デフォルトの入力モードをカナOFF状態(「英小」の状態)にするにはどうしたらよいでしょうか?

  • ATOKの入力が「カナ」になってしまう

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2362303 以前、上記で質問したのですが、不具合が再発してしまったため、再度質問致します。 WindowsXPでATOK16をインストールしました。 入力する際、何故かカナロック状態になっていす。 環境設定では、ローマ字入力になっています。 普段よりかな入力は一切しないので、カナロックにかかわる設定は一切いじっておりません。 状況は・・・例えば メモ帳を開きます…カナロックで半角です   [半角/全角]キー→[カタカナ/ひらがな」キーで、ローマ字入力にします。 何か他のソフトを起動します   カナロック状態にもどります。 とにかく、かな入力はしないので、この解除法があれば教えて下さい。

  • ATOKひらがなで入力します (かなロック)にまつ

    ATOKひらがなで入力します (かなロック)にまつわるエラー。 全角半角キーを押すと日本語入力オフ(かなロック)と表示されます。再度押すとひらがなで入力します(かなロック)と表示されてしまいます。 日本語入力オフ(かなロック)の場合全角半角キーを押すとATOKバーの般の右側がカナになってしまいます。そして英数字入力をしようとするとカタカナが入力サレテシマウノデス。このように。 この現象が発生したのは2010年12月31日にラトOSと入力しようとしたらカタカナになってしまいましたが、再インストール後ATOKいーyb@日本語と入力しようとしたら英数字モードになってしましました。 全角半角キーを押しても般の右のカナが自動的には変わらないのです。以前は英小に変わっていたはずです。 話を戻します、この現象が発生したのはATOKに関して以前に質問した不具合がOSの再インストールにも関わらず発生してしまったので、バックアップツールから環境を初期化するを実行してからです。 http://okwave.jp/qa/q6234466.html 私が望むのは全角半角キーで日本語入力と英文字記号入力を一度の操作で切り替える事です。今はATOKバーのカナをクリックして英小を選択する必要があるので。一度英文字モードにするとまた、かな入力の場合にも般の右が英小になってしまいbk94いこのようにカタカナひらがなローマ字キーを押してひらがな入力ができるようにする必要があるので困っています。 vとかなロックにしないと英文字が入力されてしまいます。 入力切り替えが困難を覚える状況であるため、分かりやすい説明ができていないかもしれません。私はただ困惑するばかりです。プロプティを見てもどこを操作したら良いかわからない始末で。ATOK 2007 クリーンインストール WINDOWSやatok 日本語入力オフ かなロック ひらがなで入力します カタカナが入力されるでググってみましたが理解できる記述はありませんでした。 対処すべき手段をご存じでしたら教えてください。クリーンインストール法が分かるのでしたらそれもお願いします。

  • カナ入力で立ち上げたい

    私は、キー操作はカナ入力をしています。 今、Word2007を立ち上げると、自動でカナ入力になって便利ですが、Excel2007とWindows Liveメールでは、ローマ字入力からのスタートになってしまいます。 そのため、最初にいちいち切り替えが必要です。 いずれも、頻繁に使いますので、何とかカナ入力で立ち上がるよう設定したいのですが、その方法をそれぞれにお教え下さい。 なお、Windows7にATOK10を入れて使っています。 よろしくお願いいたします。

  • かな入力の切り替えが出来ません

    かな入力 英字入力の切り替えは左上の 半/全ー漢字キーを押しています ところが最近 検索欄に入力しょうとした時言語バーの切り替えが出来ません その都度 メモ帳を開いて切り替えを確認後 かな入力してます IMEは2010です IEは9です 一度で切り替えは出来ませんか

  • IME かな入力が入力中に解除されます

    MS-IME スタンダード2002 VER 8.1 を使っています。 主にネット(IE)中、Googleの検索バー入力の時やフォームの入力などによく起こり、WordやExcelではほとんど起こらないのですが かな入力で入力中に、突然解除されてしまうので困っています。 かな入力がローマ字入力に切り替わる訳でなく、英文字になってしまうのです。 例えば、『かなもじ』と入力しようとしていると 『かなmozi』と出てきてしまい、 Alt+カタカナひらがな キーを押しても、IMEバーの KANA ボタンをクリックしても制御不能になります。 変換もできません。 一度、文字を全部消し、Alt+カタカナひらがな キーを押したりKANAボタンを押したりしてかな入力に戻すのですが、また上の状態の繰り返しになることが多いです。 以前は、たまに起こる程度だったのですが、最近頻繁に起こるので困っています。 最近、何かをインストールしたことなどは全くないです。 IMEが壊れているような気がするのですが、再インストールはどのようにするといいのでしょうか? また、別のユーザーがATOKのローマ字入力で同じパソコンを使っているのですが、それも原因なのでしょうか? 何かアドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • かな入力で小文字入力ができない

    ATOKを使用し、かな入力で漢字を入力しています。 小職のオフィスに、共用パソコンが1号機と2号機の2台あります。 1号機では、「きゃ」の2文字目の「ゃ」のような文字を打つ時は、シフトキー+「や」キーで入力できますが、2号機で同じ操作をしても、小文字になりません。 どなたか解決方法をご存知でしょうか?よろしくお願いします。

  • ローマ字入力のみでカナ入力にならない様にしたい

    WINDOWS XP使用しています。 文字入力はATOK2007を使用しています。 タイプの打ち間違いでしばしばローマ字入力からカナ文字入力に変えてしまいます。 戻し方は分かったのですが、かなり頻繁に変わってしまいストレスですし、今後 カナ文字入力を使うことは無いと思うので カナ文字入力に絶対ならないように設定したいのですが、 そういうことはできるのでしょうか。 もしATOKでは出来なくて、IMEなど他の文字入力ソフトでならできるのでしたら、 変更してもいいとも考えています。 そういうソフトはありますか。 宜しくお願いします。

  • かな入力がローマ字入力にならないようにする方法

    IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力にしてあっても IE8などで操作を行っていると かな入力がいつのまにかローマ字入力に変わってしまいます。 「ローマ字」キーと「Alt」キーを押すことにより かな入力に戻ることもありますが戻らないこともあります。 戻らないときは、別にエディタなどを開いて かな入力にしてかな入力ができることを確認した後に 元のIE8のページに戻るとかな入力が行えるようになります。 しかし、しばらくの間はかな入力ができていますが、 IE8などで操作を行っていて、しばらくして気付くと いつのまにか、またローマ字入力になっていることが よくあります。この時の状態で IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力になっていて IMEの入力モードはかな「あ」になっています。 ローマ字入力に変わってしまった後に、上記のように 手動でかな入力に戻すことはできるのですが、 毎回このような操作をしなければならなくて不便で困っています。 Windows Vista  <-- XPでも同様の現象が発生 Office IME 2010 <-- 以前のものでも同様の現象が発生 IE8(InternetExplorer8)