• ベストアンサー

テロのニュースの中で ごんべさんのあかちゃんがかぜひいた~

別件ですが、 先日来のアメリカのテロのニュースで、 テロに遭われた方を悼む集会か何かが映った際に、 日本では♪ゴンベさんの赤ちゃんが風邪にいた~♪の メロディーで知られている曲が歌われていたのですが、 あれは、どういう曲なのでしょうか? 追悼集会で歌われるのでそれなりの意味のある曲だと思うのですが。 私は英語の歌詞も♪ジョン・ブラウンの赤ちゃんが~♪という ものしか聞いたことがありませんので そういう場面でこの曲を耳にして 以来気になって仕方ありません。 ご存知でしたら、どういう内容の曲なのか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

原題は,The Battle Hymn of the Republicといいます。直訳すると,「共和国の戦いの讃美歌」とでもなりましょうか。 この歌詞は,Julia Ward Howe(ジュリア・ウォード・ハウ;1819.5.27~1910.10.17)という女性の作詞で,Atlantic Monthlyという月刊誌(今もある)の1861年2月号に発表されたものです。 彼女は敬虔なクリスチャンで,奴隷制度反対論者でした。 南北戦争が始まって間もない頃,彼女は北軍のキャンプを訪れた後,この歌詞を書いています。 彼女の回顧録によると,当時兵士たちの間で,John Brown's body lies a'mouldering in his grave,(を3回くりかえして) but his soul goes marching on.(ジョン・ブラウンの死体は墓の中で朽ち果てて土に帰るが,魂は進軍しつづける)という軍歌?が流行っていたそうです。 (このJohn Brownというのは実在の人物で,奴隷制度に反対して1859年に兵器工場を襲って死刑になっています。いわゆるジョン・ブラウンの反乱) 彼女の知人のクラークさんという牧師が,「この歌詞はあんまりじゃないか。どうせ歌うのなら,もうちょっと気品があって,士気が高揚するような歌詞にしたいものだ。あなたは詩をお書きになるそうだが,何かいい詩はつけられないか」みたいなことをいって,それに答えて彼女が1861年の暮れにホテルに泊ってさらさらと書き上げたのが今の歌詞だそうです。 聖書の語句などをちりばめて,讃美歌として仕上げてあります。 アメリカのサイトを見ると,原詩が掲載されているページはたくさんありますが,一つ参考URLにのせておきました。 歌詞の1番だけ掲載しておきますと, Mine eyes have seen the glory of the coming of the Lord He is trampling out the vintage where the grapes of wrath are stored, He has loosed the fateful lightening of His terrible swift sword His truth is marching on. (Refrain) Glory! Glory! Hallelujah! (×3回) His truth is marching on. これも直訳しておきましょう。下手くそな訳ですみません。 私の眼は主(イエス・キリスト)が来られる栄光を見てきた 主は怒りのぶどうが収められた処から歩み出し その恐ろしい素早い剣で運命の稲妻を放ち 主の真理は進みゆく (くりかえし) 栄光,栄光,神に栄光あれ 主の真理は進みゆく (なお,作者の没後90年以上経過していますので,著作権は切れています。念のため。) 以下は大意にとどめます。 第2節:(北軍の)あちこちの陣営で神の正義と栄光を見た。 第3節:悪魔と戦え,という神の教えを見た。 第4節:ラッパが鳴らされた。神の裁きの時がきたのだ。心よ,体よ,喜べ。 第5節:キリストは人々を信心深くするために命を落とされた。我々は人々を自由にするために命を捧げよう(奴隷解放を指す)。 (こういう方面には詳しくないので,歌詞の内容について誤解があるかもしれません。あらかじめおことわりしておきます)

参考URL:
http://www.law.ou.edu/hist/bathymn.html

その他の回答 (3)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

訂正です。細かいことですが…。 「1861年2月号」→「1862年2月号」 正確には,ワシントンDCにあるWillard's Hotelで,1861年11月19日の明け方に書き上げたものだそうです。 1861年の2月号に間に合わせるのは無理ですね。(^^) その1862年2月号の画像を見つけました(参考URL)。表紙にいきなり掲載されています。 また,同誌のサイトに9月18日付けで解説がのりました(http://www.theatlantic.com/unbound/flashbks/battlehymn.html)。ご参考までに。

参考URL:
http://www.theatlantic.com/unbound/flashbks/battlehymn-original.htm
  • akarilove
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.2

リパブリック賛歌と言うことは知ってます。 たしか、南北戦争の北軍の勝利を称えた歌らしいが。  内容については、知りません。

noname#2697
noname#2697
回答No.1

jonathanさん、おはようございます。 原曲はW.StaffeのBattle Hymn of the Republic、黒人霊歌のリパブリック賛歌ですね。日本では、○○さんの赤ちゃんがかぜひいた~、とか、お~たまじゃくしはカエルの子~、とか、あと法定伝染病をこの節をつけて歌っていました。

関連するQ&A

  • テンポの良い子供向けの曲

    昔の《桃太郎さん》や《ゴンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた》のようなリズムの歌を、教えてください。 フレーズとフレーズの合間に、手遊びをするつもりですが、今の子供はこの曲を知らないようです。

  • 赤ちゃんに歌ってあげる歌

    6月に出産予定です。赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃん絵本を読んであげたり、歌を歌ってあげたり、語りかけたりしたいな~と今から楽しみです。 問題は、結婚して8年近く大人(夫婦2人)だけで暮らしていたので子供が喜びそうな歌をほとんど知りません。CDやDVD(ちょっと知っている歌なら歌詞だけでも)で予習したいのですが、「つい口をついて出てくるような楽しくて歌いやすい歌」をどうやって探せばいいのかわからず、途方にくれています。 CDショップで童謡のCDを見てみましたが、やみくもに買っても、聞いてみて曲が気に入らなければ無駄になるので、まずは色んな曲を聴いてみたいなぁと思って買いませんでした。 NHKの正月特番で「みんなのうた」の今までのヒット曲特集みたいなのを録画して見てみましたが、知っている歌は懐かしく、知らない歌にはぴんと来ず…で特に得るものは無く。 以前、甥っ子が見ていたDVDで「機関車トーマス」の歌が楽しかったのでCDを借りたことはあります(「じこはおこるさ」の歌詞と軽快なメロディが面白かったので…)。 となりのトトロの「さんぽ」(歩こう~歩こう~歩くの大好き~♪)とか、「散歩・おねんね・食事・お風呂」など日常生活の場面で歌いやすい歌をもっと知りたいです。 予習、というと硬いですがどんな風にお気に入りの歌をみつければいいか、よきアドバイスをお願いします。経験談や具体例でも助かります。

  • クラッシックの曲名を教えてください!

    少ないデータなんですけど曲名を教えてください。映画「セブン」でモーガン・フリーマンが刑事役で出ていて(ブラット・ピットも出ている)モーガン・フリーマンが警察の図書館で捜し物をしていた時にかかっていた曲です。確かアメリカの同時多発テロの追悼式(だったと思う)時にも追悼曲で流れていたと思います。バッハの曲だとニュースで言っていたと思うんですけど。ご存知の方は教えてください。少ないデータですいません。できれば、CDを購入したいと思っています。

  • この曲は何?

    こんにちは。この曲をご存知の方はいますか?かなり分かりにくいと思うんですが・・・もしかしたらクラシックじゃないかもしれません。ただ曲調と歌詞がないのでこのカテにさせてもらいました。「クラシッククラシックはしてない」曲の最初がパーパーンという音が4秒くらい響いて、タララララランみたいな・・・ピアノみたいな音が響いて、その後ろで女性がウ~ウウ~とか言ってる曲です。とにかく悲しい曲調です。同時多発テロの追悼番組時とかでよく流れてました。最初の音が印象的です。わかりにくいと思うんですがお願いします。

  • 家の「お風呂が沸きました」のメロディについて

    家のお風呂が沸きましたのメロディが なんの曲が思い出せなくてモヤモヤしています。 どこかで聞いたことあるメロディなので 有名な曲なんだと思います。 リズムは「ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた〜」 みたいなメロディですか少し似てるだけで違うと思います。クラシックかもしれません。 調べても有名な会社のメロディしか出てきません。 リンナイ、コロナ、ノーリツなど 会社名は ハウステック(旧日立ハウステック) 品番?はFR-290Vです 同じものを使ってて曲名を知ってる方 曲に詳しい方 良かったら教えてください よろしくお願いします!

  • 歌詞は意味分からないけれど良さそうな歌

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 私の中では表題に挙げたものとして、まず一青窈さんの“ハナミズキ”が挙がります。メロディーは優しいので、メロディーだけ聞くと暖かい、優しい気持ちになるのですが、歌詞がどう解釈して良いか分からない。9.11テロをきっかけに書いた歌詞と本人が語っていた気がしたので、いくつかの解釈も見たのですが、どうもピンと来ない。だったらもうちょっとストレートに言っても良いのではと思ってしまいます。「僕から気持ちは重すぎて」は???日本語になってるの?まぁ日本語は正直歌うときに向かない気がします。短い歌詞では伝わらない。とにかくこの人の歌詞の比喩の難易度が高すぎて、僕には理解できません。 ※だからと言ってメロディーは好きですし、ピンと来ない頭をひねりながら、いい曲だなぁと思っているのは確かです。アンチではないです。御批判甘んじて受けます。 こういうパターンもあります。洋楽はまずメロディーを聞いて、良さそうだと思って、面倒だから歌詞の意味を知ることもなく鼻歌を歌っていたら、実は危険な歌だったとか。"Foster the people - Pumped up Kicks"とかはまさにそれで、まずテンポの良いメロディーが頭に残ってから、なんとなく歌詞を調べてみたら、うーん(苦笑)。80'sのThe Style Councilとかも結構テンポが良い癖に、凄い事を言っているなぁと。 という訳で、前置きが長くなりましたが、3曲程度挙げて頂ければ幸いです。 1.邦楽で歌詞の意味がピンと来ない名曲。(できれば一青窈以外で。) 2.洋楽で歌詞を調べたらギャップに驚いた名曲。

  • マイケルジャクソンの曲を探しています

    マイケルジャクソンの曲でどうしても聞きたいのがあるのですが、曲名が分かりません。 すごく記憶が曖昧なのですが・・・ ・かっこいい曲調 ・センターにマイケル、左右に二人のダンサー ・ロボットみたいな?肩が目立つ衣装を着ていたような・・・ ・胸を叩くような?印象的な振り付け 曲の一部を覚えていますが、歌詞が分からないので説明できません。 MJ追悼の番組やニュースで何回か見かけましたので、有名な曲だと思います。 少しでもこれかな?というのがありましたら、教えてください。

  • 「らき☆すた」のうたで質問

    らき☆すたの曲の質問です。 メロディの中に「らきすた」という言葉(歌詞)が出てくる曲を探していますがなんという曲かわかりません。 某店の中でかかっていて良い曲だなと思い以来探しています。 声優さんが二人以上でうたっている感じでした。 ご存じのかたぜひ教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

  • ニュースステーション・スポーツコーナーの挿入曲を探してます!

    ある曲を探しています。 ニュースステーションのスポーツコーナーのBGMとして、流れていたと記憶しています。 男性なのか、女性なのかよくわからない声の 歌詞の無い歌です。 16ビートの曲です。 ネットから調べていたのですが、 ゴスペラーズの「イントロ’98」ではなく、 福岡ユタカの「Trance Zone」でもなく、 サラ ブライトマンの曲でもないことまでは判明しました。 U2の曲は試聴できていないのですが、恐らく曲調からして違うと思われます。 あまりにも情報が少ないので、 記憶しているメロディーを【1文字=16分】として書いてみると、 次のような感じになります。        ド      。。。。。ラソ ラーーレ。ソミーーーー 。レドーー                    ラ     ラ みたいな感じです。 (わかりにくくてすみません。。。) どなたか、情報をお持ちの方、 是非とも教えてください!!

  • エロティックな洋楽

    セックスを誘うようなエロティックな歌詞の洋楽をさがしてます。 お気に入りは、1993年に年間売り上げ5位を記録したSILKの『 Freak Me 』です。 もうひとつ。Chris Brownの『 No BS(Bullshit) 』もエロくて好きです。 二曲とも、官能的なメロディです。 他にオススメありませんでしょうか。。。