• ベストアンサー

ハードディスクの異音について

noname#1489の回答

noname#1489
noname#1489
回答No.1

ハードディスクが故障しそうなのではありませんか? scandiskコマンドを実行してみてください。

yotti
質問者

お礼

早速ありがとうございます scandiskコマンドを実行したところ問題ありませんとの表示がありました。 こんな場合でもやはりまずいことになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ハードディスクの異音?

    現在自作パソコンでIBMのIC35L080AVVA07-0 (80G U100 7200)というハードディスクをつかっているのですがPCの起動時や小さなデータをロードする時カリカリカリという音が聞こえとても気になっています音の大きさは結構音の大きいアスロンXP1800+のリテールのファンよりおっきいぐらいです。起動が遅かったり不良セクタがでたりカッコンカッコンというハードディスクが壊れる寸前のような症状はないのですがもう一台のVALUESTARより全然大きいのでショップに相談したところ初期不良かどうか調べるのに店では判断できないので2週間ぐらいかかるといわれてしまいました。このまま見てもらうほうがいいのでしょうかそれともこのハードディスクは音が大きい物なのでしょうか?またハードディスクファンは付けたほうがいいものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクからの異音

    知人からもらったパソコンでCDを聞いていたところ、「カキンカキンカキンカキン」というような音がし、その後時計のような音がしたと思ったらフリーズしてしまいました。 その後、立ち上げの途中や立ち上がったあとでも突然に同様の音がしたと思ったら フリーズし、WINDOWSは終了し起動初期画面になり固まってしまいます。 ふたを開けて聞いてみるとどうやらハードディスクから音が発生しているようです。ハードディスクの寿命なのでしょうか。 パソコンは富士通のFMV C3/505cです。

  • 金属みたいな音がハードディスクからするのですが…異音なのでしょうか?

    ノートパソコン(NEC LaVie L LL750/SG)を使用しているのですが、ハードディスクから聞こえる音について質問致します。 静かな状態でハードディスク付近に耳を近付けると、データ処理時のカリカリ音は当然するのですが、それとは別に僅かな音でキ~ンと金属が擦れるような音がします。ハードディスクの処理ランプの点灯と連動しています。 音はちょうど聴力検査の僅かに小さく聞こえる高い音に似ています。 今まで外界の音で打ち消し合ってて気付かなかったのかもしれませんが、静かな状態だと音が非常に気になります。 これは異音ではなく正常な音なのでしょうか? 購入して1ヶ月しか経ってないのでハードディスクの寿命に伴う音ではないとは思うのですが…。 以上、よろしくお願いします。

  • ハードディスクが数秒毎に一瞬動く

    最近静音パソコンを買ったのですが、ハードディスクが数秒毎に一瞬動きます。CPUはほとんどアイドル状態です。ウイルスソフトを終了させても同じです。数秒毎(8秒くらい)にディスクのランプが付き、音がします。何かチェックをしているのでしょうか?動かなくする方法はありますか? OSはXP PRO SP2です

  • パソコン使用中に突然ハードディスクの電源が切れる

    最近まで正常に動いていた自作パソコンについてなのですが、 このパソコンにはハードディスクが4台載っています。 4台になってからもう1年くらい経過していて、 その間、特にパーツに変更はしていませんでした。 最近、パソコン使用中に突然、ハードディスクの電源が切れる音が聞こえました。 (「ピューン……」って感じの音です。パソコンの電源を切った時にもなる音。) 気になってその音がする度にいろんなハードディスクにアクセスして確かめたところ、どうやら特定のハードディスク(Dドライブ)が、使用中に突然停止しているようです。 その音がして5~10秒くらいでまたアクセス出来るようになるのですが、 音がしてすぐはアクセスしても反応してくれなくなります。 体感的には、頻繁にアクセスしている最中にこの現象が多く起きるように感じます。 このような現象は、もうハードディスクの寿命が近付いている可能性が高いのでしょうか。 電源が足りてないのかとも思いましたが、現在の電源装置は500Wで、 現在の構成になってから一年間くらいは問題なく動いていたし、 特定のハードディスクばかりそうなるという点から、 やはり寿命が近いと言うのが原因かなぁと思っているのですが……。 もし似たような現象をご存じの方がいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 CPU:Pentium4 550 メモリ:搭載は4GB、認識されてるのは3.12GB OS:WindowsXP Pro SP3 HDD:上記のHDDは465GB。他は186GB(Cドライブ)、298GB、931GB。

  • ハードディスクが認識されなくなるのは故障?

    ハードディスクケース: AREA S350 STAR BLACK ハードディスク:HITACHI HDP725050GLA360 ハードディスクをUSBでノートパソコンに接続しているのですがハードディスクの電源を入れた後、パソコンに繋ぐ(逆も同じ)とハードディスクがカリカリと音を出し始めそれが何秒かたつと認識されます 最近ですとカリカリが止まらずカリカリ音が止んだと思ったらハードディスクの再回転し始め認識されずに終わります これはハードディスクの寿命でしょうか?

  • ハードディスクが常に動いて気になります。

    ハードディスクが常に動いて気になります。 ウインドウズ7のパソコンを購入したのですが、 1ヶ月ぐらいしてハードディスクが何もしてないのに常に 動いてるのに気がつきました だいたい1秒に1回間隔で点灯します。チッチッと音がするので 気になります。タスクマネージャーで何のプログラムでハードディスクが 動いているのか調べましたが何もプログラムが動いてない状態でも 同じようにハードディスクが動いてました。とても気になって しかたありません、他にもモデムの回線を抜いたりしてみましたが 同じでした、ウインドウズ7はこういうものなのでしょうか?

  • ハードディスクが常に動いて気になります。

    ハードディスクが常に動いて気になります。 ウインドウズ7のパソコンを購入したのですが、 1ヶ月ぐらいしてハードディスクが何もしてないのに常に 動いてるのに気がつきました だいたい1秒に1回間隔で点灯します。チッチッと音がするので 気になります。タスクマネージャーで何のプログラムでハードディスクが 動いているのか調べましたが何もプログラムが動いてない状態でも 同じようにハードディスクが動いてました。とても気になって しかたありません、他にもモデムの回線を抜いたりしてみましたが 同じでした、ウインドウズ7はこういうものなのでしょうか?

  • cpu100%状態が続き異音がします

    ウイルスバスター2007でウイルス検索していると終了するまでに4~5回cpu100%の状態が10~20秒続いてパソコン本体からうなるような音がします。(ファンの音に似ている) ほっておいても終了するのですが音が気になってパソコンの寿命を縮めてる気がするので原因が知りたいです HDD215GB メモリ512MBのパソコンを使用しています アドバイスお願いします

  • ハードディスクからの異音

    ソーテック PC STATION PS7220AC を使っています。 ニンテンドーのWi-Fiコネクションの設定をしていたのですが うまくつながらなかったので 原因は、導入している Norton Internet Security 2005  の影響かと思い、 いろいろ設定をいじったり WindowsXPのファイヤーウォールをいじったりしていたら 突然フリーズして全く動かなくなってしまいました。 強制終了もできずしかたなく電源をoffにしたのですが その後立ち上げると ハードディスクから異音がするようになってしまいました。 ビビビビ…とこまかい振動音のようなものが聞こえます。 普通にネットにも接続できるし動いているのですが心配です。パソコンにあまりくわしくないのでよろしくお願いましす。