• ベストアンサー

歯茎に小さな小さなできものが・・・。

noname#1438の回答

  • ベストアンサー
noname#1438
noname#1438
回答No.1

 似たような状態に経験上で心当りがあります。  歯周ポケットか歯根に膿がたまっている、歯周病か歯根病?というのかどうか詳しくは知りませんが、それかもしれませんね。  歯の上の方は何ともないのですが、根っこだけ病気になってる状態。放っておくと歯が抜けてしまうかも。。  歯医者さんで相談されたほうがいいと思います。  性病ではないと思いますよ、、たぶん。

0102maiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、私、歯茎はキレイなんです。 矯正で歯医者に通ってるんですが、歯茎の問題は 言われたことがありません。 性病ではないですか。そうですよね。 こんな事聞いてなんか恥ずかしいです! 来月に歯医者に行った時、まだ治っていなかったら聞いてみます。

関連するQ&A

  • 親しらずを抜いた後の歯茎が痛い

    タイトルの通りです。 3年前に左上の親しらずを抜きました。ここ2~3日、その抜いた部分の歯茎周辺が痛み始めました。 舌で触ると痛みがあります。腫れはないようです。 しかも、舌の左側奥も痛みがあり、食べ物を口にすると痛みます。(できもの?もあるようです)今日は頭痛もあります。 原因は舌なのか、歯茎なのか、また、病院に行くとしたら何科にいけばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 歯茎に口内炎ってできますか??

    ここ三日ぐらい歯茎が痛くて、鏡で見たところ、口内炎のようなものがあったんですが、歯茎に口内炎ってできるものですか?僕はよく、口内炎になるんですが、唇かほっぺたの裏か、舌にしか、できたことがないので。 教えてください m(._.)m ペコッ 

  • 歯茎のできものに困っています。

    現在中3の男です。 最近急に左下の奥の歯茎にできもの(?)のような物が見つかったんですが・・・。 痛みなどは全く無いんですが歯に何か詰まってるような違和感があります。 舌で触ることが出来て今にも切れそうなくらいペラペラ動くんですが・・・。 どうも切れる様子が無いので心配です。 これは何かの病気なのでしょうか? さすがにこの歳で癌は無いと思うんですが・・・・・。 自分は何かと心配性なのですごく不安です。 詳細宜しくお願いします。

  • 舌にいっぱいできものが・・

    口内炎ではなく舌に3.4箇所できものができています。その一部は、「口の中だからすぐ治るだろうと」と考えてましたが、治る様子がなく何でだろうとちょっと不安です。特に病気はなく、精神的には不安定さはあるものの気になる点などはありません。仕事の都合病院にいきにくいのですが、舌にできものが沢山できるのは何か問題あるのでしょうか?教えてくださいmm

  • 赤ちゃんの歯茎に・・・

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのことについて質問です。 今日ミルクをあげているときにふと口の中がチラリと見えて、歯茎ではないものが見えたので口を開けてよく見ると上の歯茎のあたりにできものらしきものがありました。 おおよそ中間くらいのところで(前歯の歯茎のあたりという意味)5ミリくらいの長さで袋がぶら下がってるみたいな形です。 色は歯茎よりちょっと赤いくらいの感じで先がなぜかとがってます。 柔らかいみたいで舌があたると歯茎にくっつきます。 とくに痛い様子もなく、ミルクも普通に飲むし熱などもないんですが、ここ最近やたら舌をペロペロだしてるなと思ってたんですが、これが気になって舌が落ち着かなかったのかもしれないです。 あと、舌が白くなるのはミルクがついてるからとかいいますが、うちの子は白いだけでなくその上にピンクがかった色もついてます。もしかして血なんですかね?昨日まであまり気にしてなかったんですが、できものを発見したのでもしかしてそのせい?とかいろいろ不安になってしまってます。 休日になってしまうこともあり病院もいけないし、だれか知ってる人がいればなと思ったんですが・・・ いろいろ検索してみましたが、それらしい症状とかみつかりませんでした。

  • 舌の口内炎

    ここ1ヶ月間、舌に口内炎ができてすっごく痛い思いをし続けています。 最初に舌に赤いプツッとしたできものができて、 2~3日経つとどんどん痛くなってきて、できものが 陥没して、白く穴があくんです・・・。 水を飲んでもしみるし、話していても、口内炎が 歯にあたってすごく痛いです・・・。 今月の最初に舌の右側に2箇所そんな口内炎ができました。 で、1週間半くらいでやっと治ったと思ったら、今度は左側に同じように2箇所できています。。。 歯茎や唇の裏にもよく口内炎はできるほうですが、 舌にこんなにたて続けにできたのは初めてです・・・。 ちなみに1ヶ月半前には歯茎に連続3箇所ほどできました・・・。 不規則な生活はしていないはずなのですが・・・。 この舌の口内炎の原因って何なんでしょうか・・・?

  • 喉の痛みとできもの

    回覧ありがとうございます。 今日下顎に違和感を感じました。 いつもの口内炎かな、と思ったのですが、口を大きく開けて見てみると舌の下部分や下顎、それから喉の奥が赤く腫れていました。 さらに口蓋垂の近くに軽い痛みがある赤いできものがありました。 それのせいか、舌の側面と軽い頭痛、少し喉の痛み(引きはじめの風邪のような感じ)があります。 これって何かの病気なのでしょうか?

  • 歯茎について

    16歳♀です 3日前に右下の奥の歯茎に 口内炎より少し大きい くらいの腫れ(?)が できました きのうになって 左下の奥の歯茎にも 同様の腫れのようなものが できていることに 気付きました 2つは左右対称に できていて どちらも痛いです 過去にも何回か 同じ症状になったことが あるのですが 自然と引いていきました これは何なのでしょうか? 歯茎の病気でしょうか? 教えてください! ちなみに 虫歯は一本もなく 歯医者の治療も ここ何年かは 受けていません あと 祖母によると きれいに洗った指の先に塩をつけて 優しくマッサージすると よいらしいのですが… これは有効なのでしょうか? こちらも教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 口内炎???が原因???

    1週間前から、左下の奥歯よりも更に奥の歯茎が痛いです。 昔から、口内炎が出来やすい体質で、たまにできていましたが、ビタミンを含んだジュースなどを飲むと治ったいましたが、今回はその場所に舌があたるせいか、治らなかったので、なんとかその場所を鏡で見てみたら、普通の口内炎が出来たような感じではなく、切り傷みたいになっていて、白っぽくなっています。 一応、1週間経ちましたので、前よりは状態が良いのですが、これは口内炎でしょうか??? あと、その口内炎らしきものが出来てから、左上の奥歯の歯茎が腫れてきて痛いのですが、その口内炎が原因でしょうか??? それとも、今考えてみたら、数週間前に久しぶりに虫歯が出来てから、歯に敏感になり、時間をかけて奥歯を磨いていたのですが、その際に、歯ブラシが歯茎に過剰に当たっていたせいかもしれませんが、その可能性も考えられるでしょうか???

  • 口の中の歯茎に。。

    2ヶ月(?)ほど前から口の中の内側の歯茎に出来物みたいなのができて、口内炎かなと思ってたんですが、一向に収まらず、痛くはないし、ただプクっと出来物ができていて、大きさもかなり大きくなって直径1cmくらいはあるみたいです。色は歯茎の色とほぼ同じな感じみたいで、膿が溜まってるのとはまた違うみたいで、ただもしかしてガンやったらと思ってしまうと恐くてなかなか行けませんでした。けどほって置いても治らないっぽいんで病院にいくことにしました。 ここでちょっと質問なんですけど、これって癌の可能性ってあるのでしょうか??(>_<)口の中にガンってできるのでしょうか?? あと、行くなら歯医者でいいのでしょうか??内科で見てもらえるのかとか色々考えてたんですけど。 ホントに困っています、ってか恐いです。わけの分からん質問ですけどお願いしますm(__)m