証券化の事業に土地を貸しても大丈夫か

このQ&Aのポイント
  • 不動産証券化を利用した賃貸マンション業者に土地を貸すリスクについて考えてみましょう。
  • 土地の貸し先がSPCという実態のない会社である場合、地代の支払いを請求することができず、土地を奪われる可能性があります。
  • 賃貸マンション業者との契約において、地代の支払い方法や不渡りリスクなどを十分に検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

証券化の事業に土地を貸しても大丈夫か

 今土地を持っていて、賃貸マンション業者が「50年の定期借地で賃貸マンションを建てたい。土地を貸して欲しい」という申し出があったとします。  ところがこの賃貸マンション業者はマンションを自社で所有するのではなく、不動産証券化の手法を利用して建物をSPC(特定目的会社)に売却して管理運営だけを引き受ける業者だったようです。  問題は土地を貸した場合の地代の支払いですが、SPCという実態のないペーパーカンパニーに土地を貸したことになるとすると、この業者に地代を請求しても「こっちで支払うのではない。SPCに請求して欲しい」と言われたあげく、結局地代も支払われずにタダで土地を奪われたという結果にならないでしょうか?

  • D_Mid
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

私はその分野に特化した専門家ではありませんが、専門家の話や執筆した本等を読みますと、大筋の見方としては、バブルとは違うという解釈の方が主流のようです。(一部激しい物件取得競争も見受けられますが) 簡単に言ってしまえば、バブル時期は地価は上昇し続けるという土地神話を担保に実体とはかけ離れたお金の動きが蔓延してしまった。 しかし、証券化・流動化においては金融商品として組成される目的がある為、事業として、又は遵法性については裏付けが無いと進めていけません。(だからと言って事業である限り、又は投資対象案件としても、リスクは付き物かと思いますが) 背景には、従来の路線価等から不動産を評価する手法から、収益性をベースに評価をする収益還元法に移行してきている点や、減損会計の導入に伴い、資金調達の担保目的としての不動産保有の見直し、それと同様に不動産をバランスシートから外し(オフバランス)運用益もしくは売却益を確保する流れなどがあります。 現在不動産を取り巻く環境は金融ビッグバンとも連動し世界基準と言うかグローバリゼーションの動きの中で大きなうねりの中にある状況かと存じております。 先の回答でも書いた様に、将来どうなるかまでは正確な予測は出来ません。ただ事実としてその様な大きな流れが現状ある、という事です。 ご質問者が結局バブルの様な事態になるだろう、と推測されるならそれはそれで一つの考え方かと思いますし結構な事だと思います。 セキュリティホールという言葉が出ましたが、それについては案件毎に相当突っ込んでみなければこの場だけで判断は出来ませんし、何度も書くように事業には成功も失敗も付き物であるという部分が全てではないでしょうか。(不動産を金融商品化するわけですから、仕組みも従来型不動産の観点からすれば比較的複雑な手法を取ることも当然かと思います) 従来通りの概念で土地をお貸しになることが、セキュリティホールが全く無い事とも思いません。 又、事業目的に土地を貸す、という行為自体は、特別複雑なお話では無いはずです。 個人的には、不動産にかかわらず、あらゆる物事、仕組みというものは時代時代で変遷して行く方が自然かと思っておりますし、その様な観点に立てば、いつの時代の何物を取っても過渡期であり一過性のものに過ぎないという部分はあると思っています。

D_Mid
質問者

お礼

最終的には事業者に連帯保証を付けたり保証金を預かるなどの担保策をとりつつ検討していくしか無いようですね。 ただ、証券化という概念に対して疑問やセキュリティホール悪用の可能性などがほとんど議論されていない点は、これまで不動産において構築されてきた法体系を勉強してきた側からすると非常に危なっかしく感じるのも事実です。 いずれは破綻したりトラブルが発生したりと判例を積み重ねて経験が蓄積されるのでしょうけれど。 ご相談どうもありがとうございました。 

その他の回答 (2)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

>結局は素人をだまして土地や出資金を没収する仕組みを作っているのではないか この考え方には、いささか語弊があるとは思います。 不動産証券化の目的は土地や出資金を没収する事ではありませんので・・。(むしろ、それらをある程度は保護していく形式でなければ進められません) しかし、地主であるご質問者が土地を貸すかどうか、その一点については、あなたがその事業の概要を知り得た上で、冒頭のような判断をすれば、「土地は貸さない」という対応に出れば良いだけのお話ですし、それは自由です。(当然ですが・・) また、複雑であるかどうかの定義に関しても人それぞれと思いますので、複雑すぎる、とご判断されればそれで「土地を貸さない」という結果で良いのではないですか? 一応付け加えておきますと、バブル崩壊以降、地価の下落が進む中で(一部都心では上昇してきてますが)、不動産証券化(不動産を金融商品として構築していく形)の手法により、不動産(土地・建物)の流通が一部では活性化してきている面があり、不動産業界では景気回復の起爆剤として、現在注目を集めている事は事実です。 今後どこまで続いていくか等の展開は予測しづらい面はありますが、将来的に当たり前のようなスキームとして構築されてくれば、あなたは地主として、その流れに乗り損なう可能性もあるかもしれません。(土地の有効活用等を特に検討していなければ無関係でしょうが) 一つの可能性のお話で、将来はわかりませんので、参加すべきかしないべきかのご判断は、最終的にはご質問者が決めることですが。 個人的にもお薦めする気もしない気もありません。

D_Mid
質問者

補足

 証券化の仕組みそのものが悪意を持って作られたとは思っていません。しかし、そういう詐欺行為に利用できる可能性=セキュリティホールが存在していないか、という疑いはあるわけです。  セキュリティホールを放置しておいて「景気回復の起爆剤」とか言ってもてはやすだけでいると、いずれ証券化スキームがバブル崩壊並の混乱の原因になったりしないでしょうか。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

不動産証券化がブームの昨今、その手の開発型の証券化のお話も今後増えていくのでしょうね。 地代についてですが、これは何でもそうですが、どこが支払うというシステム上の問題よりも、借主に支払い能力があるかどうかが大事ではないでしょうか? 証券化の仕組みだからとか、個人に貸すからとか、そういう問題だけでは判断は難しいと思います。 判断のポイントとしては、地主であるご質問者が直接、土地賃貸借の契約を締結するのは誰(法人)なのか? その運営会社の社会的信用は有るのか?(会社規模・実績等々) 「事業が上手くいかないので地代は払えません」ではお話になりませんので。 証券化のシステムでは出資者への配当は別としても、運営会社やPMフィー等の主催者側の取り分は、地代その他の運営上の経費よりも当然に後回しに考えられます。 ちなみにSPCは仰るようにペーパーカンパニー的な部分はありますが、それ自体が問題ということは無いと思います。 証券化には金融機関や弁護士、運営会社、SPC、投資家、等々様々な人を巻き込んで行われるものです、やや複雑な面はありますが、そのあたりの仕組みを少し研究されるなり、聞き出して理解することが大事だと思います。 その仕組みの中で、地主であるあなたがどのようなポジションになるのか? 判断するのはそれからかと思います。

D_Mid
質問者

補足

 問題なのは、やはり証券化の仕組みが複雑すぎるのではないかという気がします。素人からすると、たくさんの組織を介在させて結局は素人をだまして土地や出資金を没収する仕組みを作っているのではないか、と直感的には感じてしまいます。  何かトラブルが生じたときに責任を負う主体がどこになるのか、意図的にわかりにくくなるようになっていないでしょうか?

関連するQ&A

  • 土地の賃貸について

    はじめまして 土地の賃貸のことですが、通常借地権を設定して、権利金・地代 を収受する方法があると聞きましたが、敷金みたいに預り金を預って 地代を頂くってことも出来るのでしょうか?貸し手が個人で借り手が 法人の場合なのですが如何でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 定期借地権付マンションの地代について

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 定期借地権付のマンションの購入を検討しています。 まだ物件案内の記事でしか見てませんが、 平成10年の建物で金額は880万円。 管理費は17,500円です。 管理費は毎月支払うモノですよね? いろいろネットで検索して調べたのですが、 定期借地権付の物件は、毎月地主に「地代」を 支払わなければならないと言う物でした。 と、言う事は毎月管理費+「地代」を払うように なってしまうのでしょうか? マンション購入に880万円も掛けて、さらに毎月 「地代」を払うのであれば、定期借地権付のマンション にメリットがあまり感じられないのですが・・・ それでは賃貸を借りていたほうが良いような気がします。 また「地代」はその土地の坪単価に比例しているの でしょうか? ちなみにその物件の周りの坪単価はだいたい30~35万円 くらいです。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 事業用借地権の仲介手数料について

    先日事業用借地権で土地を借りました。契約が終わり不動産店から請求書が届ましたが、請求額が借りた土地の賃料の二ヶ月分でした。賃貸の契約の手数料は借主貸主の双方からの合計が一ヶ月を超えてはいけないと記憶していましたが、事業用定期借地権の土地を借りた時の仲介手数料はそれとは違うのでしょうか?どなたかお分かりになる方がいたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 借地権のある土地に立てたマンションの賃貸経営

    借地権のある土地に立てたマンションの賃貸経営について質問です。 マンションの築年数40年(内装はリフォーム済) シングル向き15戸 都内急行停車駅から徒歩5分 現在満室 土地は借地 なにか気をつけなければならないことがあれば 指摘いただけるとありがたいです。

  • 土地賃貸料の請求権の消滅時効

    土地所有者の地代請求権の消滅時効は5年とのことです。 参照ページ:http://www.yaruzo-saiban.com/jikou.html 普通借地、借家の地代契約と支払は月ごとかと存じます。 しかし私の借地は底辺が40cm、その底辺は私の土地に接し、境界となっています。 そして各70cmの二等辺三角形ですが、一辺は私の土地に、他辺は第三者の土地に接し、 頂点は三角形土地の貸主の土地に接してはいますが、売地になっています。 そういう形状の土地の賃貸借ですので、一年毎の土地代金として20年契約で契約してきています。 終戦の翌年ですから、昭和21年から。 契約の更新は改築の時だけの一回だけで今まで一度もしてきていません。 そういう状況でして、支払いや各年末に一回だけということで通常の月ごとの支払いではありません。 【質問】 こういう土地賃貸借における地代の請求権は上記参照ページの示すように、やはり五年で消滅時効にかかるのでしょうか? それとも10年の消滅時効でしょうか?

  • 建物収去土地明渡請求事件として訴訟手続きについて

    以前地代不払いの借地人に対してご質問させていただいたのですが、滞納地代の支払い請求と期限までに支払いない場合の契約解除を加えた通知書を送ったところ、先方より滞納地代は一切払えないと回答があり、建物収去土地明渡請求事件として手続きを進めていくことになりました。この場合は借地権解除確認訴訟と同じ訴訟内容と理解しても宜しいのでしょうか? また現在海外在中なのですが、訴訟人は私として他に日本在住の他親族を補助参加させることは可能でしょうか? oご教授いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 土地造成費用は経費扱いにできる?

    十数年前、父親から相続した土地(田)を造成した上で、定期借地権契約と して第三者に貸すことになりました。 来年春から地代収入が発生しますが、この場合 田⇒宅地への変更に要した 土地造成費用は経費として所得税の控除対象となるのでしょうか? (現状では要した土地造成費用を不動産業者より借り入れしています。  地代の中から分割返済していくことになっています。)

  • 土地賃貸借と賃貸料弁済のための供託

    一戸建て住宅の所有のために土地を賃借しております。 契約更新を請求して来た賃貸者(土地所有者)が地代の受け取りをしないので、東京法務局供託官に地代弁済の供託をしました。 【質問】 1. この供託金から賃貸者はいつまで地代を受けだすことができるのでしょう? (私人間の居住中の住宅のための土地賃貸借による地代債権の消滅時効の問題なのでしょう。5年で消滅時効にかかるという見解もあるのですが) 2. 地代弁済のために供託した者(私)が供託金を受けだす権利は何時消滅時効にかかるのでしょう? (東京法務局供託官に供託した供託金を供託者本人が受けだす権利は消滅時効にかからないという見解もありますが) 3. 供託した者(私)は、賃貸人が受けだすか、賃貸料請求権が消滅時効にかかるまで何もしないでいいのでしようか? (毎年、年末に地代を届けていたので。、毎年年末にその弁済の供託をしております。何年も供託するだけでいいのでしょうか?)

  • 借地の供託に関して

    A:地主   B:借地人(長期間地代を供託。現在に至る) 借地の返還・更新に関して、次のような場合どのようになりますか。  (1)借地人(B)から借地の返還を申し出たとき。    借地人(B)は地主(A)より過去に遡り地代の差額分の請求を  申し受け、その金額を支払わなくてはいけないのでしょうか。  (2)借地人から供託を解除し地代の更新に応じたとき。    今までの地代の差額分の請求を申し受け、支払う義務が生じるの  でしょうか。  (3)地主から土地の1部の返還を申し出たときはいかがですか。    上記の場合で判例などがありましたら教えてください。  

  • 借地権の買い取りについて教えてください。

    私の父の代から土地を貸していました。借地人Aさんは昭和61年に住宅を建て、父は年間固定資産税の3倍程度の地代をもらっていました。契約書は無く口約束でした その後、平成5年に不動産業者を仲介にして30年の不動産賃貸借契約書を作成しました。借地権の権利金などは貰っていません。土地価格は約1千万円です。 借地人Aさんは最近になり、引っ越すので建物を賃貸にしたいと言ってきました。 賃貸にするくらいなら、地主の私としては建物を買い取りたいと伝えたところ、「建物価格250万、借地権600万」と言われ驚いています。 昭和61年から受け取った地代は合計で400万なのに、そこから固定資産税も払っているのに借地権600万とは納得がいきません。 私の選択として、30年の賃貸借契約を満了まで継続するつもりでいますが、平成35年に借地権を買い取る必要があるのでしょうか?