• ベストアンサー

パソコンの買い替え後のデータ移し

noname#1489の回答

noname#1489
noname#1489
回答No.4

OE関連のデータファイルは、OEを起動して、「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」-「保存フォルダ」の順にクリックしたときに表示される『保存場所』ボックスに表示されるパスにあります。古いほうのパソコンの、このフォルダにあるファイルをCD-Rなどにコピーし、新しいパソコンのOEを起動して、『保存場所』を確認して、そのフォルダに古いファイルを上書きすればOKです。 お気に入りは、98,meともにシステムドライブの\Windows\Favoritesフォルダにあります。古いほうのパソコンのこのフォルダ内のファイルとフォルダを新しいほうの同じフォルダにコピーすればOKです。 >ワードのデータなどは、自分のメールに送ればできると思うのですが と質問にありますが、CD-Rなどがない状況なのでしょうか? もし、そうだとすれば、上の回答はかなり的外れかもしれませんが、新旧のパソコンがどちらもデスクトップならば、古いほうのパソコンのハードディスクを取り外して、新しいほうに増設してコピーすればよいと思います。

naokobuta
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様に回答いただいた内容を一つ一つ挑戦してみようと思います。 また解からなくなったら質問しますので、よろしくお願いします。

naokobuta
質問者

補足

ありがとうございます。 古い方はデスクトップで、FDDとCDROMだけです。 新しいほうはノートで、CD-Rが付いてるんですけどね~ またご教授ください。

関連するQ&A

  • パソコン買い換え データやアドレスはどうなる?

    パソコンを買い替える予定です。 そこでふと思ったのですが、現在のインターネット設定やメールアドレスは どうなるのでしょうか。 正直、 「パソコンを替えるだけで、プロバイダーや契約を替えるわけじゃないから、 ケーブルを新しいパソコンへ差し替えるだけで、 いきなり今ままでと同じ設定で使い始められる」 と、楽観的に考えているのですが、それは間違いでしょうか。 「パソコンを買い換えたら、もう一度ネットやメールソフトの設定を 始めからやり直さなければいけない。メールアドレスも替えなければいけない」 みたいなことになりますか? また、パソコン内のデータはどれだけ勝手に引き継いでくれますか? パソコン内のデータのバックアップはとってあるので、 何がどれだけ消えても大丈夫なようにはしてあるのですが、 パソコンを買い換えた時に、「メールソフトの電話帳・受信メール」 「インターネットのお気に入り」なども、消えてしまうのかが気になります。

  • パソコンの買い替え

    windouws Meを使って6~7年経ち、買い替えを考えています。そこで教えていただきたいことがあります。 (1)引越の際にインストール用のCDをなくしてしまったのですが、現在使っているプリンターはCDがないと使えないでしょうか。 (2)同様にデジカメの取り込みもできなくなるでしょうか。 (3)メール、ネット、年賀状ソフト、デジカメ現像注文、たまにワードとエクセルを使っています。次のパソコン購入でお勧めの機種などあったら教えてください。

  • デジカメの日付

    よろしくお願いします。 デジカメ本体に設定する日付を間違えて1年後にして 撮影してしまいました。撮影したデータをパソコンに 取り込んだところ1年後のデータと認識しているため アルバムソフトを使うとそのまま1年後のところに 反映されてしまいます。データ自体の日付を変えないと アルバムソフト(Adobe Photoshop Album 2.0 Mini) も修正されないと思うのですが、データの日付は変え られるのでしょうか?

  • 旧パソコンから新パソコンへのデータ乗せ換えの方法は?

    下記を教えて下さい。(旧パソコンはWin-Meです) 1.各種データの保存場所   ・OE関係:メール記録、アドレス帳   ・IE関係:お気に入り   ・IME関係:ユーザー辞書(単語登録)   ・その他 2.移行方法(USBメモリーを使う予定)   *最も簡単にできる方法を教えて下さい。

  • デジカメデータの管理ソフトについて

    先日2台目のデジカメを購入しました。それぞれには「アルバムソフト」が添付されていますが、互換性、汎用性に欠けるようです。例えばコメントが他方のデジカメで撮影したデータには記入できない、など。また、添付ソフトはメンテ(バージョンアップ対応など)に限度があります。古いほうのデジカメ添付ソフトでは新しいデジカメで撮影した動画のファイル形式に対応していません。そこでデジカメのメーカーに依存せず、OSバージョンなどにも対応する汎用性のあるソフトを使用したいと思いますが、数あるソフトを全て試してみるわけにもいきません。いわゆるアルバムソフトといわれる市販のソフトを使用すれば上記のような問題はないのでしょうか。各ソフトの説明を読んだだけではよくわかりません。 デジカメデータは永く管理保存するものですので上記のような心配がいらないソフトを使用したいと思います。漠然とした質問で申し訳ありませんがコメントを宜しくお願いいたします。なお、使用している OSはwindows XP MediaCenterEditionとwindows VISTAです。

  • 古いパソコンのデータを新しいパソコンに入れたいのですが・・・

    先日新しいパソコンを買ったのですが、そのパソコンに古いパソコンのデータを移す方法がわからなくて困っています。 古いパソコンには「フロッピーディスク」と「CD-ROMドライブ」が付いてるのですけど、あたらしいパソコンには「CD-ROMドライブ」しかついていません、こういう場合どうすればいいのでしょうか? ちなみにOSは「WIN95」と「WINXP」移したいデータは ・お気に入り ・今までのメール ・過去につかったワードとかのファイル などです。よろしくお願いいたします。

  • パソコン買い替えによるソフトやデータの移行

    現在、ウインドウズXPのパソコンを使っています。動作が遅くなったり、途中で画面がフリーズすることが多くなり、買い替えを考えています。 1)いろいろな取り込んだソフト 2)IEのお気に入り項目 3)アウトルックエクスプレスのメールアドレス 4)ワードやエクセルで作成したデータ など新しいパソコンに移行する良い方法をお教え下さい。 プロバイダーの変更はしません。

  • パソコンのデータの移動 パソコンデータ移行

    ほんと、今更ですが、パソコンのデータの移動方法を教えて下さい。  Win10のパソコンのアウトルック(Office365)の送受信メールの内容とアドレス、およびGoogle Chromeのブックマークを、Win11の新しいパソコンに移動させる方法を教えて下さい。Win11の新しいパソコンはOSのみがインストールされている状態です。

  • WinからMacへのデータの移行。

    今回WinからMacへ移行しようと思い、Opera9.1とOutlook Expressのブックマークや設定(右クリックなど)、アドレス帳、メール、フォルダ(受信トレイの下層に作っていたフォルダ)をMacへインポートしたいのですが、うまくいきません。 ちなみに、MacはOS X 10.4.8、Mail2.1.1です。 ブックマークのインポートはなんとかできたのですが、 1.WinでのOperaの設定を上書きまたは利用するための、データはどこにあるのでしょう? 2.MailでOEのデータをインポートするには、どうすればいいのでしょうか?バックアップしておいたOEのデータの拡張子は、.dbxです。 3.Winで欠かせないLplusや窓の手などのような、圧縮や快適化などのスタンダードソフトを教えてください。 Winは約18年ほど経験があるのですが、Macはまだ数時間なんで、、、。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • データを完全に消すには?

    パソコンを手放したいと思っているのですが 文書などのデータをパソコン内から 完全に(かそれに近く)消す方法を教えて下さい。 二台あってOSは win98とwin meです。 よろしくお願いします。