OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの買い替え後のデータ移し

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139053
  • 閲覧数162
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (37/44)

パソコンを買い替えるのですが、今まで使っていた設定やデータを移し変える方法を教えていただけますでしょうか?
ワードのデータなどは、自分のメールに送ればできると思うのですが、OEの設定やアドレス帳など・おきにいり等はどうすればできますか?
できれば、お金はかけたくないのですが。(なるべく)

デジカメで撮影してソフトの中のアルバムに入れてある物なども移したいので、ご存知の方はアドバイス・回答をお願いします。
osが、win98からmeに変わるのですが・・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

OEはアドレス帳を起動させてエクスポートをして下さい(これは3.5フロッピーに入る容量です)
新しいパソコンにそのフロッピーを入れて同じようにインポートしたらOKです インポート、エクスポートはアドレス帳のファイルと言うところに有ります

当然インタネットエクスプローラーも同じようにファイルにエクスポートが有りますこれからお気に入りとクキーを選択して(一つずつ)ください その後はまた同じようにインポートを選択したらちゃんと移植が完了します
デジカメ等は容量が大きいためCD-Rとうに入れるしかないと思いますが・・
お礼コメント
naokobuta

お礼率 84% (37/44)

ありがとうございます。
今のところ一番良い方法のようです。(お金かからないし。)
挑戦してみます。また宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-21 13:23:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

新旧のパソコンはデスクトップですか?ノートですか?
古いほうには、CD-R(CD-ROMではありません)ドライブはついていますか?
補足コメント
naokobuta

お礼率 84% (37/44)

ありがとうございます。
古い方はデスクトップで、FDDとCDROMだけです。
新しいほうはノートで、CD-Rが付いてるんですけどね~
またご教授ください。
投稿日時 - 2001-09-21 13:15:54

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (112/348)

新旧のパソコンの種類がわからないのですが
この際2台をLAN接続されてみてはいかがでしょうか
2台だけでしたら LANカード2枚とクロスケーブルさえ
購入すればできますし データーの共有とかで結構便利に使えますよ
補足コメント
naokobuta

お礼率 84% (37/44)

ありがとうございます。
古い方はデスクトップで、FDDとCDROMだけです。
新しいほうはノートで、CD-Rが付いてるんですけどね~
できる限り購入せずに行いたいのですが、もし難しいようなら回答いただいた方法でやってみます。
またご教授ください。
投稿日時 - 2001-09-21 13:20:16
  • 回答No.4

OE関連のデータファイルは、OEを起動して、「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」-「保存フォルダ」の順にクリックしたときに表示される『保存場所』ボックスに表示されるパスにあります。古いほうのパソコンの、このフォルダにあるファイルをCD-Rなどにコピーし、新しいパソコンのOEを起動して、『保存場所』を確認して、そのフォルダに古いファイルを上書きすればOKです。
お気に入りは、98,meともにシステムドライブの\Windows\Favoritesフォルダにあります。古いほうのパソコンのこのフォルダ内のファイルとフォルダを新しいほうの同じフォルダにコピーすればOKです。

>ワードのデータなどは、自分のメールに送ればできると思うのですが

と質問にありますが、CD-Rなどがない状況なのでしょうか?
もし、そうだとすれば、上の回答はかなり的外れかもしれませんが、新旧のパソコンがどちらもデスクトップならば、古いほうのパソコンのハードディスクを取り外して、新しいほうに増設してコピーすればよいと思います。
補足コメント
naokobuta

お礼率 84% (37/44)

ありがとうございます。
古い方はデスクトップで、FDDとCDROMだけです。
新しいほうはノートで、CD-Rが付いてるんですけどね~
またご教授ください。
投稿日時 - 2001-09-21 13:18:20
お礼コメント
naokobuta

お礼率 84% (37/44)

ありがとうございました。
皆様に回答いただいた内容を一つ一つ挑戦してみようと思います。
また解からなくなったら質問しますので、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-22 05:36:51
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (112/348)

OE アドレス帳は他の回答者の方法でよいのですが
問題はデジカメのファイルですね
アルバムファイルの場所はわかりますか?
そのままだと多分FDに収まらないと思います
そこで アルバムを圧縮 分割 FDにて新パソコンに移し変えるしかないでしょう 根気が要る作業になるとは思いますが。
アーカイブユーティリティーなどはVector等からダウンロードできます 下記アドレスを参照してください 
お礼コメント
naokobuta

お礼率 84% (37/44)

ありがとうございました。
皆様に回答いただいた内容を一つ一つ挑戦してみようと思います。
また解からなくなったら質問しますので、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-22 05:35:51
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

もしかしてこれは禁じ手かもしれませんがデジカメに使っているメディア(スマートメディアとかメモリースティックなど)これをたぶんパソコンに移しているのでしたら(どんな接続かはわかりませんが)USBでだとたぶんリムーバルディスクになってるはずですよね(PCカードや専用のリーダーもそうですね) そこに写真のデーターをいれれるだけ(要領が有るだけ移して見てください)入れてみてはどうでしょうか? これだとフロッピーの8倍から最高100倍程度の要領で入るはずだと思いますが・・・(8メガ~128メガのメモリースティックなどを使えばってことですが)
 さらに圧縮ソフト等持っているのでしたらそれを使うことでさらに一度に多くの写真を送ることが出来ると思います。 だめ元でやってみてはどうでしょうか?
お礼コメント
naokobuta

お礼率 84% (37/44)

ありがとうございました。
皆様に回答いただいた内容を一つ一つ挑戦してみようと思います。
また解からなくなったら質問しますので、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-22 05:35:05